• 締切済み

少し違和感があります。

彼女は、社交的で男女関係なくよく二人で呑みに行ったりします。 私は、基本的に彼女が出来れば、彼女との時間を優先し、異性の友達と二人で会うことは、基本的にしません。 彼女には、男友達と逢うのはいいけど、疑わしいことはしないで欲しいと言っています。 彼女は”彼氏なんだから、自信を持っていればいい”と言います。 自信があるのとないのとで何か彼女の行動が変わるのか?って思うのですが。 こういう言動に違和感があるのは私だけですか?

みんなの回答

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.5

自信があるのとないのとで変わるのは 彼女の行動ではなくて、質問者さんの言動だと思います。 「男友達と逢うのはいいけど疑わしいことはしないで」 二人で飲むだけで、質問者さんにとっては「疑わしい」んですから それなら「逢うのはいいけど」じゃなくて 結局「逢うな」になっちゃうと思う。 そういうのを息苦しいと感じる人はいますよね。 彼氏としての自信があれば 「疑わしい」の範囲がもう少し狭くなる。 そうしたら、質問者さんの不安も小さくなる。 彼女が言いたいのはそういうことですが 一方で、彼女は自分を変えたいとはちっとも思っていない。 質問者さんが違和感があるのなら おつきあい自体難しくなってくるかもしれないですね。 試しに質問者さんも女性の友達と二人で遊びに出てみては? 意外と新鮮でいいなあと思うかもしれないし 下心のない友達づきあいもあるんだな、とわかるかもしれないし 彼女の方が嫉妬してくるかもしれないし。 そんなことしたくないなら、それは仕方ないですけど。

  • sshohcx
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

女性の方にはあまり意識がないようですが男性側には、女友達と言っても女は女です。 (そもそも友達と言ってもブスで一緒にいたくない女性となんか二人で呑みませんよ) 隙さえあれば、ヤッテもいいなと思っている男性ってのが普通だと思いますが。 (親友の彼女や会社の同僚、後輩などだったら遠慮するかも) って事を主さんはわかっていると思いますよ。 私の場合も基本的にヤって嫌な女性とは友達にもならないし、まして呑みになんか行きません。 あなたも異性の友達と呑みに行けばいいと思いますよ、浮気するときはしますからね。

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.3

単純に価値観の違いだと思うのです。 彼女は、男女二人で飲みに行っても別に疑わしいこと、とは思っていない。 あなたは、男女二人で飲みに行くことは、疑わしいと思っている。 >彼女は”彼氏なんだから、自信を持っていればいい”と言います。 >自信があるのとないのとで何か彼女の行動が変わるのか?って思うのですが 彼女の行動は何にも変わることはありませんよ。 「あなたは私の彼氏なんだから、他の男友達とは立場が違うから そんなに心配しなくても大丈夫。だからグダグダ言わず自由にさせて!」 ということでしょう?

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>自信があるのとないのとで何か彼女の行動が変わるのか? ↑ もしも、「彼氏」として自身の無い男が、 「他の男と二人っ切りで飲みに行くのは止めろ」 「他の男と親しげにするな」 「他の男にメールするのは止めろ」 「他の男からプレゼント貰うの止めろ」 等など・・・、いちいち「独占欲丸出し」の言葉を彼女にかけ続けたら、恐らく彼女の行動は変わるでしょう。 「こんな、ウルサイ男、もう御免だわ・・・」 と、背中を向けて去って行くでしょうネ。 私は男性ですが、彼女の「言い分」に違和感は有りません。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

>”彼氏なんだから、自信を持っていればいい” つまり、体よくこの点について干渉するな!って 線引きされたわけですよ(笑) よく聞くテーマだし、この価値観の違いは 結構のちのちまで響くみたいですね・・・。

関連するQ&A

  • 違和感ある「ございます」

    良く耳にする言葉で、1.「ここに書類がございます。」2.「ここに書類を添付してございます。」3.「すでに書類は着いてございます。」の中で、1.には違和感無く、2.3.には違和感があります。「添付してお(又はあ)ります。」夫々「着いております。」の方が違和感がありません。 ところが、国語の先生方の集まりとか教育関係者の集まりの議事録で、上記の2.3.のような言葉を見つけて、自分に自信がもてません。やはり私が間違ってるんでしょうか。

  • 男が異性に対する行動の違和感

    男です。なかなか同性の異性に対する行動について分からない事があるため質問致します。以下の事柄について違和感を覚えました。 1. 私の前を数人の女性が歩いていて、私がその女性のグループを追い抜こうと女の子と私が横並びになっているタイミングの時、 対向から歩いてくる、もしくは自転車に乗っている男の人がいると 必ず、私と女の子の間を割るように通り過ぎていくのです。 道の端を通ってすれ違うのが自然だと思いますし、女性でそういう行動を取る人を見た事がありません。間を割って通り過ぎようとするのは、男の人が女性に引き寄せられるからなのでしょうか?進路変更してまで割って入る人の行動が理解出来ません。 2. 仕事の上でも、同じ事をして女性に対してニコニコして男に対してはとても辛く当たって、”公平”を謳う男の心理が理解出来ません。 落ち度がなくても同性にはあら探しをする人が少数とはいえ、どこの場所にも一人、二人といて、公正、公平を声高に主張している人に違和感を覚えるのですが、どのような心理なのでしょうか? ・無意識下の異性に対する好意と同性に対する敵愾心 ・その他 心理学に詳しい方 恋愛経験から色々と思う所のある方 良く分からない心理に関するアンケートなので選択肢が少ないのですが、 良かったら御答えください。おねがいします。

  • ■男性に質問です。どちらの女性が好みですか?

    あなたが真面目に交際したいと思う女性はどちらですか? 選んだ理由も教えて下さい。 (1)男女の友情は存在するから、彼氏がいても男友達と二人で飲んだり、泊まっても問題ない。 だって友達だから、性的関係になることもないし、彼氏がいるからといって友達との関係を変えたくない。 (2)男女の友情らしきものは存在するけど、最後は男と女であることに変わりないから 彼氏がいれば二人で会うこともない。加えて、彼氏がいない時期でも恋愛に発展したいと思えないような 相手と二人で食事などは避けたい。基本、友達であっても同性の友達と異性の友達とでは付き合い方が違う

  • 肛門の違和感

    肛門の違和感 20歳男です。 ちょっと前からたまに肛門に違和感を感じる事があります。 かゆいわけでも痛いわけでもデキモノがあるわけでもないと思うのですが、 少しだけ違和感があります。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • お尻の違和感

    お尻の違和感 20歳男です。 ちょっと前からたまに肛門に違和感を感じる事があります。 かゆいわけでも痛いわけでもデキモノがあるわけでもないのですが、 少しだけ、ほんの少しだけ違和感があります。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • ★いつもグルグル回ってしまいます。

    - 男女の友情はあって、異性と二人で遊ぶことに対して違和感のない人がいたとします。 ここではその人は女性A子さんとして話しをしますが男性と置き換えてもらっても構いません。 (その時は登場人物の性別を逆にして読んでください) A子は、男女の友情がある派で男性の友達と二人で飲みに行ったり、家で飲んだりします。 でも彼氏ができたら、彼氏が心配するだろうからそういうことは控えるといいます。 逆に彼氏にも同じようなことはして欲しくない(強制じゃないが配慮してくれると嬉しいという気持ち) こういう考えの子って結局、男友達と言っても“異性として意識している”から 彼氏が出来てからのような発想になるのではないですか? 自分に“完全に男女の友情は存在してそれは同性と同じようなもの”と思っているなら 彼氏が出来てもいままで通りの友達関係でいいと思うし、彼氏に対しても配慮して欲しいという希望は生まれてこないと思うのです。 みなさんはどう考えますか?

  • 肛門の違和感

    肛門の違和感 ちょっと前から肛門に違和感を感じます。 かゆいわけでも痛いわけでも何か出来てるというわけでもないと思うのですが違和感があります。 20歳の男です。もう2週間以上続いているので少し不安です。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • うつ病が治ってからの自信のなさ・違和感について

    現在大学1年の女です。 高校3年生の春ぐらいにうつ病になりました。その後、何とか1年以内に治り、受験もなんとかクリアし、現在大学に通っています。 通院は3月末で終わり、自分でも「ああ、治ったなー!」と思っています。 大学も時々休みますが、きちんと行けていますし、サークル(音楽系)にも入っています、友達もできました。うつ病の時から比べるとすごい回復していて、嬉しいのですが、最近は自分に自信が持てず、うつ病になる前の性格と今の性格を比べてしまいます。 うつ病になる前は、積極的でどちらかというと社交的で自信もけっこうありました。 今は、やはり自信がなくて、あまり本心から楽しめていない感じがします。前の自分はどこに行っちゃたんだろう・・・とよく思います。すごく違和感があるんです。それで、すごく悲しくなります。 ただ、サークルの練習はほとんど出ていますし、もうやりたくない!とか人間関係に悩んでいるわけでもありません。演奏は初心者なのでとても難しいですが、頑張ってます!たまに嫌になることもありますが、そこそこに楽しんでます。 このもやもやした感じ、自信のなさや違和感はそのうち治るものなんでしょうか?また、前の性格に戻れたりはできないんですか? 学校のカウンセラーにも相談しようと思うのですが、うつ病になった人の意見も聞きたかったので投稿しました。同じような経験をしたことのある方ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 違和感を感じる友人との付き合い方について

    友人がマイペースで疲れてしまいました。 友人の言動に違和感を覚えます。 恐らく悪気はなく価値観、性格の不一致なのでしょう。 大きなトラブルもなく、ケンカもせず過ごしてきました。 しかし、私のなかで小さな違和感が積もっていった気がします。 考え方のちがいだと思いますので、私が気にしないようにしよう、なにもトラブルは起きていないのだからと思い1年が過ぎました。 モヤモヤは常に付きまとい、友人といると疲れてしまうようになってきました。 距離を空けるのは不誠実でしょうか。 絶縁するのではなく、精神的、物理的に距離を置くイメージです。 これだけ仲良くなり、いっしょに過ごす時間も長くなったのに突然距離を空けると不誠実、相手が傷つくかと考えてしまいます。 一方で合わせるのに疲れてしまったという思いもあります。 仲良くなる前から違和感を覚える場面はあったのです。 やはり、ちょっとでも違和感を感じる人とはほどほどの関係がいいのでしょうか。

  • 服装などに違和感 私のような方いらっしゃいますか?

    こんにちは、はじめまして。 20代半ばの女です。 最近、生き辛くなってきたことについて相談させてください。 私が好きになる人は男性が多いです。 好きな人がいる時私は、過剰に女子っぽい(と私が思う格好)をします。 その格好をしている時は、いつも違和感を感じています。 女装をしているような気分です。 そして好きな人がいなくなると、過剰に男の人の格好をしたくなります。 そのことにも違和感を感じています。 だけれど、男の子っぽいと言われるのが好きで、 女の子っぽいと言われると嫌な気持ちになります。 特に、女性の芸能人や、誰かに似ていると言われることが大嫌いです。(言われると、すごく悲しい気分になってしまいます) ナルシストで、鏡が好きです。 自分とデートをしている気分になる時があります。(あぁ、書いていて、なんじゃこいつは~と思えてきました) 男友達から、「隙がなさ過ぎる」「完璧な人間を目指しすぎている」とよく言われます。 話によると、人間はちょっと弱点があるほうが良いそうです。 でも、わざと弱点を見せつけるのも変ですよね?(転べば良いのか?わからん) どうしたらいいんじゃ~という気分です。 女友達が言うには、ちゃんと私の弱点は周りに見えているそうです。 男の人の女々しい行動に、いらいらすることがあります。 私のほうが男らしい、と思うことがあります。 特に大好きな女友達に彼氏ができる時は、取られた気分です。 大好きな男友達に彼女ができても、取られた気分です。 もちろん祝福しますが、自分と女友達はそのような関係になれないのか~と思うと悲しくなります。 最初から彼女のいる男の子が、付き合いやすいです。(女の子とは付き合うとはならないので、彼氏がいてもいなくても良い) 告白されたことと、デートに行ったことはありますが、私は彼氏ができたことがないです。 友達の話を聞いていて、そこまで気を許せる関係って良いな~と思います。 けれど、友達でも気を許せるからいっか~と思っちゃったりします。 でも、時々さびしい…。 男の人に比べて、なぜか女の子に対しては評価が甘いです。(女々しくても雄雄しくても可愛いと思う) でも、男性の弱いところも好きなのだけれど…(女性の弱い感じとはまた違って、可愛いと思います) 私が男の人の格好をしている時は、理想の男性を体現しているような気がします。 また、私は自分が良いと思う生き方をしたいと考えています。 しかし、そのことは、時々自分の意思に反していることがあります。 それが最近苦しいです。 だけれど、よりよい方向に進んでいかないと停滞してしまう気分になります。 全ての人に愛想を振りまきます。 そんな自分が好きで、時々嫌いです。 店員さん(特に女性)にも愛想を振りまくので、男友達にそこまでしなくてもと言われました。 私も最近、そこまでしなくても…と思えてきました。 アイドルじゃないんだから… けれど、長年の生活で作られた処世術なので、それ以外の生き方が分かりません。 良い子でいなければいけないという思いが強いです。 このことは、小さい時に母が亡くなり、良い子・強い子でなければならないと思った気持ちや、 生きていくための手段であるという気持ちが関係しているように思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 長くなりましたが、質問させてください。 一部・もしくは全体が、私のような方はいらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃったら、どのように日々を過ごされているか教えていただけませんか。 私の悩みは、気の持ちようだと思うのですが、最近ちょっぴり涙が出ます。 生きていくことが苦しいことがあります。 自分の考える、悪いことをしたい気分になります。(前にして、すごく後悔しました) こんな自分も嫌です。 清く正しく生きたいのに。 普段は割と普通に楽しく過ごしています。 ですが突然、寂しくて孤独を感じ、どうしようもなくなることがあります。 友達に相談したくないので、何か感じたことを書いていただくのも嬉しいです。 書いたら少しすっきりしました。 自分の話ばっかりの、こんな長文・駄文の質問を読んでくれてありがとう。 よろしくお願いいたします。