• ベストアンサー

生ごみ 埋め立てについて

こんにちは、僕の家では昔から生ごみは庭にある土の中に全て埋めてきました。しかし、よくよく考えてみたのですが、バナナの皮とかオレンジの皮など、輸入してきた果物などには、農薬がたくさん付着しているのではないかという不安に陥りました。それが、土の中にいるバクテリアなどに分解されずに濃縮されているのではないかという考えなのですが、誰かこのまま果物の皮もしくは、一般に生ごみと言われるものの中で、そのまま土に埋める行為をしてはいけないものなどはありますか?知ってる人教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

そのまま土に埋めても分解されにくく、堆肥化するにはかなりの年月がかかりますので、不衛生と思います。 私は台所で出た野菜くずや、畑で収穫したあとの残りくずなどを畑に埋めて堆肥にしていますが、作り方は以下のとおりです。 (1) 野菜くずを細かく切って数日干してから穴に撒く。 (2) その上に米ぬかと鶏糞または牛糞をばら撒く。 (3) その上に薄く土をかぶせる。 (4) これを繰り返して何層にも重ねる。 (5) 水を撒いて、よく踏み固める。 (6) 3~5ヵ月放置して、スコップでかき混ぜる。 (7) (6)を数ヵ月間繰り返す。

pinkpancer
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 自分の家では鶏糞や牛糞がないので、それ以外のことを試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• motooone
回答No.1

基本的に大丈夫だと思います。 個人の消費した生ごみなど微々たるものですし、残留農薬は人体に影響のない程度のものとして輸入してきているはずですから。

pinkpancer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。