• ベストアンサー

男は結局外見と口先で決まるのか?

よくDV夫や交際相手に暴力を振るわれた女性の話になると 「暴力男最低!」とか「ゲス野郎」などと言われているのを耳にします。 確かに全く正論なのですが、冷静になって考えると一つ腑に落ちない点があります。 それは「最低のゲス野郎」である彼らが「女性の交際相手、時には配偶者」 つまり「女性の側から選ばれた人間」であることです。 ちょっと自分の周囲を見回してみると、人格者なのに 女性に縁のない人というのは沢山います。 彼らは気さくで、マメで、面倒見がよく、お人好しで、努力家で、 真面目で、優しく(別に俺がホモ野郎というわけではないですが) 「関わり合いになるならこういう人がいい」 と思えるような理想的な性格をしています。 しかし往々にして顔があまり良くないのです。 翻って周囲の所謂「女性にモテる」男達を見ていると 流石に暴力を振るう人間はいませんが、 本人のいない所で彼女をボロクソ言ってみたり、 妊娠騒ぎを起こして逃げてきたり、 平気な顔をして2股3股かけまくるなどどちらかと言えば 「最低のゲス野郎」に近い人が多い気がします。 よくこういった相談掲示板のような所で 「男はやっぱり顔なんですか?」という質問が出ると 心優しい女性の方が「そんなことないですよ!人間中身です!」 と仰ってくださっているのを目にしますが 現実を見渡してみると、やはり世の女性がそのような基準で 男性を選んでいるとはとても思えません。 女性の方に本音をお聞きしたいのですが、 ブサイクは女性に暴力を振るう最低のゲス野郎以下なのでしょうか? そうでないとすれば、「人格者なのに女性に縁のない男性」 が世に多くいるのは何故なのでしょう? ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

生物の本質として、女性はまず「強そうな態度」にひかれるんだろうと思います。 また、そういう強そうな態度をとる男はだいたい女性にだけは積極的なので、出会う機会も多いんでしょう。 そうすると、ただの「人格者」は、基本的には積極的な男が取りこぼした女性を待つことになりますね。 また、そもそもそういう「人格者」は積極的ではないでしょうから、物理的な機会は更に少なく、 加えてたぶん機会があっても女性にとっての魅力が薄く、更に機会は減りますよね。   つまり、 ・「中身」云々はまず出会う機会があった上での話 ・出会ったとしても「中身」の"男性としての"魅力が薄い てことじゃないかと思います。

kanchang_y
質問者

お礼

つまり「機会」が問題だということですね。 確かに人格者の人はあまりガツガツしていませんから その意味で不利なのですね。 ちょっと納得が行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• 5567
回答No.20

例えばですね。 真面目で努力家、女のイヤな所が無くて お人好しで、優しくて、女友達には好かれる でもブッサイクで男とロクにしゃべれない子。 モテると思います? 努力が続かなくて、女の前では悪口を平気で言う子だとしても 可愛くってオシャレでぶりっ子出来る子ってわかりやすく モテるでしょ? 学生とのことですから、チャラ男的な人種がモテてる様に見えて 納得できない気持ちはわかりますよ。 繰り返しますが人間は快楽原則で動きます。 彼らは彼らなりに快楽を与えてるからモテるのです。 かっこいい外見ってのも快楽だし、 話してて楽しい(口が上手い)ってのも快楽。 人格や人徳としての性格。 コミュニケーションとしての快楽。 そのバランスを身に着けてる男性が一番モテますよ。

回答No.19

少し『回答』とはずれますが、経験者です。 DV男と別れられない(結婚する)のは見た目で選んだからではなく《共生依存症》になってしまって要るからです。 暴力の後、泣いて誤ってくる→反省してる、愛されている。 暴力受けたのに別れない→私だけが気持を分かってあげられる、私が悪いから殴られる。 等の負のスパイラルに陥っています。頭では、早く別れないとと理解できてますが、お互いに『貴方だけ』と洗脳状態なので、抜けられません。顔等の容姿は関係無いです。

• jpstyle
回答No.18

法は女性に有利にできていて、実行力は男性に有利なものです。 暴力が発生する場合は男性に起因する場合と女性に起因する場合があります。 ですが、ニュースになる時などは女性=被害者、男性=加害者の像で書かれます。また、精神的な被害はほとんど表面化しないし、奥さんに(精神的に)やられたとあっては人に言えず泣き寝入りする男性も多いと思います。 私的には、レイプと一緒で、男性も表面に出せない女性からの被害なんて多数あると思います。 特に結婚後においては、男性としては暴力以外に訴えるすべは少ないケースもあるのですよ。 私の過去の相談のケースからも、単に付き合ってるだけのカップルの男性暴力に比べて、結婚後の男性の暴力は女性に原因がある場合も多くなります。それゆえ、質問者様の「女性の側から選ばれた人間」なのに・・・という疑問符が湧いてくることも出てくるのだと思います。 以下のデータ ・モンスターペアレントなどの存在は女性が多い ・結婚詐欺の被害者は女性が多い ことからもわかるとおり、 女性は結婚に対して貪欲でありながらも、結婚後はもともと持っている要求過剰になりがちな性格が顔を出すことです。つまり、結婚前後の差が激しいのは女性なわけです。 それも男性を精神的に圧迫し続ける要因が隠れていることの一つだと思います。 また、女性ならわかると思いますが、男性は純粋であるけど女性の「本当の姿」は言えないくらいえげつないですよね。友人関係のスタンスと言い、利己主義的なところと言い・・・。 結婚後に何もないケースの方がまれなのです。(双方が浮気をしない夫婦は、4割弱だそうです。) しかし、ここで男性側に変化がないわけでもありません。 参考までにですが、ここ2,3年のデータです。 とある年代(独身に限る)で、彼氏のいる女性は32%、彼女にいる男性は24%というデータがありました。 男性はこの悪化する女性へのリスクヘッジとして、複数の女性をキープしておく像が、この数字のギャップからは見て取れるのではないでしょうか。草食系というのが出ているにも関わらずなので、表面と実力行使の分離なのかなとも思えてきます。 表面化しているデータからすると、表面化しているニュースを補う逆方向の流れも見て取れます。 結局男性は実力主義であるし、「うまいことやってのける」という意識がないと、泣き寝入りなのはいつの時代でも変わりません。その行動の結果はひそかに水面下で「実行力」として出ています。 質問者様のように疑問視することも悲観視することも、実は正常な状態の切り口の一つだと考えてはどうでしょうか。 最後に、男性は女性以上に顔以外をみます。正確には、別評価を徹底しているので、顔も見るけど中身もみます。 なぜなら、グラビア女優に対して、「彼女にはしたいが結婚はしたくない」という評価をしますよね。外見と中身を別評価している結果です。どんぶり勘定をしないのです。 中身を見られない女性と言うのは、「あなたは見るほどの中身はありませんよ」と言われてるのと等しいと思います。もちろん口にはしませんけどね。

• nakkan000
回答No.17

No8.です。 >>>DV男の「良い部分」とは具体的にはどういう部分なんでしょう? 自分は人生経験が薄いのでいまいち想像が付きません。 殴られても一緒にいたいと思うほどならば 何かよほどのことなのでしょうが・・・ 別にDV男に限ったことではありません。 優しくて、頼りがいもあって、でも突然キレてって人もたくさんいるとおもいます。 ゆうなれば「そこだけ」なんですかね不満は。 友人の場合、ずっと寂しい思いをしてきた子だったので、 ものすごく大切にされたので彼から離れられないと言っていました。 「病気の時に何日もお風呂に入ってなくて汗だくで汚い私を、おんぶして病院まで連れて行ってくれた」と言ってました。ものすごく愛情を感じたと。 だから私もそんな彼が暴力をふるうなんて信じられませんでした・・。 でもどっちの顔も彼なんです。だから離れられないと。 私からすれば「暴力」は一番許せない行為ですが、 彼女からすればそうでないのかもしれません。よくわからないですが。 つまり、いいところもあるってことなんです。 ちなみに私も人のこと言えません。腕力がないだけで、ケンカすると夫の顔をビンタしていまいます。しょっちゅうです。 でも手が小さいので痛くないそうです。男女が逆ならきっと私は訴えられていることでしょう・・・。でもホントにカッとなると手がでちゃうんです。自分より弱いものには手を出しませんが。 もしかするとDV男には「弱いものには手を出せない、かわいそう」という気持ちがないのかもしれませんね。

回答No.16

男からして最低の下衆野郎がモテルのは、何も考えず話掛けて楽しませて情を掛けて好きにさせてるだけで責任とか生き方なんて関係ないからです。女は逆に下衆野郎を見て母性本能を擽るとか言って好きになります。私がいないとこの人駄目になる~って(笑) 女性の求める女性像を聞いてどう思います? 興味ないでしょ?ふ~ん大変だね~。で終わります。 俺は可愛くて愛想が良くて立ててくれたら最高だな~って心で皆思っているでしょ? そんな物です。 ジンナイさん見ても共通性を感じるのは記者会見の発言など見れば分かりますが、殆ど本人はそう思ってないけど建前上言ってるだけなのは分かると思いますが、嘘つきでその場限りで燃えるタイプですよね? 私の体験ですが、私は真面目な性格です。しかし若かりし頃は、少しおちゃらけてました。浮気はしたことはないですけど、毎週違う女の子と食事に行ったり、女の子ばかり電話が掛かってくると親に怒られた事があります。女を本気にさせたらいかんよ。って言われました。その時はそんなのは知らない向こうが勝手に掛けてくる。こっちは頼んでないから知らん。そんな感じでした。何故かと言うと手当たり次第に誘ったり声を掛けてたからです。 本当に何も考えてませんでした。 でも真面目に考えたり生き方とか拘りを持ってから全く女性と関わりがなくなりました。今度は深く考えるようになって声を掛けるのが億劫になったからです。こんな事を言ったら傷付くかなとかこんな事したら駄目かなとか(笑) 本当に同じ自分なのか今でも不思議に思います。 でも当時も今も真面目さだけは同じなんですけど、表面的な行動が変わったのは実感できます。なので外見はどうか知りませんが口先だけで決まると思います。 何故なら男の言ってる事を女は信じたい気持ちがどこかにあるからです。自分に興味があって好意を寄せている男性が言ってる事を信用したり信じたいって思うでしょ? それが恋愛感情なのだから・・・。 

• Oby_st
回答No.15

>ちょっと自分の周囲を見回してみると、人格者なのに  女性に縁のない人というのは沢山います。  彼らは気さくで、マメで、面倒見がよく、お人好しで、努力家で、  真面目で、優しく(別に俺がホモ野郎というわけではないですが)  「関わり合いになるならこういう人がいい」  と思えるような理想的な性格をしています。 そりゃ身内に対して評価が甘くなるのは当然です。 でも"人格者"である彼らを他者が客観的にみると 貴方が思うほど魅力的な人間じゃないんですよきっと。 気さく→異性に対しても堂々と振舞えていますか? マメで面倒見がいい→男のくせに細かいというマイナス評価になることも。 お人好し→人に流されて八方美人、自分の芯を持っていない。 真面目→正論ばかりで窮屈。 優しい→事なかれ主義で、厳しさを持ち合わせていない。 捉えようによっては、長所が短所になる場合だってあるわけで。 もしこれらをすべて兼ね備えてる"人格者"がいるとすれば たぶん女性からみると、頼りないイメージに映るでしょうね。 男性から女性を見た場合、「底抜けの優しさ」はプラスになるかもしれませんが 女性が男性に求める「優しさ」って少し違うように思います。

noname#29206
noname#29206
回答No.14

>心優しい女性の方が「そんなことないですよ!人間中身です!」 ここには隠れたメッセージが書かれています。 見慣れてると思いますが・・ 「そんなことないですよ!ある程度外見よければ、あとは人間中身です!」 ということです。

• taka-aki
回答No.13

女は「強い男が自分に特別に優しくしてくれる」というシチュエーションに弱いのだと思います。 「人格者」はまず「強い男」だとみなされません。 また「人格者」は「誰にでも優しい」です。 従って女性の心のスイッチを入れることができません。 よって、人格者の男は揺るぎない強さも身につけるべきと思います。 また、女は「強い男が自分に特別に優しくしてくれる」という シチュエーションに酔ってうわべだけで流されて痛い目を見ない ように訓練を積む必要があると思います。

• dejavu4
回答No.12

#6です。 >「男の魅力=積極性」ということでしょうか? 少し解釈がずれている様な… 「積極的な人は魅力がある」など言っていません。 外見に自信が無い人は自覚もあるはず。 ならばご自分の良さを知ってもらう為には、 「動く」事をしなければ魅力を知らせる事も出来ないと言う事です。

• dora-mon
回答No.11

こんにちは。 男性の暴力などで結局離婚に至った方も「ゲス野郎」を選んだ訳でなく、自身の「見る目が無かった」だけだと思います。 ですから、人格者が下ということではありません。 また恋愛や結婚というのは「人格者を選ぶ」というものでありません。 選ぶ基準は人それぞれですから、何ともいえませんが、男性だって顔が良い(好みな)方を、遊びや趣味があう方を、一緒にいて安らぐ方を…選ぶでしょう。 器量は悪いけど、生真面目で優しい女性だから選ばれる訳じゃありませんよね(もちろんそれで選ぶ方もいるでしょう)。 それと一緒だと思いますよ。

kanchang_y
質問者

お礼

「良い人だけど恋愛対象ではない」 という奴でしょうか。 私はどちらかというと(それで選ぶ方)に近かったのですが、 やはり世間とは若干ズレがあったのかもしれません。 ありがとうございました。