• ベストアンサー

なぜ阪神は藤川投手を抑えにしないの?

素朴な疑問なんですけど、阪神はなぜ藤川投手を抑えにしないのでしょうか? JFKの勝ちパターンが確立されているのはわかるのですが、どうみても藤川投手のほうが抑えとして優れていると思うんですけど。 少なくとも阪神にリードされている状況で9回に藤川投手がマウンドの上がれば私は諦めてチャンネルを変えますが、久保田投手だったら逆転あるかもと期待してしまいます。 (久保田投手、ファンの方には失礼ですけど・・・) 岡田監督には何か意図があるのでしょうか? ちなみに私は中日ファンです。

noname#71712
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Forseti
回答No.6

・高校時代から安心感のある場面で最大の力を発揮するのが藤川。兄や久保田の存在があるからこそ。 ・甲子園では、風船飛ばしの音のために結構7回表で失点するケースが多い。 ・なので試合の帰趨が決まる7、8回を藤川で締めて反撃を断ち切る。 ・そして流れを呼び込み、次の攻撃で阪神が点を取るケースが多い。昨年はそれで久保田にセーブがつかなくなった事が多かった。 ・久保田が3イニングを投げられるストッパーだから、同点でも延長を気にせず藤川を使える。 ・久保田は僅差や絶体絶命では案外強い。昨年の9月7日のゲームが象徴的。 ・藤川には空振りを取れる変化球がない。フォーク・カーブとも一流でない。しかし、久保田の縦スラは一級品。 そもそも7回藤川は、2004年の出来を考えた上での、中西投手コーチの発案。 それを代えないのは岡田が岡田たるゆえん。 で、その岡田はこうのたまう。 http://www.hanshintigers.jp/voice/bbs/103993/1.html 結局、久保田よりも藤川が上。故に7回が藤川。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阪神にとって(特に甲子園)7回というのは特別な思いがあるのですね。 確かに7回、8回で阪神が点をよく取っている印象があります。 球については個人的には久保田投手は先頭打者にフォアボールをよく出していて、藤川投手はストレートが来るのがわかっていても打てないという印象です。

その他の回答 (6)

• yuya-27
回答No.7

ラッキーセブンをビシっと抑えて、見方の追加点を期待するっていうのが一番大きな要因でしょうね。 実際昨年も今年も7,8回に大量点を取ることが多いですから。 あと久保田投手が過小評価されてますが、比べる選手が凄いだけで十分な働きをしています。 例えば中日の岩瀬投手なんかと比べると 岩瀬 :防御率2.61  投球回数20+2/3  自責点6 久保田:防御率2.88  投球回数40+2/3  自責点13 とほとんど変わりません。 計算上岩瀬投手も久保田投手と同じイニング投げていれば同じだけ失点してることになります。 他のストッパーと比べて極端に多く登板してるので(しかもほとんどセーブのつかない場面) 失敗も成功も多くなるのは当然ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字だけ比べてみると岩瀬投手と久保田投手は遜色ないですね。 違いは久保田投手は複数回投げることでしょうか。 ただ、阪神のJFKは少し登板過多のような気もします。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「反撃ムードを断ち切る」か。なーる。とおもったものの、でも、待てよ。 相手にすれば、藤川に、ぴしゃりと押さえ込まれたとしても、 「久保田があとに控えとる。試合はどう転ぶかわからんぞ」となれば、 いったん断ち切られた反撃ムードは、久保田の登板で最高潮に燃えあがるのでは。 久保田は、七回のほうがプレッシャーが少ないようにおもうんだけどなあ。あとに藤川とジェフがいるということで。でもこんどは藤川がモタモタする番かなあ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中継ぎが失敗するよりも抑えの失敗のほうがチームへのダメージが大きいように思います。 そういう意味でも抑えのほうがプレッシャーが大きいのでしょう。 絶対的な抑えというとやっぱり全盛期の佐々木投手ですかね。 存在感だけで抑えている感じでした。

• toro321
回答No.4

第一 岡田は頑固だから。 第二 7回が勝負のターニングポイントだと考えてるから。 第三 藤川には、それだけのハートがないと見ているから。 第四 去年それで優勝できたから。 第五 久保田は元横浜の佐々木ぐらいに伸びると考えているから。 第六 目先の勝ちには拘らない監督だから。 第七 勝ちより選手の伸びの方にポイント置いてるから(これは長期政権を確定されているからでしょうな) 第八 阪神黄金期を作る気でいるから。(もう作れてきてますけど、85年の優勝の後の落ち込み見てるだけに、いつも優勝争いができるチームを作りたいんでしょう)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど阪神黄金期のために今のJFKを通しているということですね。 確かに中日も何年か岩瀬投手がセットアッパーで活躍して現在は抑えになっています。 他の投手との兼ね合いもあるかもしれませんが、阪神はしばらくはJFKで行くのでしょうね。

• sakicabin
回答No.3

自分は阪神ファンですが同じ事を思わない事もないですが 先の方も書かれてますが7回辺りで球児がビシッと 抑えれば 相手チームの戦意を削ぐ効果もありますし こちらはこちらで球児が抑えてくれたんだから ダメ押しをって事になると思います 先日 延長の際 球児が偶然抑えになりましたが あれはさらに延長があると踏んだフロントの選択だったと思います 確かに球児抑えの方がホッとしますけどねw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり試合を相手チームの勝ちパターンに持っていかれると戦意は多少下がるかもしれません。 でも、防御率が中継ぎ>抑えのほうが精神的により安心な気がしますが・・・

回答No.2

性格面もあるみたいですよ。久保田投手は打たれてもすぐに気持ちを切り替えて次の試合にでることができると周りの選手がテレビで言ってました。私は阪神ファンなので「そんな簡単に気持ちを切り替えずに反省して投げろよ!」とちょっと腹がたちましたけどね~(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格的な面は重要ですね。 藤川投手はちょっとナイーブが感じがしますね。

• MACHSHAKE
回答No.1

それは、藤川で9回を閉めるよりも、7回を藤川で押さえ、 相手側の反撃ムードをきっぱり断ち切った方が効果絶大だからです。 そして藤川自身、自分の後にジェフや久保田がいることで、 思い切って投球できる、と言ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに7回よりも9回のほうが後がないぶん投げる側のほうが打つ側よりも精神的に上に 立っているような気がします。 野球にとって7回というのは重要な回なのですね。