• ベストアンサー

GW  立山アルペンルートについて

GWに立山アルペンルートに行こうと思っております。 前日立山に宿泊し、始発のケーブルカーに乗り、黒部ダムまで行こうと計画をしております。 別の方の質問に対する回答で、GWは時刻表にはのっていないが、6時からケーブルカーが出てるとありましたが、高原バス・ロープウェーも始発が早くなっているということでしょうか? 各種乗り物のチケットですが、アルペンルートのHPでは団体でないと予約ができないと記載されておりますが、個人では予約はできないのでしょうか?またケーブルカーのチケットは事前に乗車券を買うことができるのでしょうか? 団体の方が優先されるという記載もありましたが、それは予約をしている団体が先に乗車するということでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.2

もしかして私の回答のどれかをご覧になったんでしょうか。 臨時便については、私が行った時は例年そうでしたので、今年も多分そうであろうと いうことでご回答しています。 ただ、あくまで臨時の措置のようですので、実施するかどうかは直前まで分からない ようです。 また、GWならどの日でもというわけではなく、時刻も日によって違います。 ちなみに、臨時便が出ていた日は、高原バスはケーブルカーに合わせて早く出て いましたが、その他の乗り物は時刻表どおりでした。 予約については、残念ながら個人ではできません。 ただ、富山側~室堂間のみ、予約できる便もあります。 運行日、時刻等が限られていますが、ご都合さえ合えば便利だと思います。 [立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド]マウントエクスプレス http://www.alpen-route.com/acs-time11.html あるぺん村発 立山登山バス |雪の大谷&雪原観光| http://www.ni-po.ne.jp/alpen/bus.html 乗車順については・・ 同じ便で着いても、次の乗り物へ早く乗れるお客様と遅なってしまうお客様に 分かれてしまう、という事態は、乗車定員の関係でどうしても起こってしまいます。 ただ、ある程度個人が乗ったら次は団体、その後はまた個人、のような感じで なるべく公平になるようにはしているはずです。 少なくとも、後の便で着いた団体が次の乗り物にも先に乗っていく、ということは ありません。 団体のほうが人数が多いので早く流れているように見えるんだと思いますが、 団体優先ということはありませんよ。 ご参考まで。

kawachi011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、chntrllさんの回答を拝見させて頂きました。 臨時便は直前でないとわからないんですね。前日にでも問い合わせてみることにいたします。 予約に関しては時刻等が限られているということなので、可能な限り始発に乗車できるよう朝早く出発したいと思います。 団体が優先されるということではないということで、安心しました。 いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 多分混雑するので臨時が出ます 直接問い合わせたほうがいいですよ それと予約は団体だけです それとロープウェイなどは団体優先です 楽しんできてください

kawachi011
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 臨時便に関して直接問い合わせたとこる、現時点では臨時をだすかまだ決まっていないとのことでした。 休みがなかなかとれないので、混雑を覚悟の上、楽しみたいと思います。