• ベストアンサー

立山黒部アルペンルートの春スキーについて

GW中に、立山黒部アルペンルートの春スキーに行きたいと思っています。 立山駅に車を置いて行くつもりなのですが、そこからどのような手段で行けばいいのかわかりません。 まずは立山駅からケーブルカーに乗ればいいのでしょうか?弥陀ヶ原から専用のスキーバスが出てるようですが、スキーヤーは室堂まで行けないのでしょうか? また、服装はちゃんと装備(スキーウェアーで)して行った方がいいのでしょうか? 初めて行くので、いろいろアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vinasol
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

GWに立山へスキーに行く者です。 スキーヤーも室堂まで行けます。 立山ならば、ケーブルカーとバスを乗り継ぐのが一般的ですが、GW中は立山-室堂直通バスもあるはずです。 手荷物料金が別途かかると思います。 スキーバスは、スキールートをつなぐ、リフトの代役として運行しているのではないでしょうか? スキーウェアにこだわる必要はないと思います。Tシャツでもいいけど、防寒着は絶対必要でしょうし、この季節の湿雪の濡れ対策もあると良いでしょう。 今年は、雪が多くて、いまだに降ったりしているようなので、例年のGWのように雪が安定していない所もあるようです。現地で、コースの状況を問い合わせてから滑って下さいね。 こちらも、雪の感じがどんなか、ドキドキしていますヾ(▽^;)ゞ お互い楽しみましょう!

korirochan
質問者

お礼

立山-室堂直通バス、らくちんそうでいいですね! 室堂まで行けると聞いて、安心しました。 vinasolさんも気をつけて楽しんできてください! ところで、ふと疑問に思ったのですが、室堂から滑ると立山の駅までスキーで戻って来れるんですかね?

korirochan
質問者

補足

おかげさまで、無事に楽しいスキーが楽しめました。 皆さんありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

4月18日にアルペンルートに行った時は、美女平(ケーブルカーの山頂駅)から室堂までのバスにスキーヤーが乗っていましたし、途中、弥陀ヶ原からもスキーヤーが乗ってきましたよ。 私はこの時にスキーはしませんでしたので、よく調べていませんが、おそらくバスに空きがあれば、通常の高原バスにも乗れるのではないでしょうか? おそらくスキーバスは、高原バスの間隔が長く空いている時間帯や高原バスが満員で弥陀ヶ原から乗れない時のためにあるのだと思います。私が行った時も弥陀ヶ原で「スキーバス」と表示したバスが待機しているのを確認しました。 私が見た人たちは、普通のスキーウェアを着てましたが、皆さん、ディバックなどを持っていましたから、非常食や地図、コンパスなどを携帯しているのかもしれません。バスや室堂から見た限りではコースの端や道路沿いにはロープが張られているようですので、迷う事は無いと思いますが、通常のゲレンデのようにグルーミングがしてあるわけではありませんから、視界が悪いと遭難するかもしれないですね。限りなく山スキーに近いと思います。室堂からの滑り出しは、少し上ってトラバースしないといけないようなので、見える範囲では滑るというよりは歩いてました。実は、栂池の帰りに寄ったので、車には板が積んであったのですが、色気を出して板を持ってこなくて良かったと思った次第です。

korirochan
質問者

お礼

なるほど・・・室堂までいけそうなので安心しました。スキーを持っている人はスキーバスにしか乗れないのかと思いました。 最悪の場合にそなえ、非常食はもっていくつもりです(^^; 今年は雪が多いので、雪崩も心配です。

  • kyoto0206
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

私も今夜から黒部のほうに行くのですが立山からでしたら 立山→美女平→弥陀ヶ原で行けますよ。格好はそんなには寒くないのでちょっと暖かめな格好で行けば良いと思います。スキー目的では行かないのでどうかわかりませんが参考までに… 追伸 雪の大谷は例年の倍の量が積もっていますので見に行ってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.alpen-route.com/#
korirochan
質問者

お礼

今年は雪が多く、除雪作業が大変だったとニュースでやってました。 雪の大谷はすごい迫力なんでしょうね・・・!

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • GWに立山黒部アルペンルートに行く予定です。

    かなり混むとは聞いていますが、GWに立山黒部アルペンルートに行く予定です。扇沢に車を停め朝一番のバスに乗り、室堂で一泊し、2日目に、立山まで行き、少し観光してから、扇沢まで戻ろうと考えています。  室堂で昼食を食べることはできますか。  次の日、美味しい回転寿司を食べたいのですが。  この予定に無理はありますか。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 立山、黒部アルペンルートについて

    8月末に金沢でレンタカーを借りて能登半島を1周し、そのあと、立山、黒部アルペンルートに行こうかなと思っています。金沢からも立山、黒部アルペンルートのツアーは出ているのでしょうか? また、立山、黒部アルペンルートをツアーで行く場合と個人で行く場合とでは、金額的にかなり差がでるものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 立山黒部アルペンルートについて

    24日(日)に立山からの通り抜けを考えており、1日で観光するので早めのケーブルカーに乗りたいです。 WEBで切符予約ができ、立山ケーブルカーは時間の指定まで出来るようですが・・・予約しないと待ち時間ができたりするのでしょうか?朝一からそんなに混むもんなのでしょうか? 初めてなので予約するか迷っています。 また、お勧めの散策コース・絶対行った方が良い所など立山黒部アルペンルートのお勧め情報も一緒に教えて欲しいです。 今の予定では『弥陀ヶ原遊歩道コース』、体調・天気がよければ『みくりが池周回コース』も行きたいです。 WEB予約は4日前までしかできないので、早めの回答をお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートを安く

    JR東日本の駅から立山黒部アルペンルートを利用して、富山を抜けて安く帰る切符があるでしょうか?

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 黒部立山アルペンルート

    またまた質問です。70歳代の両親と一緒に黒部立山アルペンルートに旅行にいきますが、高原バス(室堂から美女平)は結構、揺れますでしょうか?両親が車酔いするのではと心配になってきました、どんな感じなんでしょうか?それと乗車時間が結構長めですが、途中休憩とか、トイレなどはあるのでしょうか?

  • 立山黒部アルペンルートの物価

    ゴールデンウィークに立山黒部に行く予定なんですが、アルペンルート内の物価の高さに驚いています。 行きは高速バスで扇沢駅まで行き、そこから室堂に向かい、室堂で宿泊する予定なんですが、 宿で飲むビールや食事(宿は素泊まりです)をどこで調達するか迷っています。 標高が高くなるにつれて値段も上がると聞いたのですが、 ここのまで駅は定価で売ってましたよ。や、ここの食べ物は安くてボリュームがありましたよ。 など、行った事のある方教えていただけないでしょうか? なるべくお金をかけずに行きたいなと思っているので、よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。