• ベストアンサー

花粉症

こんにちは。 花粉症に悩んでいます。 薬を飲んだりして、対処していますが、眠たくなる薬だったり、 のまないとあたまがぼーっとして仕事にならないとか、憂鬱です。 そこで、皆様におききしたいのですが、 1.鼻水、クシャミが止まらなくなったときの対処法(薬も含めて。どの薬をお使いかとか) 2.花粉症体質?を少しでもましにするための普段からの健康管理   等 なんでもいいです。 どちらか1つだけでもいいです。 私にはこれが利いている!を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.6

UmenoMiyakoさんが服用されている薬は「薬局で購入している薬」ですか?もしそうであるのなら、かなり眠たくなりますよ。耳鼻科などから処方されている医薬品で眠気がでるのなら、眠気の少ない医薬品が山のようにありますので、先生に相談されてください。「薬局で購入している薬」は人によってはNGです。 眠気の少ない抗アレルギー薬、抗ヒスタミン作用を有しない医薬品などです。 また同じくすりでも、ステロイド点鼻薬が有効です。副作用も局所使用の為あまりりません。また眠くなる事もありません。耳鼻科で処方してもらってください。 抜群に効きます。鼻閉にも有効です。 それと、これは来年の話になりますが、ケミカルメディエーター遊離抑制剤「アレギサールなど」を花粉症シーズンの1ヶ月前から予防的に服用しますと、花粉症時期の辛さが激減します。これらの医薬品は抗ヒスタミン作用を有していませんので絶対に眠くなりません。

UmenoMiyako
質問者

お礼

いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.5

耳鼻科で「抗アレルギー剤」をもらって飲んでいた他(これは眠くなりません) DHCのサプリメント「甜茶エキス」と「シソの実油」を、一緒に1日3回摂ります。 去年から、この方法でかなり楽です。 多少はムズムズしますが、 あとは、同じく耳鼻科でもらう点鼻薬と目薬で乗り切りました。 「今年は花粉が少ないのかなぁ」と思うほど楽なので、 試してみてください。 1月末頃(症状が出る前)から始めるといいです。 サプリなので、身体も楽です。

UmenoMiyako
質問者

お礼

いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

noname#5237
noname#5237
回答No.4

アロマオイルはいかがですか? アロマショップに行くといろいろ出してくれます。 私は基本的に薬は使いません。 なぜかと言うと副作用があるから。 甜茶を毎日少しずつでも飲むようにしても良いです。 甜茶はバラ科100パーセントのものを使用してください。 薬局へ行くと売っています。 あと、竹酢が利くと聞いたことも在ります。 これも薬局で売っています。 私は重度の花粉症です。 お互いがんばりましょう。 (最近気に入っているのはアロマかな?妊婦なので)

UmenoMiyako
質問者

お礼

いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.3

2.極力水分をとらないこと。特に夕方以降は厳禁です。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

花粉症の悩みは、経験者でないとわかりませんよねえ。 お察しいたします。 今の時期でも改善されないとすると、杉花粉以外の花粉にも反応されているのではないでしょうか。 1)人によって、どの薬が合うか違いがありますので、私が使用する薬をお勧めしても、あなたに合わない可能性が高いです。(私は ストナリニですが・・・) 2)たばこやコーヒー、刺激物をとらないようにする。   動物性蛋白をとらないようにする。   乾布摩擦などで皮膚を鍛える こんなところですが、劇的な効果は期待しないでくださいね。やったほうがマシ程度に考えてください。 シーズン前に、専門医でブロック療法を受けられたほうが、よっぽど楽にすごせるでしょう。 我が家では3人家族全員、花粉症です。空気清浄器を使うようになって、夜中に鼻詰まりで起きてしまうようなことは減ったような気がします。

UmenoMiyako
質問者

お礼

いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓は「花粉症対策本部」というサイトです。 参考になるかと思います!!

参考URL:
http://www.alle-gra.com/kafun/index.html
UmenoMiyako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速拝見させていただきました。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症で悩んでいます。

    花粉症で悩んでいます。 花粉症デビューして もう4年くらい経ちますが 今年は特に酷くて…。 症状は 鼻水・鼻づまり くしゃみ・目のかゆみくらい なのですが… 特に鼻づまりが酷く 夜も中々眠れず 睡眠不足気味です。 よく聞く アレグラ・アレジオン… その他にも 色々と試してみては いるものの… これは!!というものには 出会えず苦しんでいます。 耳鼻科にも 何度か行ってはいますが… イマイチで…。 薬も合う合わないが あるとは思いますが 何かオススメの薬や 対処法があれば 教えてください!!

  • 花粉症

    数日前から、突然、朝起きると、鼻水が出て、くしゃみが出て、目がかゆくなりました。 おそらく、花粉症になってしまったのだと思います。 もともと、私はアレルギー体質で、IGEの数値が高いです。 気管支ぜんそくもあります。アトピー性皮膚炎もあります。 困った事は、今日は、雨で花粉の飛散が少ない?のか何とか我慢できますが、昨日は天気がよく、花粉の飛散量が多かったのか? 呼吸困難とまではいきませんが、息苦しい1日でした。 息苦しさもあり、頭がクラクラしていました。 花粉症で、息苦しくなると言う話はあまり聞きませんが、息苦しくなることもありますか? 少しばかり、オーバーな質問ですが、アナフィラキシーショックにはなりませんか? 対処法、マスクや抗アレルギー薬以外に教えてください。お願いします。

  • 花粉症

    花粉症で病院に行くか迷ってます。 皆さんなら病院に行きますか? 時々くしゃみと鼻水がでます。 吐き気や眠気など薬の副作用が怖いです。 我慢しようと思えばできなくはないです。 くしゃみがでると数回鼻水がでるとやはりつらいので薬飲んだほうがいいかなと心が揺れます。

  • 花粉症の鼻水を抑える方法(症状が酷くて仕事が出来ない)

    私はスギ・ヒノキの花粉症で毎年この時期大変なことになります。外に出れません。特に、鼻水が止まらず常に鼻をかまないといけません。くしゃみもよく出て喉と目もかなり痒いです。他にも諸症状からくる倦怠感や体のだるさ、集中力もないしボーっとして頭が働きません。夜も症状が出てろくに眠れません(横向きに寝ると鼻水がすぐたれてくる・上向きに寝ると逆に喉にたれてくる) 今は無職なのでいいのですが、近々就職します。(実は前職も花粉症で仕事が出来ませんでした。)営業志望なので外回りがメインです。ですが、今の状態では仕事が出来ません…。どうしたらいいのかかなり不安です。とにかく常に鼻水がたれてくしゃみが出るので…。 病院で薬を処方してもらっていますがいろんな薬を試しても効きません。甜茶やヨーグルト、点鼻薬もダメでした。まだ注射は試していませんが効果はあるのでしょうか。 今後、かなり不安なのですが鼻水を抑えるなど、花粉症の対処法やアドバイスがあればお願いします。 花粉症で仕事が出来ない人や退社する程酷い人っていないのでしょうか・・・。私がよほど酷いのかな。

  • 風邪と花粉症の見分け方。

    おとついからのくしゃみに加え、今日の夕方から鼻水(さらさら)が止まりません。 昨晩頭を洗いっぱなしで寝ましたが、いつものことですし、熱も今の所ありません。 喉は乾燥していていつも違和感があるのですが風邪の痛みとは違うと思います。 10年前までは花粉症でしたが、あるときぴたりとなくなり、昨年もなっていません。 ただ、昨秋体質が変わったので、もしかしたら時節柄花粉症かと思うのですが、 年末に風邪を引いたときも数日鼻水だけで熱が後から出たので どっちの薬を飲んだらいいんだろう?どう判断したらいいんだろう?と思っています。 これって風邪と花粉症どちらの症状と判断すればいいのでしょうか? 判断のつけ方があれば教えてください。

  • 初花粉症

    2週間前から花粉症に苦しんでいます。 目は痒いしクシャミは止まらないし鼻水でるし喉痛いし・・・。 正直こんなにしんどいとは思っていませんでした。 花粉症の皆さんは病院で薬とか貰ってるんですか?? 病院は何科になるのでしょう? 目がとにかく辛いのですが、薬を飲んで良くなるのでしょうか? それとも眼科で目薬ですか? 花粉症の事何も知らないので教えて下さい!!

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 市販の花粉症の薬で眠くならないものはありますか?

    今年も花粉症の時期がやってきましたね。 昨日からくしゃみと鼻水がとまらず市販の薬を買ってきましたが、飲んですぐにものすごい眠気におそわれとても仕事になりませんでした。 市販の花粉症の薬ではねむくならないものはないんでしょうか? 知っている方、ぜひ教えてください!

  • 花粉症にきく、即効性があるものを知りませんか?

    こんにちは。 主人が花粉症でくしゃみ鼻水で苦しそうです。 花粉症に即効性がある薬をどなたかご存じないですか? できれば、市販の薬がいいですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう