• ベストアンサー

Wordで保存していた文章が消えてしまいました。

タイトルの通りです。 いつもどおり、保存していた文章の続きを書こうとしたら、なんと見当たりません…。 履歴を調べると、確かにその文章を保存した経歴があったのですが、クリックしても「そのファイルは開けない」という旨の表示がされてしまいます。 何もしていないのに、なぜそのファイルだけ消えてしまったのでしょうか?? 卒業論文を半分書き終えていただけにショックです…。 どうにか復元できる案は無いでしょうか?? 教えてください><

• 1115
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.5

#2です。 Windowsの種類が判らないので、ちょっと違うかもしれませんが、検索画面でファイルの種類を選んで検索してみて下さい。 ファイル名は無記入で良いです。 ファイルの種類を「Microsoft Word」にして、検索場所をC(特に保存時にDに変更したというのがなければ)にして検索します。 それでWord文章がすべて検索されます。 その中になかったら復活は難しいかも。

1115
質問者

補足

たびたび回答ありがとうございます。 どうも見つからないようです…。 一体どうしてこの文章だけ消えてしまったのでしょう…。 他に保存した文章は残っているんですが。 ウイルスか何かなのでしょうか? もし考えられる原因などがあったら教えてください。

その他の回答 (5)

• norakuma
回答No.6

tmpと書かれたファイルを検索してみてください。 だいたい、~で始まり、.tmpで終わるケースが多いです。 最終更新日が、最後に保存した日時に近いもので。

1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tmpで試してみましたが、やはり見つかりませんでした。 ウイルスだと思って削除されてしまったのかもしれませんね…。 切り替えて、もう一度書き直してみることにします。 ここでまとめてしまって申し訳ありませんが、みなさんほんとにありがとうございましたm(__)m

回答No.4

Wordには「自動バックアップファイル」というのがあり、それが残っていれば、ほぼ最終編集時のファイルを取り戻すことができます。  その在処は、「ツール」「オプション」「既定のフォルダ」に記載されています。  詳しくはイルカさんに訊きましょう。

1115
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下の方に補足したのと同様、「卒論」という検索をしましたが出てきませんでした。 パソコンに関してはとても無知なので、イルカさんにもどのように聞いていいのかわかりません…。 何もしていないのに文章が完全に抹消されてしまうような事はありえるんでしょうか?

• ham_kamo
回答No.3

#1です。 「フォルダ全体を検索」じゃわかりにくいですね。「ファイルシステム全体」を検索した方がいいです。「マイコンピュータ」を開いてF3キーを押すと、左に検索画面が出てきます。そこからファイルシステム全体を検索できます。

1115
質問者

補足

二度の回答ありがとうございます。 検索してみましたが、下の方の補足に書いたとおり、「卒論」と入れて検索しました。 これでは出てこないのでしょうか?

• esprei
回答No.2

履歴はショートカットみたいな物なので、ファイルの場所が変わっていると開けません。 とりあえず、ファイル名で検索して探してみましょう。 もしくはWordファイルで検索してみるか。 ショートカットではなく本体が見つかれば良いのですが。

1115
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイル名というのは、日本語でつけたファイルの名前でよいのでしょうか? 例えばわたしはファイルに「卒論」と入れたのですが、これを検索しても何も見つかりませんでした。

• ham_kamo
回答No.1

ごみ箱にもありませんか? エクスプローラで、何かの拍子に別のフォルダに移動してしまった、ということはありませんか? ファイル名がわかっているならば、フォルダ全体を検索してみてください。