• ベストアンサー

どうしてIt is つけないと間違いなの?

数研 チャート式 新総合英語  TRY 8 次の各文を、斜体の語句を強調する感嘆文に書き換えなさい 1 It's a good idea. これを What a good idea ! にしたら回答は What a good idea it is ! でした 感嘆文ではよく this is とか it is とか使うけど 問題文に it is は入ってないのに、どうしてit is をつけないと×なんですか?

noname#81781
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは >問題文に it is は入ってないのに、どうしてit is をつけないと×なんですか? It's というのは it is の短縮形なので 問題文に it is は入ってますよ

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そういえば、it's て it ts の省略ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 35160000
回答No.5

感嘆文とはそういうものだから

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

チャートの解説がないけど、とりあえず何でも this is it is つけて良いですか? 丁寧な会話したほうが外人さんも喜びますよね。 試験でも文句のつけどころなし。 ノートに書き込んでおきました。

• Oubli
回答No.4

実際には「What a good idea it is!」と言うことはほとんどないと思います。本当にこう言うと、嘲笑と受け取られる可能性さえあります。日本語でも「それはなんて良いアイデアなんでしょう!」なんて言う機会はまずないですよね。受験対策として割り切ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

えーそうなんですかー 確かもう持ってないけど30年まえの旺文社中学参考書では 感嘆文ではみんな this is it is で答えると書いてあったような気が。忘れたけど。 今はかえって外人さんに怒られるんですか? 時代の流れによる変化ですか? 最終目標はセンター入試で会話ではないです。 一応英検2級もとりたいけど。

• clint44
回答No.3

it is を省略しても、十分正解です。 完全な文型としては、it isつきとなりますが、it isを省略しても(学校英語としても)不正解にされることはないと思います。 あくまでもひとつの代表的な正解が掲載されていると解釈すればよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

何か昔(30年前)の旺文社中学英語参考書での感嘆文では必ず感嘆文には this is it is をつけると書いてあったような気が・・・ もうそれ持ってないけど。 現在のチャート式に解説がないということはもうひつようがない。 時代の流れによる変化でしょうか?

noname#108993
noname#108993
回答No.2

It's=It isですからIt isは問題文に含まれています。 会話ならWhat a good idea !でも十分伝わるんですが、 チャート式のものって結構厳しいんですよね・・・。 ということで正当はWhat a good idea it is !ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 NHK基礎英語に毒されてました。

質問者

補足

チャート式そこまで詳しく書いてないけど、 (this is it ts についてふれてない) 元の文に何もなくても this is とか it ts とかつけるのが正式、 丁寧できれいな表現でしょうか?