• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脱原発の方に喧嘩を売るような質問をします)

脱原発の質問

このQ&Aのポイント
  • 脱原発の質問をします。
  • 脱原発の現状やエネルギー政策について質問します。
  • 脱原発に関する質問をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・自分の事を左翼、また、左に傾いていると思いますか? おもいません ・今後のエネルギー政策について考え・提案などはありますか?特に、早期の停止・全廃を望んでいる方は原子力の代替となる発電施設やエネルギーなど技術などを教えてください。 緩やかに減らしていく 代替は、風力、地熱辺ぐらいしかないけど・・・足りない ・個人で出来る範囲でなんらかの行動はしていますか? 一応、節電、仕事でもエネルギー管理しています。 ・スマートグリッドという言葉を聞いた事はありますか?また、必要だと思いますか? 考え方は間違っていないと思うけど実用するには、協調性とか国策にて動く必要があるのでは? ・トリウム原子力発電という言葉を聞いた事はありますか?また、これなら、あっても良いと思いますか? インドじゃ商用で運転してるみたいですね。 私は、即時停止の脱原発派でもなければ利権絡みの原発推進はでもないので・・・ しっかり管理されてメンテができればリスクが多少低くなるトリウムもいいともいますよ。 昔は、カメラのレンズの材料の一部でもありましたよね ・東北に供給されている電力が北海道の泊原子力発電所からだというのを知っていますか? それは知らなかった ・電力市場への新規参入(電力事業法の規制緩和)についてどう思いますか? 出来れば多少変わるとは思うけど現実的に難しそう ・電力・エネルギーに精通し発送電分離式を推している古賀茂明氏が自首退職されましたが、それについてどう思いますか? 相当な圧力がかかったんだなと思う。 ・憲法9条や武器輸出三原則などの規制により、遠隔操作のロボットの開発や放射線物質の排除設備などの開発や研究が出来ないということがわかりましたが、これについてはどう思いますか? なのに原発(核兵器の技術転用可能じゃないのかな?)はするんだ・・・ 自衛隊にしかり「憲法9条」って・・・どうなの?って感じですよね

gibutei2744
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なんか、普通な回答に安心しました。もちろん、悪い意味じゃないですよ。左に人が多いという先入観を持っていたので…。  「エネルギー管理の仕事」とはエネルギー管理士の事でしょうか。きっと、今年は大忙しだったんだと思います。お仕事頑張ってください! >>緩やかに減らしていく 代替は、風力、地熱辺ぐらいしかないけど・・・足りない  即実用できる自然エネルギーはやっぱり限られてますよね…。 >>しっかり管理されてメンテができればリスクが多少低くなるトリウムもいいともいますよ。  私も管理する組織・会社がしっかりしてさえいれば実用化検討しても良いと思います。 >>出来れば多少変わるとは思うけど現実的に難しそう  そうですね。官僚の古賀氏も実質解雇されたし、今の政府はそういった事に無関心か悲観的な考えなんでしょう。 >>なのに原発(核兵器の技術転用可能じゃないのかな?)はするんだ・・・ 自衛隊にしかり「憲法9条」って・・・どうなの?って感じですよね  ミサイルの先っちょに核がついていれば核兵器らしいので、はずせば問題ないです(笑)。解釈で変わってしまう法律・憲法ですから仕方が無いです。  いろんな意味で終わってますねこの国は…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#146820
noname#146820
回答No.18

>回答者さんは勘違いしています。 >  > 私は将来的には原発がなくなるべきだと思っていますし、代替として石炭火力発電が良いと思っています。その過程でトリウム原子力も選択肢の一つで検討されても良い思っています。 私は勘違いなどしていません。 これは質問者さんの言葉です。 >長期の計画として >残りは全て廃止。この時、トリウム原子力についても考慮する。 > 私の見解は以上です。 >答えられる範囲でけっこうですので、以下の質問よろしくお願いします。 >トリウム原子力発電という言葉を聞いた事はありますか?また、これなら、あっても良いと思いますか? この質問のニュアンスは、原子力発電所が駄目ならば、トリウム原発を造りたいとする質問です。 今更、誤魔化しは効きません。 結局、貴方がたが推奨するのは、湯沸かし器であり危険が満載です。 私が造りたいのは、アインシュタイン博士が未来から持ち帰った核融合炉であり、湯沸かし器ではない事をここで説明します。 ちなみに、ボーア・アインシュタイン凝縮は、装置全体の一部です。 造らない主な理由は、民主党が財務省が管理する政治を行っているからです。 このまま行けば、「人類滅亡は実現できるであろう」と主張します。

gibutei2744
質問者

お礼

 敢えてお礼にしたのは、造らない理由は最もだったからです。 ですが、大変遺憾な箇所がいくつかあります。 >>質問者さんは、トリウム原発が連呼し推進したいのかが理解出来ません。  私の文面からはトリウム原発は2回しか出ていません。それに対し、他のワードは、再生可能エネルギー:3回、スマートグリッド2回、火力発電(火力):4回です。火力に至っては4回も出ているのに、敢えてトリウム原発だけをチョイスするのは、あなたから悪意が感じられます。  何度も言いいますが将来的には原発がなくなるのが望ましいと思っています。トリウム原発も同様です。ただ、その過程で火力、自然エネルギー、の選択肢の中にトリウム原発が入っても良いんじゃないかと思っているだけです。検討した後、無理と判断すればやめれば良いだけの話しなんですから。検討することに意味があるんです。  というより、この文面から私が原発よりも火力に重視を置いているということが分からなかったのでしょうか?     >>この質問のニュアンスは、原子力発電所が駄目ならば、トリウム原発を造りたいとする質問です。 今更、誤魔化しは効きません。 結局、貴方がたが推奨するのは、湯沸かし器であり危険が満載です。  言葉が足りなかった所もあると思います。残りとは、現在の原発全てのことです。トリウム原発について考慮するとは、エネルギー政策上選択肢のひとつとして考えるということです。安全上の問題が解決しない限りは無いほうが良いに決まっています。あなたが言っているのはただ単に臭いものに蓋をしているとしか。  あなたはご存知かは分かりませんが、反原発・反核の多い国でもトリウム原発を推奨・研究をしている国は以外とあります。理由は以下の通りです。 ・事故が起きても放射能が広がりにくい ・レアメタルの副産物を有効に活用できる。 ・現在の原発に比べ、プルトニウムの量が減る。 ・核兵器に転用出来ない。 ・冷却は空気でも充分なので、場所が制限されにくい。  私だけが推奨しているわけではなく、国や研究者、技術者が推奨していて、そういうものがあるなら、それも良いんじゃないかと思っているんです。  正しく管理できるなら選択肢のひとつにあっても良いと思っています。誰も「無能な民主党でも管理ができるのでお薦めします」とは言っていませんし、言った覚えすらありません。 >>私が造りたいのは、アインシュタイン博士が未来から持ち帰った核融合炉であり、湯沸かし器ではない事をここで説明します。 ちなみに、ボーア・アインシュタイン凝縮は、装置全体の一部です。  夢があるというのはすばらしい事だと思いますが、このような場で、いつ実用化になるか検討のしようのないものの名前を出されても正直困ります(汗)。  民主党(自民もそうだけど)に原発を任せられないというのは私も一緒ですが、(だから、今すぐ停止しろっていうのは別問題)、それ以上にあなたからは原発アレルギーがあるんじゃないかと思うくらいです。どうしても私を悪者扱いしたいんですね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.17

いまさらの手遅れ回答になってしまいました。 1 今回の福島での出来事を見ていると、事故が起きたら収拾ができないということがはっきりしました。 政府と電力会社の分担はどうなっているのか、新しくつくっていく組織はなんなのかも決められない。 税金で補償するか、東電の売り上げから補償するかでは出る財布は同じです。 デモには参加していません。 2 競争社会が最良の選択だとは思えません。競争社会では自己修正することができません。かといって現在の社会福祉の機能は変質していますが弱肉強食はありえません。意識は真ん中です。 3 すぐには答えがありません。家庭での消費電力はともかく企業でも電力対策がすすんで自家発電が多くなっていることを考えると、電力需要=原発ではないです。 肯定するわけではないですが、企業の海外脱出もいわれて(震災を除いても)国内の就職率が下向きですからどこに需要電力の目安を設定するかもわかりません。 日本の将来像を考えれば、発電量を増やせばいいだけの問題ではないのは確かです。 4 スマートグリッドは聞いたことがあるという程度で、もっと具体的なアナウンスをまっています。 5 トリウム発電 聞いたことがないです。ウランのつぎは各国が撤退したプルトニウムだと思っていました。(国が強硬するだろうという意味です) 6 聞いたことがありますが全部ではないですよね。その送電線をつかって今度の震災でも電力を融通できました。 7 新規参入は今回の補償も含めて東電をどうするかを考えれば必ず出てきます。 政府にしても東電にしても国民からどう駆り集めるかしか論議されないのですから「はじめに東電ありき」ではダメです。 参入企業が優良だとは限らないので、それを国民が検討できることも自分のためになります。 8 古賀氏について 退職に自民党が反対しないのは納得として、民主党の体たらくはどうしようもない。 官僚に丸投げして自分たちはしらんぷりというのは、民主党は自分で自分の首を絞めている、いや自分だけではなく国民の首も絞めています。 もともと、マニフェストがすんなり実現されるとは思っていませんでしたがもっと苦闘する場面を見せてくれると思っていました。 弁解の余地がない密室体質ですね。(これは党内で議論もされていないからだでしょう。役職についていない民主党議員は派閥的な活動をするしか時間の使い道がないのかと心配しています) 9 憲法九条に関しては護憲よりも改憲に近いです。ただし戦力を持つという意味ではなく、65年前の文章も最近の事情に合わせた内容にして国際問題を戦争に頼らないで解決するということです。 防御用装備なんていってもこのミサイルを考えなければならない時代にあった考えに更新しなければいません。 しかし遠隔操作のロボットや放射線物質の処理設備が九条のおかげでできないというのは「予算がつかないから」で、九条云々は言い訳ではないですか。 現に外国での紛争には日本製のロゴを書いた車に重機関銃を装備している画面をいくども放送されましたし、ロボットもアメリカ製から日本製に数か月で代わりました。 原発を推進しているのに放射線物質の処理設備ができないということを九条があるためにするのは矛盾していませんか。 九条があるために両方できない、あるいは九条があっても両方ともできるではないでしょうか。 質問にはありませんでしたが、「賄賂をもらっている」といわれれているのは単なる原発推進派ではなく、「想定外」が答案につかわれると単位を与えなければならない教授たちではないですか。

gibutei2744
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >>1  事故を未然に防げなかったのも、事故の影響が拡大したのも安全管理の問題です。電力会社の幹部は素人同然の方が多いと思いますし、政治家や官僚もそういったことに疎いのでしょう。外国のような官民交流を積極的に行い、現場の生え抜きを幹部に採用するなどしていれば、このような事にはならなかったと思います。今の政治が何も決断できないのも経験不足・現場を知らない・思慮不足だからだと思います。政治家もグルという考え方もあるでしょうが…。  電気代の値上がりを言う前に、先に自分たち(幹部)の人件費を大幅に削ってもらいたいものです。 >>2  国営も民間もダメ…。それはどっちつかずということでしょうか。私は今の電力会社を解体し規制緩和による新規参入をすれば、良い方向に変わると思っています。競争社会故の問題が発生しても自らを優秀で礼節を知ると自負している日本国民なら対処出来るじゃないんですか(棒読) >>3  m2052さんが言う自家発電の定義がわかりません。もし、自然エネルギーの事を指しているなら、そもそも、自然エネルギーは電力全体の0.2%しか無く、雀の涙です。電力需要=火力+原発+水力の方が認識として正しいとは思うのですが…。  国内の就職ですが、仕事が無いわけでは無いはずです。皆、仕事や待遇を選ぶあまり就職出来ないだけです。現に、私の時は就職氷河期と言われましたが、私の希望した業種は人手不足が深刻で求人はかなりありましたよ。学校教育の改善と中小企業の新卒の受け入れ態勢が改善されれば、自然と就職率は上がると思っています。なので、就職率が低いから発電量が低なっても影響が少ないという考え方は私にはちょっと…。 >>7  東電を始め、電力会社のような組織はこの国に必要ないという認識は一緒かと…。人材もシステムも腐りきっているんでしょう。 >>8  民主党にはここでは書ききれないほどの不満があるのでスルーさせていただきます。彼らを見ていると政治家の仕事が何なのか分からなくなってきます。 >>9  ロボットの遠隔操作の技術は戦略用無人ロボット開発に転用されるという理由で開発が出来ないそうです。震災時の自衛隊の装備・兵装について難色を示した方がいたそうで、自衛隊の行動が遅れたり効率が下がったそうです。放射線を防ぐ事ができる戦車?運搬車?(うろ覚えです)があるそうなのですが、結局使わせてもらえなかったそうです。放射線物質の処理設備が開発できないのも軍事転用が理由だったと思います。  核兵器の定義ですがミサイルに核が搭載されていると核兵器だそうです。それで、はずしてしまえば、普通のミサイルだとか。笑えない冗談ですよ。っという事で原発は軍事転用には引っかかりません。おかしな話ですが…。  解釈で変わってしまう憲法事態おかしいと思います。私は改憲派で自衛隊は自衛軍であるべきだと思っていますが、話しが脱線してしまうので、このへんで自重します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.16

ANo.8です。 >チェルノブイリ原発事故を例えに出すのは違うんじゃないかと思います。事故の原因もメルトダウンの仕方も違いますし…。爆発して放射能が広がるのと、施設内からジワリジワリ漏れるのは一緒には出来ないと思います。 どっちが悪質なものかは、今後の収束によって意見も分かれると思います。 福島第一も1号機は3月12日に3号機は3月14日に水素爆発していますよ。 また、チェルノブイリは1基の爆発です。 また、年間被曝量5mSvを超す地域の人たちにはヨウ素剤がすぐ配られたり、国がバスを使って子供や妊婦など放射線に敏感な人たちから強制避難させました。 旧ソ連は発展途上国だったかもしれませんが、原発事故対応では日本の方が後進国の様です。 そして、チェルノブイリの崩れた石棺からは今でも放射性物質がジワリジワリ漏れていますよ。 そして、チェルノブイリで使われた重機やヘリコプター等は放射線を出すのでそのままそこに葬られましたが、日本では、消防自動車など何処で除染されたのか分かりませんが戻っていると思います。 また、避難地域だった自家用車も避難民自身により外へ持ち出されているそうです。 チェルノブイリ原発事故で東ドイツの軍の車両も多く出動し、帰ってきた車両を除染する東ドイツの兵士たちはその仕事の危険性を知らず、被曝して、殆どの兵士はその後白血病などで亡くなったそうです。  >放射能に関しては、科学者、医者のいう事はバラバラではっきりと症状に関してははっきりと分かってないはずです。もちろん、健康に良いという人は少数だと思いますが…体に悪いというのが一般常識でしょうが、どのくらい悪いかはなんとも言えないですね。。子供の異常や、奇形児ですが、発展途上国であること考慮すべきだと思います。 子供の異常や、奇形児の話はドイツの話で、発展途上国の話ではありません。 低放射線の危険については児玉龍彦東大教授も遺伝子異常を説明されています。 http://www.youtube.com/watch?v=pMaC-7ystsI http://www.youtube.com/watch?v=kOel9WIlCM8&feature=related ただ、50歳以上の男性で、子供の被曝の心配のない人は、心配しないで楽観的に何でも食べた方が精神的にも楽で健康に良いかもしれません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

・電力・エネルギーに精通し発送電分離式を推している古賀茂明氏が自首退職されましたが、それについてどう思いますか? 参考になれば http://www.youtube.com/watch?v=-zf97TX3RyQ&feature=related 東電は、こんな感じじゃないかなって思いますよ。 官僚よりも強し

gibutei2744
質問者

お礼

 まず、回答していただいた皆さんに、この場を借りてお礼を言わせていただきます。たくさんのご回答ありがとうございました。正直なところ、予想以上の回答数でした。言い訳になってしまいますが、回答数の多さとその内容の濃さで、返答の遅れや内容が粗末になってしまっているのもあると思います。  なので、勝手ながら質問を打ち切らせていただきました。ベンスアンサーにしたい方は何人もいたので、選ぶの心苦しかったのですが、回答数や提供して頂いた情報が多く、フォローもして頂いたameru1999さんに選ばさせていただきました。  今回の質問の目的は脱原発の方の考えや具体的な話し、方向性などを教えて頂く事でしたが、誠実の回答してくれる方が多かったので安心しました。また、私の考えに問題を提起してくれたり、興味深い話しをしてもらったので、大変勉強になりました。  ただ、残念なのは、私が想定していた脱原発の方がどのような考えを持って、どういう未来図を描いているのか分からずじまいだったことです。 >>官僚よりも強し いろんな所で話しを聞いてますと、官僚は東電に頭が上がらないそうです。電力会社ってのはタチが悪い過ぎですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146820
noname#146820
回答No.14

質問者さんは、トリウム原発が連呼し推進したいのかが理解出来ません。 トリウムは、リチウムを掘り出す際ゴミとして捨てていた物質だった。 つまり、埋蔵量はリチウムと同じで希少。 装置の安全性能は低い。 万が一の事故の際、原子力発電と同じでセシウムやヨウ素を周辺に撒き散らす。 核のゴミが出る。 (チェルノブイリ原子力発電所事故で)黒鉛減速材を使用。 要するにトリウム原発を造りたいのですか?

gibutei2744
質問者

補足

 回答者さんは勘違いしています。    私は将来的には原発がなくなるべきだと思っていますし、代替として石炭火力発電が良いと思っています。その過程でトリウム原子力も選択肢の一つで検討されても良い思っています。    トリウムはレアアースを生産する上で発生する副産物で放射線を出します。 >>埋蔵量はリチウムと同じで希少。 と仰いましたが世界規模で考えるとかなりの量があります。確認埋蔵量だけで2813000t(業界的には多いそうです)あります。この処分を困っているのが実情です。    >>万が一の事故の際、原子力発電と同じでセシウムやヨウ素を周辺に撒き散らす。 トリウム原発の特徴は事故が起きても放射線を撒き散らさないのが特徴のはずです。他の原子力と一緒であればトリウム原発の話しなど最初からしませんよ。 >>核のゴミが出る。 むしろ、現在の状況と比べ、プルトニウムを減らすを減らすことが出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

http://okwave.jp/qa/q6587170.html http://okwave.jp/qa/q6587151.html とてもためになる回答をいただきました・・・「シムシティのやりすぎです。」 まぁそんな感じです。 正直、即時停止処理をはじめたほうがいい原発が何基かはありますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

叩くなら http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nuclear_fuel/?1316937794 ところを叩けばいいと思います。 この人たちとが、国民をないがしろにして子供たちに不幸をもたらしてるのですよ。 って思いませんか? 東電の清水社長も巨額な退職金をもらってるみたいですし・・・ (返還したのかな? 復興用に寄付したのかな?) ちなみに東電の社員全体に行ってるわけではないですよ 一部の人たちですよ(悪いのは) ちなみに私は、3.11にメルトダウンの心配していましたよ(過去の質問見ればわかります) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

追記 私たちは命が懸かってます。次世代は謂わずもがなです。 情報操作は止めて欲しい。総て開示して下さい。 3月11日の地震が起きてから全てを。 衛星の画像だって有るはずですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

・今後のエネルギー政策について考え・提案などはありますか?特に、早期の停止・全廃を望んでいる方は原子力の代替となる発電施設やエネルギーなど技術などを教えてください。 現実味は低いけど常温核融合炉とか実現すればいいかなと思う。 ・電力市場への新規参入(電力事業法の規制緩和)についてどう思いますか? ・電力・エネルギーに精通し発送電分離式を推している古賀茂明氏が自首退職されましたが、それについてどう思いますか? 事実、電力会社の覇権はすごいと思う。 発電に関しては、入り込む余地(ただし利益的には?) 送電で何か対策してくるでしょう。 電力債の力もかなり・・・国際的に見てもですね 心情的には、東電って潰れてもおかしくないと思うけど・・・潰れたら困るのだろうね だったらそれなりの仕事をして欲しいと思う。 原発には、いろいろぶら下がりすぎていると思う。 要らんお金がたくさんかかってると思う。 ・周波数の統一に向けての段取り、実施 これは、電力会社意外が大変だと思うです。 変電設備から大型電動機など・・・家庭用のようにヘルツフリーじゃないもののことを考えると 難しいと思いますよ それではこのへんで集中砲火浴びる前に退散します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

何かすごいですね・・・ ちなみに放射能の驚異なんて原発が稼働してからすでに始まっています。 私は、あくまでも原発推進派でも原発即刻停止派でもないです。 ただここで声を荒らげて 放射能は怖いんだ 脱原発だ って叫んでる人 東海村JCO臨界事故の時にも叫んだんでしょうかね? それ以前にも原発事故とか放射能に関する事故はありました。 ちなみに魚に関して魚は危ないんだって叫んでる人 原子力潜水艦が何基沈んでいるのかとか今までの核実験がどこで行われていたのか・・・ 生物濃縮を今更取り上げても・・・ ちなみに20年前ぐらいに原発と動燃の設備の検査をしに行ったことがあります。 正直行きたくなかったです。 でも検査後に問題指摘しても設備保全にあまり関心なかったような・・・ その時にいろいろ運ばれていたトラックのあとをガイガーカウンターで計測したら針が振り切れるとか 笑い話になっていましたね・・・ 個人的には、原発は危ない危険とは思っていますし頼らないほうがいいとも思いますが ただここで声を荒らげて 放射能は怖いんだ 脱原発だ って叫んでる人 節電してますか? さらに高効率な物を開発するか、電気を使用しない生活をするか・・・ CO2に関してですが、核燃料を作るときにバンバン出ますよ。 今回の福島は、老朽化と設備投資と教育と全てがまずかったのですよ 女川原発の設計者は、安全を考慮しすぎて出来たあと左遷・・・ やるならきちんとしっかりやってもらわないと困ります。 緩やかに脱原発が理想・・・正直、即刻停止しても核燃料とか核廃棄物をどうしようもないし 経済的にどうなるのでしょう? 現実的にどうなのでしょう? 主義主張は結構ですけど、それならそれに対する対策などを提案して欲しいです。 あらためていいますけど 私は、原発は、推進派、否定派どちらでもなく でも頼らなくなうことはいいことだなって思う一般人です。 でも推進派で利益を貪ってる輩は大っ嫌いです。

gibutei2744
質問者

お礼

>>ちなみに20年前ぐらいに原発と動燃の設備の検査をしに行ったことがあります。 正直行きたくなかったです。  大事に至らなかったようで何よりです(汗) >>主義主張は結構ですけど、それならそれに対する対策などを提案して欲しいです。 あらためていいますけど 私は、原発は、推進派、否定派どちらでもなく でも頼らなくなうことはいいことだなって思う一般人です。 でも推進派で利益を貪ってる輩は大っ嫌いです。  脱原発派の方には対策や今後の方針を提案をしてもらいたいですし、原発利権で私服を肥やしている奴は嫌いです。阿諛ですね。私も気持ちは一緒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節電キャンペーンは原発維持の為?

    今、しきりに夏場の電力不足対策として、節電が言われていますし、対策も取られているようです。 日本では現在、電力の約28%が原子力で供給されています。しかし、発電所の能力で見ると原発は全体の18%しかないです。その原発が発電量で28%になっているのは、原発の稼働率を上げ、火力発電所のほとんどを停止させているからで、平均発電設備利用率でみると、5割にも届いていないです。急きょ休止中の火力発電所を稼働させたことからも分りますね。 ただ、電気は貯めておけないので、一番たくさん使う時にあわせて発電設備を準備しておく必要がある。だから、原子力は必要だ、と国や電力会社は言っています。 ほとんどの人は、原子力を廃止すれば、電力不足になると思っているし、また、今後も必要悪として、受け入れざるを得ないと思っているでしょう。 そして、原発に反対するようなことを言うと「それならあなたが、電気を使わなければいいじゃん」と言われたりします。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PLJVLul6Wz0 これらのことを素人で考えてみると、「原発政策維持」という世論作りの為に、原発が無いと、これだけ不便で困ることになるよって、節電キャンペーンしているみたいに、見えてきますが?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ただしこの質問自体に文句を付けたり、否定するような回答は、エネルギーと資産の無駄ですので止めてくださいね。

  • 原発の今後

    原発の停止後冷却が成功して、廃炉されるとしたら代替えは火力、水力、太陽光、バイオマスなどでまかなうのですか?もしまかわないとしたら、電力はどう供給するのですか?現存の発電所のみでまかなうのでしょうか?また現存の発電所の寿命もあるのでしょうか?

  • すみません、反原発派の方に真面目な質問です

    福島原発の事故の影響で反原発の流れが活発になっていますね。 検査が終了しても再稼動を認めない自治体も多いようです。 事故の悲惨さを見れば、当然かなと思います。 それで、原子力に代わる新エネルギーとして太陽光や風力、それとか今まで注目されていなかったような火力発電に使える海底資源も有力なようです。 これらが全て順調に開発されれば、今要求されている1兆kwh以上の電力を賄えるようになると思うのですが、疑問は、「一生懸命頑張って研究開発したけれど、やっぱりそれだけの発電は無理だった」 と仮になった時、日本はどのような国になるか? という事です。 新聞を見ても、まだ大規模停電が起きてもいないのに多くの製造業が日本から離れていっているようです。 特にハイテク産業は電力が安定していないと致命傷になるからだとか。 となると、このままだと日を追うごとに日本の経済力は衰退の一途を辿るように思います。 雇用だとか年金なんて小さい問題になってしまうかも知れないと感じます。 それどころではないというか。 その場合、もう豊富な電力に裏打ちされた過去の栄光は忘れて、30~40年前のような経済レベルや生活水準に戻って生きていく道を選ぶのか?  あるいは、また原子力に手を付けるようになるのか? 自然エネルギーの開発に水を注すような質問で申し訳ないですが、「もし原発抜きではどうしても電力が足りなくなったら?」 という時の事について、反原発派の方々はどのようにお考えなのか教えて頂けないでしょうか? なお、電力が充分に得る事が出来るようになれば、何の心配も無いのですが ・・・

  • なぜ反原発なのか

    私は何故世間では反原発、脱原発の風潮が盛んなのか理解できません。 日本の電力需要を知れば、原子力発電所が必要なのは当然でしょう。 それに、火力発電だけに頼っていては、10年~20年後に来るとされる、 石油の需要と供給のバランスの崩壊の際に対処できなくなってしまいます。 確かに再生可能エネルギーを普及させていくことは大切なことだと思いますが、 それが反原発につながる理由がよくわかりません。 脱原発・反原発の方の主張を詳しく知っている方、出来るならば、回答よろしくお願いします。

  • 原発と火力発電どちらがお得?

    将来の原発と火力発電の選択・・・ 結局今の議論は安全性の問題です。 資源の乏しい日本は石油エネルギーに依存する事ができず、将来を原子力発電に依存するしかありませんでした。 しかし今回の東電の事故は、明らかに震災・津波対策が行き届かなかった人災といえます。 安全性重視の火力発電、コストパフォーマンスの原発。 将来どちらが生き残るのでしょうか?  色々な話からは、必ずしも原発は廉価なエネルギーとは聞こえませんし、地球温暖化・環境保護を考えるのなら火力発電は時代に逆行します。  安全性、環境問題等々ありますが、結局コスト的な部分抜きで議論できません。個人的には日本の電力発電事業は安全対策をガッチリやれば原子力を選択せざる得ないと思いますが・・・ コスト的な部分で、将来の日本の選択は原子力発電か火力発電か皆さんの意見を教えてください。

  • 原発は要りますか。

    東京電力福島第一原子力発電所の事故処理も良い方向になれば良いのですが、将来は石炭や水資源が多い日本では水力発電、火力発電が見直される様です。 原発が造られる理由は環境破壊が少ない事ですが、今回の人為ミスで原発は見直されるでしょう。 でも風力発電は効率が悪いし、水力発電はダム建設が必要、火力発電は化石燃料に限度がある。結局は原発に頼らざるを得ないと、私は思うのですが如何でしょうか。

  • 敦賀原発は廃炉になるのか?

    原子力規制委員会は、日本原子力発電の敦賀原子力発電所2号機直下の断層を「活断層」と認定した。 同原発は廃炉になるのだろうか?

  • 原発と火力発電の無駄な発熱量比較

    原子力は冷却水が必要なため100万kWの原発だと300万kWのエネルギーを生み出し100万kWは電力になり残りの200万kWは海水を暖めるとありました。また今年は原発が停止したため涼しい夏になっというご意見もありました。以下のURLに記載されています。 http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/467.html (1)私は原子力容認派ではありませんがこのことは火力発電でも全く同じように思います。火力発電の効率はやはり35%位で全エネルギーの65%は海水を暖めるのに使われていると思うのですが間違っていますか? (2)従って火力発電所の近くの海はやはり暖められているト思います。特にフルパワー操業ですからそのあたりは熱い夏だった事になり、原発だけ熱くなるというのは何か変と思いませんか?尤も火力発電所の個別能力は小さく位置的に分散しているため(良く知りませんが)目立たないのかも知れません。 (3)いずれにしても海水温上昇に関与することは分かりますがこれは温暖化を引き起こすくらいの大きな熱量なのでしょうか。海水温上昇は日本近辺はかなり大きいことは次のURLに記載されていますがそのおもな原因は発電所のせいなのでしょうか。主原因がお分かりの方ご教授願います。 http://www.data.kishou.go.jp/shindan/a_1/japan_warm/japan_warm.html よろしくお願いします。

  • 株主総会で「脱原発」

    「電力会社の株主総会で脱原発が提案されたが否決された。」というニュースを相次いで聞きます。 聞いてて疑問に思ったのですが、電力会社は原発が停止している現在、火力発電用の燃料輸入が影響していて赤字に陥ってるとの事。 一般人が「脱原発」を主張するのは分かりますが、会社の利益が自分の利益に繋がるはずの株主が主張するのはおかしくないですか? また原発を廃炉にするにも費用がかかるし、原発を止めたらそこで働いている人を大量リストラしなければならない。 株主はそういう事を分かった上で脱原発を主張しているのでしょうか?

  • 日本のエネルギーとして原発は必要だと思いますか?

    どんどん原発を再稼働するべきだと思いますか? 火力発電? 風力や太陽光は不安定だと思います。 大量の電力を使う職場で働いている方もいると思います。 原発の事故、火力発電所では沢山の二酸化炭素が出ると思います。 何が正しいエネルギーなのかは分かりませんが。 何個かの原発は運転中のようですが。 個人的に日本のエネルギー対策として原発を主力とするべきか、他の発電に切り替えるのか分からないです。

このQ&Aのポイント
  • YouTubeを見ながら回復ドライブ作成に失敗しました。
  • バックアップドライブ作成も失敗して電源を入れて風景画面にWi-Fiマーク、ON.OFFマーク、日時だけでパスワード入力画面になりません。
  • 初期化前にBIOS操作で中のデータをステックメモリに移してもらうことになりまましたが、外部には移せないようです。内部のCからDドライブには移せるようです。思い出の写真だけでも取り出して初期化したいのですが操作をご指導お願いいたします。
回答を見る