• 締切済み

並替にてSQL文を優先させたい

テーブル1には 番号フィールド 001 002 003 が入力されています。 選択クエリで SELECT テーブル1.番号 FROM テーブル1 ORDER BY テーブル1.番号; というSQL文でクエリ1を作成しました。 クエリ1を開くと 番号 001 002 003 となります。 ここでクエリ1をダブルクリックで開き、 右クリック→降順で並替をすると 003 002 001 に並び変わります。 このまま保存し、再度クエリ1を開くと降順のままです。 SQL文の並び替え順は無視されるのでしょうか?

みんなの回答

• Dxak
回答No.3

無視されませんよ^^; SQL文以外に、クエリには、Filterプロパティと、OrderByプロパティと言う物も保持されます > 右クリック→降順で並替をすると この処理だと、「OrderByプロパティ」に保持されています 「それって、どこよ!」って言うのは、クエリのデザインビューで、右クリック-プロパティを開いてください そこのプロパティに「並び替え」と言う物がありますので、そこで保持されてます

qiwuey
質問者

お礼

Filterプロパティと、OrderByプロパティがあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

• o_chi_chi
回答No.2

レコードフィルタが作成されています。 クエリ1をダブルクリックで開いた状態で、 (1)レコード→フィルタ→フィルタ/並び替えの編集で編集する (2)レコード→フィルタ/並び替えの解除を実行しクエリを保存する どちらかすれば昇順になります

qiwuey
質問者

お礼

(1)の機能は初めて知りました。もっと調べてみます。ご回答ありがとうございます。

• utakataXEX
回答No.1

Accessですよね。 「右クリック→降順で並替」して「保存」したのであれば、SQLは SELECT テーブル1.番号 FROM テーブル1 ORDER BY テーブル1.番号 DESC; ※最後に DESC(降順)が付加される になっているのではないでしょうか? 今、手元にないので当て推量ですが。

qiwuey
質問者

お礼

大変参考になりました。

qiwuey
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。アクセス2003です。 降順で保存してもSQL文を確認すると SELECT テーブル1.番号 FROM テーブル1 ORDER BY テーブル1.番号 DESC; にはなってなく、最初ののままなんですよー! なぜでしょう??