• 締切済み

私には何もない!?

私は30歳、5歳年下の彼女がいます。会社の後輩で入社時から指導担当だったのですぐに仲良くなりました。入社時から先輩の見栄もあったので誕生日やホワイトデー等の記念日には欠かさずプレゼントをしています。バレンタインの時は手作りチョコやケーキを頂きました。あまり気を遣ってほしくなかったので私の誕生日には一緒に居てくれるだけで何もいらないよ!と言ってましたが、『そんな訳にはいかないでしょ!』と言ってました。先月の私の誕生日だったのですが、メールだけで何のプレゼントもありませんでした。他の同僚にはちょっとしたプレゼントをしたりしてるようです。友達以上・恋人未満の関係で周りからも付き合ってると思われるぐらい仲が良いんですが、それがいけないんでしょうか?いつも彼女は周りにはすごく気を配り色々やってあげるのが好きな性格です。自分からいらないといった手前、気にしてない振りをしていますが、正直ショックでした。彼女の心理は?教えてください。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.4

>そんな訳にはいかないでしょ! の解釈が彼女が意図したものと違ったように思います。 その後の彼女の態度から明らかですよね。 質問者さんは 「(プレゼントあげないなんていうことの)そんな訳には・・・」とうけとり、 彼女は 「(彼女でも無いのに、一緒にいることの)そんな訳には・・・」という意味だったと・・・ プレゼントの件は、彼女は「いらない」っていう方を重視した結果、 結局メールで(電話でもなく・・・(^_^;))お祝いをしただけで終了になったのでしょうね。 好きな男性だったら、食事に誘うなり、一緒にお祝いしたいとか思うはずだと思います。 本来なら叶えて欲しいはずの「一緒に」の方は遠まわしにお断りしたように思います。 彼女にとってはどんなに仲良く慕ってても、「先輩」としてなのでは。 メールの内容と日ごろの態度から、暗に質問者さんの「勘違い」を指摘してるように思います。

530_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『一緒にいてくれるだけで!』と言ったときに彼女は『はい!』と言ってくれたんですが!結果からすると私の「勘違い」だと思います。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.3

それは「彼女」なのでしょうか。 お互いに気持ちを確かめ合ったわけではないのですよね? 文章を拝見する限りは、質問者様はただの「先輩」だとしか思われておらず、彼女の応対は社会人としてごく自然なものだと思います。 プレゼントの件は、、、まあ同僚さんにはそうした方が良いと思っているということでしょう。

530_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ただの「先輩」でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

>5歳年下の彼女がいます。 となっているけど >友達以上・恋人未満の関係で周りからも付き合ってると思われるぐらい仲が良いんです ということは正式にお付き合いをしているわけではないのでしょうか? 私には『そんな訳にはいかないでしょ!』は「付き合ってるわけではないから、誕生日という特別な日に一緒にいるわけにいかない」と取れました。 友達以上・恋人未満の関係がいやなのかも 思い切って交際を申し込んでみてはいかがでしょうか

530_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式に付き合っているわけではないです。 付き合ってないからこそ、ケジメとしてリアクションがあるのかな!?とも思いました。共通の友達からも何も無いのは!(他の人への対応を見ても)おかしいよ!変だよ!とも言われました。

• blazin
回答No.1

そんな訳にはいかないでしょ、と言いつつも貴方の一緒に居られれば何も要らないよという言葉から貴方自身があまりモノを贈ったりしても喜ばない、むしろ気を遣わせるのかな?と考えたんじゃない? だから本当に何もしなかったと。その言葉がきっかけじゃないと思うけど、彼女は気持ちがある人にはちゃんと自分から動くタイプだからね。 気を遣って欲しくないという部分の配慮が逆に気を遣わせてこういう形になった可能性もあるよね☆

530_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 器が小さい男と思われそうですが、金額でもないし何が欲しいと言うわけでは無いのですが、周りに対する気遣いと私に対する対応にすごく開きを感じるんです。仲が悪いわけでもないし、いつ付き合っても良いぐらいの関係だと感じてるので余計にそう感じます。