• ベストアンサー

タイムカート゛のない職場の方の勤怠管理方法を教えてください。

私は事務職でタイムカート゛と言うものはなく、 エクセルで勤務表を作成し、自己申告で上司に提出しています。 かなりアナログ的だし、不正が起こりやすいと思うのですが どう思いますか? タイムカート゛のない会社はどうしているのでしょうか? よろしくお願い致します。

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

ICカードやゲート通過で 出退管理をしているところもありますが 高度成長期に 長時間労働や深夜に及ぶ残業で過労死があったりして タイムカードなどで出退管理をしていると 会社は知っていてやらせているという認識をされた為 多くの会社は社員の自己管理に移行しタイムカードが無くなりました。 早く帰れと言いたくても人手がなくて言えない状態にも係わらず そうなったので 多くの社員は会社のために 退勤を早く書き込みサービス残業が増えました。 残業が多いのは能力がないと判断されていた時代もあったので さば読んで短く報告している人も当時は居ました。

kuhffd
質問者

お礼

ゲート通過で管理は手間が掛からなくて近代的ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

うちの会社は全て自己申告制です。 WEB上で自分で勤務報告をすることになっています。 不正をしようと思えば出来ますが、やっても意味がないのでやっていません。 (○○手当に残業代等全て含まれるので)

kuhffd
質問者

お礼

最初から手当てに残業代が含まれていたら不正のしようがありませんね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。