OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症

• すぐに回答を!
  • 質問No.226184
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

花粉症に困っています。
くしゃみや鼻水などが出てかなりしんどいです。
僕は、学生なんですがテスト中にこうゆうことがあると集中できないんです。
付け焼き刃でもいいんで、すぐに治せるものないでしょうか?
あったら教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

長年の花粉症持ちのkumanoyuです。
花粉症の質問はたくさんあり、私も何度か回答していますので、検索してみてください。
 はっきり言って、症状が重い時は薬でもなかなか症状を抑えることはむづかしいですね。kuaainaさんの言うように、市販の鼻炎薬は眠くなりますので、お医者さんで眠くならないタイプの抗アレルギー薬を処方してもらい、抗アレルギー薬あるいはステロイドの点鼻薬である程度の効果を期待するしかないでしょう。

ところでkuaainaさん、「マレイン酸クロラムフェニコール」は「マレイン酸クロルフェニラミン」の間違いじゃないですか? マレイン酸クロルフェニラミンは古典的な抗ヒスタミン薬で飲むと眠くなりますが、点鼻なら大丈夫です。
ちなみにクロラムフェニコールは「クロロマイセチン」という抗生剤の成分名で、難聴の副作用で悪名高いヤツです。

あと、ステロイドは点鼻なら問題ありませんが、注射は副作用が怖いので要注意です。 
お礼コメント
kasimu

お礼率 54% (6/11)

詳しく教えていただいて有り難うございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-02 13:16:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

耳鼻科で注射する!結構キキマスヨ!良かったら過去の解答も参考にして下さい。 ...続きを読む
耳鼻科で注射する!結構キキマスヨ!良かったら過去の解答も参考にして下さい。
  • 回答No.2

kasimu さん こんにちは 学生さんですか。この時期は辛いですね。 さて、通常薬局で買えるお薬は効果は確かにありますが、長期使用した場合、効果が薄くなります。また、古典的な抗ヒスタミン剤が含有されている為に、眠くなります。 そういった意味で、学生さんにはお勧めできません。眠くなったら勉強できないでしょ? 取り急ぎ、薬局に行き、「マレイン酸クロラルフェニコール」を含有した点鼻薬を購入し ...続きを読む
kasimu さん こんにちは

学生さんですか。この時期は辛いですね。

さて、通常薬局で買えるお薬は効果は確かにありますが、長期使用した場合、効果が薄くなります。また、古典的な抗ヒスタミン剤が含有されている為に、眠くなります。 そういった意味で、学生さんにはお勧めできません。眠くなったら勉強できないでしょ?

取り急ぎ、薬局に行き、「マレイン酸クロラルフェニコール」を含有した点鼻薬を購入してください。ズバ!と効きます。そして、今週末、耳鼻咽喉科に行きましょう。眠気の少ない抗アレルギー剤を処方してくれます。

付け焼き刃でしたら、今すぐ薬局に行き、上記の点鼻薬を購入してください。只今18:38まだ薬局は開いています。

急げ!

それでは by クアアイナ
  • 回答No.4
レベル11

あ、すみません。訂正します。 難聴で有名になったのはストレプトマイシン(ストマイ難聴)でした。 クロマイではありませんでした。 ただ、クロラムフェニコールは抗生物質ですよ。
あ、すみません。訂正します。
難聴で有名になったのはストレプトマイシン(ストマイ難聴)でした。
クロマイではありませんでした。
ただ、クロラムフェニコールは抗生物質ですよ。