• ベストアンサー

花粉症

こんにちは。 花粉症に悩んでいます。 薬を飲んだりして、対処していますが、眠たくなる薬だったり、 のまないとあたまがぼーっとして仕事にならないとか、憂鬱です。 そこで、皆様におききしたいのですが、 1.鼻水、クシャミが止まらなくなったときの対処法(薬も含めて。どの薬をお使いかとか) 2.花粉症体質?を少しでもましにするための普段からの健康管理   等 なんでもいいです。 どちらか1つだけでもいいです。 私にはこれが利いている!を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.6

UmenoMiyakoさんが服用されている薬は「薬局で購入している薬」ですか?もしそうであるのなら、かなり眠たくなりますよ。耳鼻科などから処方されている医薬品で眠気がでるのなら、眠気の少ない医薬品が山のようにありますので、先生に相談されてください。「薬局で購入している薬」は人によってはNGです。 眠気の少ない抗アレルギー薬、抗ヒスタミン作用を有しない医薬品などです。 また同じくすりでも、ステロイド点鼻薬が有効です。副作用も局所使用の為あまりりません。また眠くなる事もありません。耳鼻科で処方してもらってください。 抜群に効きます。鼻閉にも有効です。 それと、これは来年の話になりますが、ケミカルメディエーター遊離抑制剤「アレギサールなど」を花粉症シーズンの1ヶ月前から予防的に服用しますと、花粉症時期の辛さが激減します。これらの医薬品は抗ヒスタミン作用を有していませんので絶対に眠くなりません。

UmenoMiyako
質問者

お礼

いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katori
回答No.5

耳鼻科で「抗アレルギー剤」をもらって飲んでいた他(これは眠くなりません) DHCのサプリメント「甜茶エキス」と「シソの実油」を、一緒に1日3回摂ります。 去年から、この方法でかなり楽です。 多少はムズムズしますが、 あとは、同じく耳鼻科でもらう点鼻薬と目薬で乗り切りました。 「今年は花粉が少ないのかなぁ」と思うほど楽なので、 試してみてください。 1月末頃(症状が出る前)から始めるといいです。 サプリなので、身体も楽です。

UmenoMiyako
質問者

お礼

noname#5237
noname#5237
回答No.4

アロマオイルはいかがですか? アロマショップに行くといろいろ出してくれます。 私は基本的に薬は使いません。 なぜかと言うと副作用があるから。 甜茶を毎日少しずつでも飲むようにしても良いです。 甜茶はバラ科100パーセントのものを使用してください。 薬局へ行くと売っています。 あと、竹酢が利くと聞いたことも在ります。 これも薬局で売っています。 私は重度の花粉症です。 お互いがんばりましょう。 (最近気に入っているのはアロマかな?妊婦なので)

UmenoMiyako
質問者

お礼

• kaznhi
回答No.3

2.極力水分をとらないこと。特に夕方以降は厳禁です。

• amukun
回答No.2

花粉症の悩みは、経験者でないとわかりませんよねえ。 お察しいたします。 今の時期でも改善されないとすると、杉花粉以外の花粉にも反応されているのではないでしょうか。 1)人によって、どの薬が合うか違いがありますので、私が使用する薬をお勧めしても、あなたに合わない可能性が高いです。(私は ストナリニですが・・・) 2)たばこやコーヒー、刺激物をとらないようにする。   動物性蛋白をとらないようにする。   乾布摩擦などで皮膚を鍛える こんなところですが、劇的な効果は期待しないでくださいね。やったほうがマシ程度に考えてください。 シーズン前に、専門医でブロック療法を受けられたほうが、よっぽど楽にすごせるでしょう。 我が家では3人家族全員、花粉症です。空気清浄器を使うようになって、夜中に鼻詰まりで起きてしまうようなことは減ったような気がします。

UmenoMiyako
質問者

お礼

• kanten
回答No.1

↓は「花粉症対策本部」というサイトです。 参考になるかと思います!!

参考URL:
http://www.alle-gra.com/kafun/index.html
UmenoMiyako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速拝見させていただきました。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。