• 締切済み

花粉症対策

今まで花粉症にはまったく縁がありませんでしたが、 最近眼がかゆく、鼻水も止まりません。 くしゃみばかりで仕事にも集中できないのですが、、 何かよいおすすめの対策はありませんか? 仕事中に眠くなる薬などはできればさけたいです。 よろしくお願い ( >д<)、;'.・ ヘックション! いたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

鼻スチーム療法がいいですよ。 鼻スチーム療法は、厚労省の調査データでは、花粉症に【効果有り 46%)】となっていて、おおよそ2人に1人は効果を感じているので、有用性があるといえます。 厚生労働省の民間医療についての調査結果 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html 一般的に鼻に疾患がある方は繊毛機能の低下が考えられるので、 鼻スチーム療法に使う『細霧吸入器』は生理的食塩水を使った方がいいです。 生理的食塩水は自宅で簡単に作れます。 生理的食塩水は、浸透圧の関係で身体にやさしいこと、繊毛機能が向上することがいわれています。繊毛機能が向上すると鼻中の自浄活性も活発化が促進されます。 医学部の研究成果にも鼻粘膜粘液繊毛機能に対する生理的食塩水の有意性が記されています。 参考:三重大学医学部の論文 http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136  

回答No.4

飲み薬は効果も人それぞれですが、 眠くなる場合も多いでしょう。 マスクを常につけておくのが、 実はシンプルですが花粉の吸引を防止できて、 最も効果的です。 特に花粉症の症状がひどい方は、 「H4O」という飲料水が体質改善に効果もあるそうです。

参考URL:
http://h4o-shop.jp/
  • kumanoyu
回答No.3

長年の花粉症持ちですが、今年から外出時にできるだけマスクをするようにしました。昨シーズンまで、マスクは好きじゃなかったので、ほとんどしてませんでしたが、今期使い始めたら非常に好調なので、もっと早く使えばよかったと思っています。 マスクは「花粉を吸わないようにする効果」を期待して使い始めたのですが、どうもそれ以上の効果がありそうな気がします。感覚的なものですが、マスク内の湿度が上がることが良いのではないか?と、勝手に感じています。 使っているのは昔からあるガーゼマスクではなく、不織布の眼鏡が曇らないマスクです。 抗アレルギー薬を飲むと、非常に眠くなるタチなので、医者にお願いして最も眠くなりにくい薬にしてもらっており、アレグラ錠を使っています。これならほとんど眠気は感じません。 視力はいいのですが、やはり今年から花粉よけ眼鏡を使用しています。こちらの効き目はイマイチな気がします。もっとも、使ってなかったらもっとひどいかもしれないので、効果判定は難しいのですが。 目のかゆみには眼科でもらった点眼薬でしのいでいます。薬局で売っている市販の点眼薬は刺激があって気持ちがいいのですが、効き目はOTCより処方薬の方がいい気がします。

• ferretlove
回答No.2

佐藤製薬の「ストナリニ」効きます。 一日1回1錠飲むだけでOK。 少し眠くなるので夕食後飲むのがベスト(な気がします) あと免疫を活性化させると言うシジューム茶も併用するとだいぶ軽くなります。

• h1230n
回答No.1

長年花粉症と付き合って来た者です。 専門家ではないのですが、私なりに分かって来たことがいくつかあるので、ちょっと聞いてもらえると嬉しいです。 今言っても仕方がないのですが、花粉症の対策は何より、症状が出る前に行うことです。 一般的に花粉症に効くと言われている甜茶、サプリメント(ネトルなど)、ヨーグルト、ハチミツ、青汁(ケール)などの民間療法のようなものは、個人差はありますが、症状が出る数ヶ月前から続けるとそれなりに効果はあると思います。 例えば3月頃症状が出るようなら1月くらいから始める。来年はぜひお試しください。 今からでも効果があるのは医者の出す薬です。 病院で出すものは眠くなる薬も多いですが、眠くなるのは嫌ですと言えば、だいたいの耳鼻科はまだマシな薬をくれます。 あとは発症前にやると症状がほとんど出なくて済む、という注射があります。これは副作用の報告も多いので、賛否両論です。 あと間違いないのは、夜更かしと飲酒は花粉症に最悪です。 これをやった次の日は決まって顔がグシャグシャです(汗)。 発症している間だけでも、早寝禁酒を心がけてください。 そして寝る前には体も髪も顔もしっかりと洗うことです。 顔にも花粉は付きますからね。特に髪の長い方はよく洗わないといけません。 頑張って乗り切りましょう。