• ベストアンサー

なんで藤川を出さないのか?

なんで抑えでダルビッシュなんでしょうか? 日本の守護神といえば藤川球児というのはだれもが考えることだと思うのですが。。。

noname#85631
noname#85631
  • 野球
  • 回答数23
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.22

あのとき!誰が一番好調だったか? 誰が投げたら国民が納得するか? と考えたときに総合的にはダルで正解だったと思います。 あの時の選択肢は3つ。 (1) 昨年までの実績はあれど、いまいちストレートが走らない藤川を使う。 (2) 本来先発でリリーフは不得意ながら、「日本のエース」と呼ぶにふさわしいダルビッシュを使う。 (3) それ以外の好調なピッチャーを使う。(例えば好調だった杉内の続投。あるいは比較的安定していた涌井。等など) まあ実際にはそのときの首脳陣の判断だし、結果だけで何でも言えますからね。結果だけ見ればダルビッシュで正解でしたし、もし藤川出して逆転負けして国民が納得したか、は相当意見が分かれると思います。 私は東京ドームに実際に見に行ってましたが、明らかに藤川のストレートは素人目でも走っていませんでした。(一番速く見えたのは馬原でした。)私の近くに阪神ファンの集団がいましたが、みんな口々に「今年の藤川はキャンプや練習試合からずーっとタマが走らないんや。まだ投げ込み足らんちゃう?球速143km/hなんてありえへんで。」と言ってました。 しかも韓国のバッターは全体的にストレートには強く、外角に逃げていくスライダーに弱い、というのはデータに出ていましたからね。藤川には申し訳ありませんが、仕方ない投手起用でしょう。 昔、西武ライオンズ黄金時代は日本シリーズの真っ最中でもクローザーを工藤にやらせたり、東尾にやらせたり臨機応変に変えていました。短期決戦の鬼と言われ結果を出していた森監督、私も感心して見ていました。やはり↓の方々が仰るよう、「勝つことよりも岩瀬を男にしてやる事」を選択して惨敗した星野さんに学んだ結果だと思います。

その他の回答 (22)

  • makokasu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.23

やはり識者に聞くのが一番。 抑えといえばこの人! 佐々木主浩さんのコラムをお読み下さい。

参考URL:
http://www5.nikkansports.com/baseball/wbc/2009/sasaki/archives/20090324_76697.html
noname#85631
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 藤川は不調だったのですね。

  • jpg00023
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

藤川を出すべきだと思います。 ダルビッシュのストッパー起用は結果オーライなだけで、ストッパーの経験がなく、かつ第一ラウンドでの中国戦、決勝ラウンドでの韓国戦での状態を考慮すると起用そのものは非常にリスキーなものであったと考えます。 もし藤川に対する評価が低いのであればブルペンで準備させておく必要がないと考えます。 以下に今回のJapanのPitcherの成績を記載します。 Individual Stats (Pitching) Player ▲ Team ▲ W ▲ L ▲ ERA ▲ G ▲ GS ▲ CG ▲ SHO ▲ SV ▲ IP ▲ H ▲ R ▲ ER ▲ HR ▲ HB ▲ BB ▲ SO ▲ WHIP ▲ HLD ▲ GF ▲ Kyuji Fujikawa Japan 0 0 0.00 4 0 0 0 0 4.0 3 0 0 0 0 1 3 1.00 0 4 Minoru Iwata Japan 0 0 0.00 2 0 0 0 0 1.0 0 0 0 0 1 3 1 3.00 0 1 Satoshi Komatsu Japan 0 0 0.00 1 0 0 0 0 2.2 0 0 0 0 0 1 5 0.37 0 0 Toshiya Sugiuchi Japan 0 0 0.00 5 0 0 0 1 6.1 0 0 0 0 0 2 6 0.32 2 1 Shunsuke Watanabe Japan 0 0 0.00 2 0 0 0 0 2.0 0 0 0 0 0 2 1 1.00 0 0 Tetsuya Yamaguchi Japan 0 0 0.00 4 0 0 0 0 2.0 1 0 0 0 0 1 0 1.00 0 0 Hisashi Iwakuma Japan 1 1 1.35 4 3 0 0 0 20.0 12 3 3 1 0 6 15 0.90 0 0 Yu Darvish Japan 2 1 2.08 5 2 0 0 0 13.0 7 4 3 0 0 6 20 1.00 0 2 Daisuke Matsuzaka Japan 3 0 2.45 3 3 0 0 0 14.2 14 4 4 2 0 5 13 1.30 0 0 Hideaki Wakui Japan 1 0 2.70 3 0 0 0 0 3.1 1 1 1 0 0 2 2 0.90 1 0 Tetsuya Utsumi Japan 0 0 3.38 1 1 0 0 0 2.2 3 1 1 0 1 1 2 1.50 0 0 Takahiro Mahara Japan 0 0 3.60 5 0 0 0 0 5.0 6 2 2 0 0 1 2 1.40 1 0 Masahiro Tanaka Japan 0 0 3.86 4 0 0 0 0 2.1 3 1 1 1 0 0 5 1.29 0

参考URL:
http://web.worldbaseballclassic.com/stats/index.jsp?team=wbc
  • makokasu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

>なんで藤川を出さないのか? 一言で言うと、不調だからでしょう。 藤川投手は抑えとして選出されたわけですから、好調であれば当然起用されていたと思います。 実際、最初のうちは抑えとして登板していましたが、素人目にもスピードが出ていないのは明らかでした。 直球が来ると分かっていても打てないと言われる藤川のストレートが140km前半では…。 思えば、北京五輪では星野監督が不調の岩瀬投手(実績なら言うまでもなく申し分ない)にこだわって、相当失点してしまいました。 繰り返しますが、不調が原因だと思います。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.19

 投手として下降線なのか、調整が間に合わなかったのか、ボールが合わなかったのかは分かりませんが、今回の藤川の調子では抑えを任せるには不安だったと私も思いました。ダルビッシュで正解でしょう。  今大会何試合か藤川の登板がありましたが、藤川の持ち味であるストレートの走りはどの試合でも今一つで、必ずヒットを打たれたり、打ち取ったとしてもいい当たりを外野まで運ばれたり、というのが多かったと記憶しています。藤川らしい投球できっちり締試合は一度もありませんでしたよね。  しかも韓国打線はストレートにめっぽう強いですから、そのような中で持ち味であるストレートが走っていない藤川を使うのは危険だったと思います。もしも9回あの場面で出ていたら、相手の打順はクリーンナップだっただけに、ホームランを打たれていた可能性が高いのではないのかなあと私は思います。    それと前回のWBCでは、走っていたストレートを打たれて韓国にまけていますから(イチローに「僕の野球人生の中で最も屈辱的な日」と言わせた試合)、コンディションが万全でなかった今回は尚更使いにくかったと思います。

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.18

私は、元祖大魔神佐々木がよかったです。 左なら、江夏。大野だっていい。 皆さんの仰るとおり藤川の球は遅かった。 ストレートは北別府よりキレが悪かったね。 フォークはカーブに見えるし、カーブはストライク入らなかったから。 個人的には新庄に押さえてもらいたかった。 そして、原監督に「代打、おれっ!」って言ってほしかった。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.17

今回は残塁の多さからも失策ばかりで、たまたま優勝できたという感じです。勝ってしまえば采配が良かったということになりますが、私も先発型のダルビッシュよりクローザーの藤川の方が良かったと思いますし、それだったら9回で試合が終わっていたと思います。ダルビッシュは5~6イニングの間で投球を組み立てていくタイプなので、わずか1イニングで勝負を決めさせるのも酷な話です。ここでなぜダルビッシュを使ったかといえば、原がピッチャー出身でないことと、日本チームのピッチャーの中で、自然と松坂・ダルビッシュ・岩隈という順位ができてしまったからでしょう。出来の良さからいえば岩隈が一番でしたが。MVPも岩隈が選ばれるべきだったと思いますが、そこはメジャーリーグ主催のWBCだけあって、メジャーのエースでもある松坂が選ばれたのだと思います。アメリカから見ればお祭りの一つ程度の位置づけで、日本のように野球世界一決定などという大袈裟なものではないのですが、いろいろと大人の事情があるのでしょうね。

  • February1
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.16

ボールが滑るのと、肩が出来上がってないのでしょうね。

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.15

>日本の守護神といえば藤川球児というのはだれもが考えることだと思うのですが。。。 その考え方がまずド素人でしょ。 実績にこだわらずコンディション重視で行く。と明言していた訳だし。 何十年もプロの世界で飯を食ってる監督はじめコーチ陣が 下した決断にド素人の考えなど全く無意味。 そもそも今大会での藤川の球は画面を通して見ていても まったく伸びがなく、明らかに国際球に馴染んでいないのが 見え見えでした。 それこそ藤川を抑えとしてこだわって使い続けていたら 決勝にすら行けなかったでしょう。

noname#184449
noname#184449
回答No.14

どう考えても藤川はないでしょう。 今大会の藤川は「全く」ストレートが走ってなかったから。 むしろ、ダルが出てきてホッとしましたよ。 2~3年前までの藤川なら間違いなく「日本の守護神」として納得できましたが、急速143kのストレートではね・・・。 残る球種は「ション●ンカーブ」と「メジャー球で不安定なフォーク」では「普通の投手」ですよ。 私は「虎ファン」ではありませんが(すみません巨人ファンです;;)今シーズンの藤川ちょっと心配ですね。 巨人ファンとしても「藤川VS巨人打線」の「しびれるような対決」が毎シーズン楽しみなんですけど。 2~3年前の藤川の「浮き上がるようなストレート」には、敵ながらゾクゾクしました。 彼のピークだったんでしょうかね。だとしたら「いち野球ファンとして」残念です。 開幕も近いですが、もう一度調整して是非とも復活して欲しいですね。

回答No.13

藤川の調子が良くないということと、ダルビッシュがアメリカ戦で抑えたということを考え合わせた上での采配だったんじゃないですか。 負けた韓国戦も、ダルビッシュはそこそこ投げてましたしね。

関連するQ&A

  • 藤川球児はコワイ

     今日も藤川球児が勝ちゲームを捨ててくれました。 思い起こせば開幕ゲームも球児が勝ちゲームを捨てました。 三者凡退で抑えるのはまれで、大抵ランナーを出して泣く泣く 抑えたという印象があり、いつぞやは2試合続けて2アウト満塁 まで攻め立てられました。  例えば、大魔神佐々木が出てきたら「あ~もうアカン」となり 球児が出てきたら「あ~もうアカン」というのが定番なのでしょうが あまりこんなピッチングをしてたら 球児くみ易し と相手に見下されて 「ピッチャー藤川」のコールで相手ファンから大歓声が起こるやも 知れません。  来季のメジャー行きが気になって身が入らないのでしょうか。 どうせ居なくなるのなら榎田あたりに修行を積ませるよう ちょっとずつクローザーの役をシフトするという処置がとれないものか。 とにかく球児はコワイ。阪神ファン、他チームファンの方、どう思われますか。

  • 藤川球児のネックレス

    阪神タイガースの藤川球児がつけている ネックレスがほしいのですが・・・ ・タイガースショップで聞くと  (1)公認していないので置いてません   (金本モデルは公認であります)  (2)ピップフジモトの物で置いてません  と言われました。  <ちなみに(1)は甲子園のタイガースショップ  (2)は阪神百貨店のタイガースショップです> ・スポーツショップに行くと  ファイテンのラクワというネックレスが  あったのですが藤川球児が身につけているであろう  色(ブルー)は製造中止だそうです。 ・Yahooで検索すると  美星夢ストーンというメーカーの  藤川モデルがでてきました。 本当に藤川球児が身につけている ネックレスをご存知でしたらぜひ購入したいので 販売場所も教えたいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 藤川球児の先発起用は反対

    阪神の藤川球児の事についてですけど、 元々、リリーフとして実績を残してきた投手なのに、 なぜ、先発起用として起用しているのかが疑問に思います。 先発起用しても、打たれて失点することが多いですし、 いい時と悪い時がはっきりしている感じに見えます。 私はリリーフとしての藤川球児は賛成で、 先発としての藤川球児は反対です。 今のまま先発起用していたら、選手生命の寿命が縮まると思います。 皆さんは、先発起用としての藤川球児は賛成ですか?反対ですか?

  • 野球に詳しいかた、教えてください。

    サファテ(広) 藤川球児(神) 館山昌平(ヤ) ダルビッシュ有(日) 田中将大(楽) 薮田安彦(ロ) 8/16~8/28までの登板して投球した数を教えていただきたいです。 自分で調べましたが見方がわかりませんでした・・・。

  • 藤川球児選手の

    藤川球児選手の火の玉のイラストの入ったTシャツが買えるサイトを知りませんか?たぶん、今年の新作だと思うのですが。

  • 藤川球児の火の玉ストレートはどうやって投げるの?

    藤川球児の火の玉ストレートはどうやって投げるの? 藤川投手のストレートは誰も打てません。 150キロを超える異常なくらいノビのあるボールです。 しかし彼を見ると、華奢な体です。 どこからあんなパワーが出るのでしょうか?

  • 藤川球児がはじめて150キロを出したのはいつ

    阪神の藤川球児投手が一軍の試合ではじめて150キロ以上のストレートを投げたのはいつですか。 やっぱり、一軍に定着した2004年ですか。 できるだけ具体的に教えてください。

  • 藤川球児投手の卒業式

    10月27日から、阪神の藤川球児投手の現役卒業式を兼ねた主催試合のチケットが発売開始されることを知ったんですが、そのチケットはローソンチケットしか買えないですか?

  • なぜ阪神は藤川投手を抑えにしないの?

    素朴な疑問なんですけど、阪神はなぜ藤川投手を抑えにしないのでしょうか? JFKの勝ちパターンが確立されているのはわかるのですが、どうみても藤川投手のほうが抑えとして優れていると思うんですけど。 少なくとも阪神にリードされている状況で9回に藤川投手がマウンドの上がれば私は諦めてチャンネルを変えますが、久保田投手だったら逆転あるかもと期待してしまいます。 (久保田投手、ファンの方には失礼ですけど・・・) 岡田監督には何か意図があるのでしょうか? ちなみに私は中日ファンです。

  • 阪神ファンの方に聞きます?私も阪神の大ファンですが

    とにかく球児は凄い!!!  参考文: 1.オリックスのアレンは、 「信じられないほど速い球だった。変化球の曲がりも凄かった。ワグナーの伸び上がるストレートに似ている」とメジャー通算324セーブを誇るメッツの守護神を引き合いに出して藤川を絶賛した。 2.清原も昨年のインタビューで、球界であれほどのスピードボールを投げる投手はいないと藤川を絶賛している。 3.松坂も基本的には変化球ピッチャーですから、ストレートに限れば藤川の右に出るものはいません。(一般人コメント) 上記のように誰もがご承知の藤川ですが、私も過去これほど凄い球を投げるピッチャーは、見たことがありません。 ピンチで藤川が登場したときには、身の毛もよだつ感動と興奮を覚えます。 球児はなんとかっこいいスターなんでしょう!! こんな投手は、30年に一人の投手ではないでしょうか? 球界の宝です! それで思うのですが、当然阪神には毎試合勝っては欲しいのですが、それ以上に勝ち負けよりも藤川の勇姿をいつまでも見たい気持ちの方が強いです。 だから、岡田監督には藤川の登板をもう少し減らして、藤川の負担を少なくして欲しいのです。 ピンチで藤川を出したくても、3回に1回は藤川を出さずに負けてもいいです。 と思っています! みなさんは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう