10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は?

このQ&Aのポイント
  • 10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は? 宿泊先の関係で扇沢に10:30頃到着予定で扇沢11:00発のトロリーバスに乗り 大観峰まで行って15:00には扇沢に戻りたいと考えています。 紅葉のシーズンで混雑状況がどんなものなのか?
  • 単純に時刻表を見て計画したのは 扇沢・トロリーバス11:00→11:16 黒部ダムで時間を取り 黒部湖・ケーブルカー13:00→13:05 黒部平・立山ロープウエイ13:20→13:27 大観峰では時間を取らずにとんぼ返り 大観峰・ロープウエイ14:00→14:07 黒部湖・ケーブルカー14:20→14:25 黒部ダム・トロリーバス14:35→ 扇沢14:51着のつもりでいました。 これは無理でしょうか?
  • もう1つのプランで黒部ダムで時間を取るのを帰りにして 扇沢・トロリーバス11:00→11:16 黒部湖・ケーブルカー11:30→11:35 黒部平・立山ロープウエイ11:50→11:57 とんぼ返り 大観峰・ロープウエイ12:20→12:27 黒部湖・ケーブルカー12:40→12:45 ここで時間を取って 黒部ダム・トロリーバス14:35→ 扇沢14:51着かと考えていました。 ひょっとしてこれって全然無理な計画なんでしょうか? 10月12日は平日だから大丈夫だと思って計画したんですが 色々調べていると混雑していて時刻表通りにいかないものなのかと思えてきました。 どなたかご存知の方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は?

10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は? 宿泊先の関係で扇沢に10:30頃到着予定で扇沢11:00発のトロリーバスに乗り 大観峰まで行って15:00には扇沢に戻りたいと考えています。 紅葉のシーズンで混雑状況がどんなものなのか? 単純に時刻表を見て計画したのは  扇沢・トロリーバス11:00→11:16 黒部ダムで時間を取り 黒部湖・ケーブルカー13:00→13:05 黒部平・立山ロープウエイ13:20→13:27 大観峰では時間を取らずにとんぼ返り 大観峰・ロープウエイ14:00→14:07 黒部湖・ケーブルカー14:20→14:25 黒部ダム・トロリーバス14:35→ 扇沢14:51着のつもりでいました。 これは無理でしょうか? もう1つのプランで黒部ダムで時間を取るのを帰りにして 扇沢・トロリーバス11:00→11:16 黒部湖・ケーブルカー11:30→11:35 黒部平・立山ロープウエイ11:50→11:57 とんぼ返り 大観峰・ロープウエイ12:20→12:27 黒部湖・ケーブルカー12:40→12:45 ここで時間を取って 黒部ダム・トロリーバス14:35→ 扇沢14:51着かと考えていました。 ひょっとしてこれって全然無理な計画なんでしょうか? 10月12日は平日だから大丈夫だと思って計画したんですが 色々調べていると混雑していて時刻表通りにいかないものなのかと思えてきました。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

立山のロープウェーは整理券をもらって乗車することになりますが、団体以外は事前に便を指定できません。ですから、黒部平か大観峰に付いてから整理券をもらって待つことになります。 また、混雑するときは、ケーブルカーも同様に待たされます。 混雑予想では1時間までは待たないようですが、最混雑期の前後の平日ですから、最低でも30分は待たされると考えてください。 http://www.alpen-route.com/plan/calendar/

snowsnow48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年は紅葉が遅いからか、毎年よりも空いていたんじゃないでしょうか!? 待たされることはなかったです。 今後行く方の参考にと思って書きます。 結局、質問に書いた予定時間より早く着くことができたので 扇沢10:30発に乗ることができ、その後ストレートに大観峰まで行けたので、もう1つ思いきって室堂まで行きました。 室堂11:55着・室堂で昼食、みくりが池・地獄谷を見て 室堂13:00発に乗車。 この時、整理券をもらい帰りのロープウエイはストレート13:20ではなく 1本だけ遅い13:40発に乗れました。 (もらった整理券の番号は次発の13:40と言われてそれに乗りましたが 先発の13:20に乗れることもありそうです。 何故なら、私たちが乗った便は指定された整理番号の人がみんな揃っていなくて、 空いていて余裕があったので次の整理番号の人が来て乗せてくださいと言えば乗れたと思います。 整理番号をもらった時は少し早めに並ぶ場所に行けばいいかと思います。) そして黒部ダムを少し見学して扇沢14:51着で帰ってこれました。 室堂まで行かないともったいないという書き込みを多く見たので当初、室堂まで行きたいと計画しましたが 時間的に無理かと諦めて大観峰までにするつもりでしたが結局私たちは室堂まで行けました。 でも、もう少し時間のない方、私は大観峰まででも十分だと思います。 大観峰までのロープウエイからの景色が最高でしたので、大観峰までで十分満足できます。 ※結局、扇沢10:30発→室堂11:55→扇沢14:51で十分満足のいく観光ができました。 しかし、私たちは二人とも疲れも感じず足が速い方なのでこれが実現できたのかもしれません。 ※足に自信のある方はこんな感じで4時間少々で扇沢から室堂まで往復することができ、堪能できます。 ※大観峰~室堂は12日がちょうど見ごろでした。 ※長野ICから扇沢は1時間15分でした。 ultraCSさん、ご回答本当にありがとうございました。 お礼欄にこんな書き込みをすみませんでした。 こちらの質問&回答で色々勉強させていただきましたので 今後行かれる方の参考にしていただければと思い書きました。

関連するQ&A

  • 8月11日、混雑予想の黒部アルペンルートへ

    8月11日、混雑予想の黒部アルペンルートへ 妻と子供(中2)3人で車で行く予定です。 10日に長野側の大町温泉へ宿泊で、混雑を見越してまず11日朝7時頃扇沢へ到着しようかと 思っています。 ルートとしては扇沢ー黒部ダム→黒部ケーブルカー→立山ロープウェイ→立山トンネルトロリーバス→室堂まで行ってそこから同じルートで扇沢まで戻る予定です。 前々からここへ行く計画でしたが、この日しか家族の都合がつかないので、混雑覚悟ですが良きアドバイスをお願い致します。

  • 10月13日の立山黒部アルペンルートの混雑度

    10月13日に黒部立山アルペンルートへでかける予定です。紅葉シーズンの真っただ中の(土)ですのでかなりの混雑が予想され交通手段の待ち時間を懸念しております。13日(土)はあさいちで立山駅から黒部平まで行こうと思っています。特に立山→美女平のケーブルカーと大観峰→黒部平のロープウェイかなり混雑すると聞いておりますがいかがなものでしょうか?予定では立山駅7:00発のケーブルカー、大観峰9:10のロープウェイで移動したいと計画しているのですが、この時間帯でもかなりの待ち時間を覚悟しなければならないでしょうか?また帰りは黒部平11:50発のロープウェイで室堂に向かいたいのですが、到着の際にこの便に乗るための予約は可能でしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 【アルペンルート】この行程で大丈夫ですか?

    大手の旅行会社で「フリープラン立山黒部アルペンルート」 を申し込みました。 切符を手にしてみてちょっと不安なのですが、以下のルートで大丈夫でしょうか、詳しい方教えて下さい。 1日目 東京(上越新幹線朝7時台の出発)→越後湯沢→(特急はくたか)→富山(徒歩)電鉄富山→立山→美女平→室堂(16時到着) 2日目 室堂(朝食後8時台に出発)→大観峰→黒部平→黒部湖→遊覧観光後に黒部ダム駅に異動→扇沢→信濃大町(15時の特急あずさ)→新宿 となっておりました。そこで疑問ですが 1.立山ケーブルカーは大混雑ではないでしょうか 2.大観峰からのロープウェーは待ち時間がありますか 3.黒部湖で遊覧までして、信濃大町駅に15時までに着くのでしょうか また、備考に「立山ケーブルカーにスムーズにお乗り頂くために立山泊にする事もできます」とかかれており、この場合1日目は立山泊・2日目のスタートは立山からとなり、確かにケーブルカーはスムーズに乗れそうですが、信濃大町駅に15時に着かないような気がします。

  • 立山黒部アルペンルート

    私は目の不自由な障害持っております。 介護者と一緒に立山黒部アルペンルートに9月上旬に行くのですが、旅行会社にスケジュールを聞いてみたら以下のように返答がありましたが、自由時間や訪問地等でアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は、昼間なら周囲がぼやけて見えますが、視力はありません(0.01が見えません)その他は健常者と同じです。 スケジュール(電車等の時間は変更出来ません) 1日目 東京駅7:00発上越新幹線で越後湯沢へ(8:12分着)     越後湯沢駅8:20分発特急はくたかで富山へ(10:14分着)     (富山で少し自由時間があります)     電鉄富山駅11:50分発地鉄電車で立山駅へ(12:50分着)     立山駅13時30分発ケーブルカーで美女平へ     美女平14時00分発高原バスで室堂へ     <室堂到着後 自由散策>      室堂泊(立山ではトイレ休憩以外の自由時間はありません) 2日目 室堂8時15分発トロリーバスで大観峰へ     (ここで少し自由時間があります)     大観峰9時10分発ロープウェーで黒部平へ     (ここで少し自由時間があります)     黒部平9時50分発ケーブルカーで黒部湖へ     (10時20分発の遊覧船に乗る予定です。そしてここでも自由時間があります)     黒部ダム13時05分発トロリーバスで扇沢へ     扇沢13時30分発のバスで信濃大町駅へ     信濃大町駅15時05分発の特急あずさで新宿へ(18時36分着)     富山駅・大観峰・黒部平での自由時間の消化方法でよい名所などはありますか?     室堂ではみくりが池周辺の散策を予定しておりますが、他によい過ごし方はありますか? 障害者対応のソフトで入力しておりますので、誤字脱字等がございましたら推測読みでお願い致します。

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 立山黒部アルペンルート

    立山黒部アルペンルートの大町扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ行こうと思っています。黒部ダムの遊覧船と併せてどこかで割引券とか配布されていないでしょうか?

  • お盆時期の立山・黒部アルペンルート

    8月12日(火)~8月14日(木)の日程で立山方面に旅行予定です。 混雑の程度がわからないので是非おしえてください。 1日目 長野→扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→大観峰→室堂     ホテル立山 宿泊 2日目 室堂→美女平→立山→宇奈月温泉     宇奈月国際ホテル 宿泊 3日目 宇奈月温泉→新魚津→越後湯沢→東京 1.1日目の扇沢到着が12時15分予定です。最悪の場合、室堂に到着出来るのはだいたい何時頃に   なるのでしょうか?(黒部ダム等の各観光については時間調整程度しか考えておりません) 2.1日目の扇沢到着は11時15分と12時15分では、どちらの方が混雑に巻き込まれないでしょうか? 3.2日目の室堂から美女平への高原バスは10時台を予定しておりますが、こちらもやはりスムーズには   乗車出来ないのでしょうか? 4.室堂10時頃発の予定で行動した場合、立山ケーブルカーの待ち時間はやはり2時間くらいを予定したほうが   良いのでしょうか?(立山発14時24分のアルペン1号への乗車希望です) 5.3日目にトロッコ電車に乗車予定です。鐘釣駅での観光時間はどのくらい予定したらよいでしょうか?   (年寄りが一緒なので、あまり散策はしない予定です)  

  • 立山登山とアルペンルートについてのアドバイスを下さい

    前日に立山駅まで行き、車中泊をして7:00のケーブルカー始発で乗ろうと考えています。 そのまま室堂まで行き、地獄谷→みくりが池→立山(雄山)登山→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム →最終までに立山駅まで戻る と、計画していますが、流石に1日でこれだけ回るのは無謀でしょうか? 登山は私は普通に経験はあるのですが、一緒に行く連れが初めてなのです。 ですので、立山はのみにするか、地獄谷・みくりが池のみにするかも考えています。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 10/10,11立山黒部アルペンルート 見ごろとおススメ

    10/9、10のバスツアーに参加します。 1日目:宇奈月 黒部峡谷鉄道トロッコ列車(自由席)→鐘釣--トロッコ列車-- 宇奈月→アパ富山 2日目:池田屋安兵衛商店→立山--ケーブルカー--美女平--高原バス--室堂(昼食)--立山トンネルトロリーバス--大観峰--ロープウェイ--黒部平--ケーブルカー--黒部湖・・・徒歩・・・黒部ダム--トロリーバス--扇沢 旅行会社の方は、標高差があるので、どこかしらで紅葉は楽しめますとのことですが、10日頃というと、どの辺が身頃なのでしょうか? やはり、山の上の方(大観峰--ロープウェイ--黒部平)が見頃で、黒部峡谷鉄道辺りの紅葉はまだまだ先といった感じなのでしょうか。 乗り物に乗って通り抜けて行くだけといったイメージなのですが、どうなのでしょうか?どんなところかまったく分からないので、どのように楽しんだらよいのかも分かりません。 実際にこのようなコースで行かれた方の感想などお聞かせいただけると嬉しいです。 ツアーなので、自由にあちこち見るのには制限がありそうですが、このコースで楽しめるおススメの情報(お土産や名物)などありましたら教えてください。 また、服装など気をつける点や、足腰が丈夫でないので、徒歩での移動(坂道や階段)についても詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。