OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SQL文

  • 困ってます
  • 質問No.231410
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

こんにちは。

ACCESS2000を使用しています。
テーブルに受付番号と性別(男性=1・女性=2)のフィールドがあります。
性別のフィールドだけを使用して、男性人数・女性人数・男女の合計人数・男性比率・女性比率を求めるSQL文の書き方がわかりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

※下記SQLで性別毎の人数までは出せるのですが。。。
SELECT 性別, Count(性別) AS 人数
FROM データテーブル
GROUP BY 性別;
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

以下のような、サブクエリを使って実現可能です。

SELECT A.性別, Count(A.性別) AS 人数, B.全件, Count([A].[性別])/[B].[全件] AS 率
FROM データテーブル AS A, [select count(*) as 全件 from データテーブル]. AS B
GROUP BY A.性別, B.全件;

ご参考まで。
お礼コメント
amateur3

お礼率 56% (14/25)

サブクエリを使うところまでは考えたのですが、構文がよくわかりませんでした。
とても助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-08 15:46:32
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ