• ベストアンサー

【花粉症】10月に花粉症はおかしいですか? くし

【花粉症】10月に花粉症はおかしいですか? くしゃみ、鼻水が止まりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.6

私も同じですが、よく言われているのは 1,ブタクサのアレルギー 2,花粉関係なく「寒暖差アレルギー」 このどちらかだと思われます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.7

秋の花粉症も有名です。ブタクサやヨモギは秋です。

• qwe2010
回答No.5

9月の終わりころから、花粉の症状が妻と、娘に現れています。 おかしいことではないでしょう。

• kyokoma
回答No.4

秋も花粉症があります。 ブタクサやヨモギがよく知られています。 秋の花粉は春の花粉に比べて粒子の小さいものが多く、 気管支奥に入り込みやすい為、 風邪の症状によく似ていて気づけず、 季節の変わり目に風邪をひいたと思い、 風邪薬を飲んでいるという人が多いです。 また、 乾燥し始める季節であり、 ハウスダスト、 特に夏増えたダニの死骸やフンがハウスダストと共に、 空気中に舞い散りやすくなり、 アレルギーを引き起こしていることも多くあります。 今年は暑さが長く続き、 つい最近まで猛暑となっていましたので、 植物の最盛期も長くなっており、 また、 ダニも大繁殖しているそうで、 例年より、 アレルギーの発症が多いそうです。 秋だからと言って油断することなく、 厳重な対策が必要になっているようです。

• 76keeplo
回答No.3

ネットばかりだと情報に偏りが出ます。 https://youtu.be/-Tq3WXqJbCk?feature=shared

• FattyBear
回答No.2

秋にも花粉症の原因になる花粉を出す植物があります。 下記を参照下さい。 https://brand.taisho.co.jp/allerlab/kafun/003/

• mekiyan
回答No.1

さすがに花粉が無い時期に、花粉症は無いでしょう。