• ベストアンサー

ワードで文章を作成し、日々文章を書き加え~~。

タイトルでお解り戴いた通り、日々調べた事項を前文に書き加え、保存中 次の様な文章が表示され、以後「削除・上書き」等が全く出来ません大変 困って居ります、お助け下さい、宜しくお願い致します。 画面に表示される文章は、「使用中のファイル」 郷土史についての~~ ~~は、編集の為「ロック」されています。  使用者は"MR,XXXXXXX"です。 ドキュメントのコピーを読み取り専用で 開き、ほかの人が、ファイルの使用を終了した時に通知を受け取る時には 「通知」をクリックします。 以後指示通り、何をクリックしても(上書き保存・保存)前文と同様の 表示が出て前へ進めません。 是非共解決方法をお教え下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

まれにそういうことが起こりますね。私も経験があります。手っ取り早く解決するには、新規文書を開き、内容をすべてコピーし、古いファイルは閉じます。以後、新しい文書の方を使ってください。

yakomark
質問者

お礼

kojirouさん、ご回答有るが問う御座いました。 ご指導の通り、「新規→コピー→~~」で解決しました、 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

開いたデータが共有ファイルで、かつ他のユーザが編集中の場合に出るメッセージです。 もし、お一人で使用中なら有り得ないので、パソコンを再起動することをお勧めします。

yakomark
質問者

お礼

violet430さん、ご回答有り難う御座いました。 偶々開いたデータが共有ファイルで、~~~~?? この症状は、「URL/Hp閲覧」等は接続せず、単に「マイドキュメント」 の中の自分が作った文章を開いて、上書きしようとした時に、突然発生 しました、パソコンは勿論一人で使用中でした、でも起きる事が有る 様ですね、何が原因でしょうか?、有り難う御座いました。