• ベストアンサー

タクシー手配のいたずらについて

職場に会社名や社員名を騙り、タクシーを手配するいたずらが多発しています。 タクシー会社にも迷惑が掛かりますし、警察に届け出ようと思いますが、警察は対応してくれるのでしょうか? また、この案件の場合、どの様な罪に問われるのでしょうか? 法律には詳しくありませんので、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>警察に届け出ようと思いますが、警察は対応してくれるのでしょうか? 被害が個人・法人を問わず、対応します。 既に、逮捕実績もありますね。 頼んでいないのに寿司・ピザが届く被害が多発、悪質なピンポンダッシュでも検挙しています。 >この案件の場合、どの様な罪に問われるのでしょうか? 威力業務妨害など複数の罪があるようですね。 被害に遭った日時・内容を全てを記録して下さい。 証拠として警察・裁判で採用します。

tiger_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• wand88
回答No.4

威力ではなく偽計業務妨害罪ですね。 最近よく捕まってるでしょ?爆弾予告とか殺人予告

tiger_6
質問者

お礼

• J_Hiragi
回答No.2

威力業務妨害です。 回数が多ければまず日時を控えてから警察に相談してみて下さい

tiger_6
質問者

お礼

• kenta1118
回答No.1

タクシー会社への「営業妨害」になると思います。この際タクシー会社の協力の下、警察に届けを出されてはどうでしょう。

tiger_6
質問者

お礼