• ベストアンサー

定年される方への贈り物について

この3月でお世話になった方(女性)が定年退職されます。 これに際し、何か贈り物をしたいと考えているのですが、 どのようなものがふさわしい、または喜んでもらえるのかと 悩んでいます。 いろいろな知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-boo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

先日、女性で定年退職される方に お財布を記念として贈りました 万年筆やお洒落な書道具もいいかと思います 焼き物で出来た硯(陶硯)とか珍しくて 記念になると思います 花陶硯(有田陶硯)という商品みたいです

参考URL:
www.u2wa.jp
mimiciao
質問者

お礼

とっても素敵な代物ですね! これを参考にもう一度考えてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

一緒に美味しいランチを頂いてお祝いする!!定年なら退職金も出るしキャリアウーマンなら好みも在るし…難しいので美味しい食事をご馳走します。 因みにこれは、自分がやって欲しいプレゼントです!!

mimiciao
質問者

お礼

ものにこだわる必要もありませんね。 一度検討してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定年退職祝いの贈り物

    会社でお世話になっている方が定年退職されます。 退職祝いの贈り物を、と考えているのですが、初めてのことでどんなものを贈ったらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 定年退職の贈り物

    定年退職の贈り物 今月いっぱいで定年退職されるかたが2名います 個人的に世話になったので何か贈り物をしたいと考えています そこで2名とも同じものを贈らないと失礼ですか または相手を嫌な気持ちにさせてしまったりするものでしょうか 一人は酒好きで嫌煙家なので吟醸酒、もう一人は酒はあまり飲まず ゴルフが趣味で愛煙家なので名入りのゴルフボールかちょっと高級な ライターがいいかなと思っています もし同じものでないとということならば商品券とかでも失礼には ならないでしょうか

  • 退職する方の贈り物

    カテ違いならすみません。 ご意見を聞かせて下さい。 以前勤めていた会社で、とても良くしていただいた方(女性)が定年退職を迎えられます。 ご挨拶に伺う時に、贈り物をしたいのですが、何が喜ばれるのかわからず困ってます。 ちなみに、私が退職する際に、お世話になったからと4~5万円はするであろうブランドバックをいただきました。 その方は経済的に裕福で、いただきものにも慣れてるかとは思います。 とは言っても、私の金銭事情は限られてはいるので悩んでしまいます。 何か素敵な物があったら是非、教えて下さい。お願いいたします。

  • 定年退職へのおくりもの

    妻の父親が今月で定年退職になります。 なにかお祝いというか贈り物をしたのがいいのでしょうか? またどんなものが定番なのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 定年退職される方(女性)への贈り物

    同じ会社の事務の女性が今月定年退職されます。 彼女は本社に勤めていて、月に1~2回仕事で顔を合わせる程度なの ですが、私(34歳)が息子さんと同い年とのことで、旅行に行くとお土産を買ってきて くれたり色々と親切にして頂きました。 最後なので何か贈り物をしたいのですが、どういうものがよいでしょうか? なかなかよいプレゼントが思い浮かばないので、何かアイデアを頂ければと 思い書き込みしました。 彼女の趣味は旅行とゴルフみたいです。 それに関連するものでなくても結構なので、受け取る人の負担にならない程度の 金額(5000円くらい?)で出来れば形に残るものがよいのですが・・・。

  • 仲人さんの定年退職にあたってお祝いしたいのですが...

    こんにちは。 仲人さんが定年退職されるので、何か贈り物をと思って いるのですが、どんなものがいいのか思案しています。 皆さんのお知恵かしていだだけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職される方への贈り物について

    同じ職場の方が退職されるので、全体としてはお花とメッセージを贈ることになりましたが、個人的に何か贈り物をしたいと考えています。 私は3年間この方の隣の席でお世話になっていましたが、改まると何を贈るのがいいのか分かりません。 非常勤同士なのであまり金額のはらないもので、と思ったり…。 何が喜ばれるでしょうか? 因みに、退職される方は、一度定年退職したことのある60代の女性で、元教師(英語科)の方です。 3歳くらいのお孫さんがいます。 旅行(国内外)や登山、ホームパーティーがお好きな方です。 血圧が高く、薬を飲んでいます。 塩分、糖分は控えているそうです。 私は20代の後半なので、親子ほどの歳の離れた方に何を贈るのがいいのかわからないというところもあります。 相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 定年退職者への贈り物

    上司が定年退職します。 長年お世話になったので、あまり負担にならないようにささやかな物を贈りたいと思いますが、個人で贈るのであまり予算がありません。 私なりに考えた贈り物の候補が2つ有ります。 これについてご意見又は新しい案があったら教えていただきたいのですが… 1つ目はありきたりですが、これから寒くなるので手袋。 ただ、住んでいるのは地方で普段から移動は車です。 コートすらあまり必要と感じない所ですので手袋はどうかな?って感じです。 もう一つは絵本。 ご年配の方に絵本は失礼かな、とも思ったのですが大変本の好きな方です。 でも図書券では色気がないし… 小さいお孫さんが居て(男の子が内外合せて3人)、たまにですがすごく嬉しそうに孫のことをお話しされていますので、このお孫さん達へ読んであげて楽しいひとときを過ごせるような絵本がいいかなぁ、と。 自分的には絵本がすごく良いような気がするのですが… 皆さんはどう思われますか? お勧めの絵本があったらこれについても教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • お世話になった上司への贈り物

    まだ先の話ですが、3月末に前の部署で一緒だった上司が定年退職します。 お世話になったので、何か贈り物をしたいのですが、どんなものがいいのか悩んでいます。 ウチの母から日傘と言われ、いい考えかも!と思ったのですが、その方は自転車をよく使う人で…。 みなさんのアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 ちなみにその方は女性。私は20代後半の女です。 予算は5000円位を考えています。

  • お世話になった人に贈り物をしたい

    職場の同じ年の女性が3月いっぱいで 退職するので、お世話になったので何か 贈り物をしたいのですが、どのようなものを 送って良いのか迷ってしまいます。 何か喜ばれるプレゼントはありますでしょうか? 別の職場で贈り物をした時は、ハンカチ にしました。 贈り物をする時に、何と声をかけて 渡したらいいのか迷ってしまいます。

専門家に質問してみよう