• ベストアンサー

電力市場の自由化について

最近、電力市場の規制緩和になりましたよね。 やっと、日本でもエネルギー問題に真剣に取り組むようになったと思います。 皆さんは民間企業が電力市場に参入することに関してどう思いますか? また、原子力発電に関してどう思いますか? ご意見のほうよろしくお願いします。

• digg
  • お礼率5% (4/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.3

>皆さんは民間企業が電力市場に参入することに関してどう思いますか? 日本の電力会社は一応民間企業(東京電力は世界最大の民間電力会社らしいですが、国営だと上(フランスだったか?)がいます)ですが..。その他の会社の参入という意味ですね。 ある程度の競争によって電力料金が安くなるのなら良いことだと思います。 が、自然科学的観点からは問題もおおいと言われています。 1.多くの会社が好き勝手な(=コストが安い)時間に好き勝手な電力を発電してもエネルギーとしては有効利用できない。逆に電圧や周波数が変動して、「質の悪い電力」にしてしまう可能性。 2.関連しますが、系統の安定性を保つには、全体を見渡して必要に応じた発電所の稼動etcが必要となる。指令の手が届かない独立事業者が増えるとこれが困難となる。 3.コストが安い発電方法だけ「つまみぐい」する事業者が増えると、地球資源の枯渇や環境の悪化が促進される可能性がある。 なかなか経済面だけでは割り切れない問題があるようです。 >また、原子力発電に関してどう思いますか? まあ、意見が分かれるところだとは思いますが、うまく運用すれば他の発電方法に比べて結構みこみがあると思います。現在までの実績ではかなり安全ですし。 新エネルギーはまだまだ曲者が多いですし。

その他の回答 (3)

• 0shiete
回答No.4

>皆さんは民間企業が電力市場に参入することに関してどう思いますか? 電力業界は、規制と引き換えに地域独占を認めてもらってきたので、 さらなる効率化の余地が多分にあるでしょう。 また、エネルギーの有効利用の観点からも、さまざまな産業が参入を考えることはいいことだと思います。 ただし、安定供給を損なってはいけませんので、そこは慎重に 議論する必要があります。

参考URL:
http://www.shimbun.denki.or.jp/
  • gootara01
回答No.2

>なるほどーでは、なぜ今まで捨てていた熱を有効利用しようと考えなかったのですか? 熱は保存や輸送が難しいため従来は発電所でしか熱を利用できなかったわけです。ところが発電所では熱を有効利用する用途がなかったので捨てるしかなかったのです。 これに対して、個々の家庭や病院、店舗などで発電すれば暖房などとして熱を直接使うことができるようになったのです。 >原子力発電に関してどう思いますか。 最悪の事態を想定した場合のデメリットとメリットを正確に評価して推進するかどうか判断する必要があります。現状は個々の団体の私利私欲によってこの評価がゆがめられている状態です。

• CAW
回答No.1

なんか思いっきりでかい話ですね。 従来、大きな発電所が、海辺にあるのが普通でした。 海に熱を捨てる必要がありますからね。 これからは捨てていた熱も有効利用するという 視点が必要です。熱というのは簡単に輸送できませんので 必要な箇所で、作りたいわけです。というわけで 熱が必要な場所で、発電を行ってそこで出た熱も有効利用するというのが いわゆるコジェネなんです。これからは、必要な箇所で熱と電力を作るというコジェネでエネルギーの有効利用が 進められていくべきですね。

digg
質問者

補足

なるほどーでは、なぜ今まで捨てていた熱を有効利用しようと考えなかったのですか?