• ベストアンサー

ライオンロップの気になるとこ!!

自分の飼っている生後2か月のライオンロップ♀の 気になるところを質問させていただきます。 病院には検診もかねて近々行く予定です。 ・後ろ脚で耳をしきりにかく→脚をなめる ・身震いをする ・夜や朝など突然思い出したように  ケージの中をすごい勢いで走りまわる→牧草をたべる  を何回か繰り返す ・食糞がいっぱい残っている。食べてるのか心配 ・お尻に食糞が3粒ほどくっついていた ・今朝ビニールの音を出したときに物凄い体をはねらせた この中でなにか病気かもしれない 行動ってありますでしょうか?・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116920
noname#116920
回答No.1

ウサギ飼っています。 耳をかいて足をなめるのは、うちもやります。 耳のお掃除だと思いますが。。。 皮膚が乾燥してめくれたりカサついていたりハゲたりすれば、皮膚病(白癬菌とか)の可能性があると思いますが、その場合だと目の周りもカブれることが多いみたいです。(人間の感染する白癬菌とは別物らしいです。) ちょっとした塗り薬ですぐ治ります。 身震いをするのは、一瞬ですよね? ずっと震えているのなら問題ありですが、一瞬ぶるるっとするのは、いつもやってますよ。 毛の汚れを払ってるくらいの感じだと思いますが。 突然、走り回るってのも、よくやってます。 ケージの中にいる時も、部屋に出している時も、有ります。 ただ、テンションあがって遊んでるんだと思います。 で、おなか空いてご飯食べるだけだと思いますよ。 ケージから出して、適当に遊んであげたらいいと思います。 春になると、特にウサギは元気いっぱいで、猛ダッシュからの走り横とびとか、ひねりジャンプとか、やってますよ。 2ヶ月だったら、練習中かもしれませんね。 楽しんでいるだけだと思います。 飼ったウサギ3匹中2匹は、ビニール音大好きでした。 カシャカシャ、パリパリ、音を立てて遊んだりします。(食べちゃわないように注意。) 病気ってことはないと思いますが、心配なら病院に行かれてもいいかもしれませんが、、、、たぶんウサギの習性っていうか、可愛がられているウサギが楽しんでる姿って感じです。 問題はフンですが、野菜など水分多めの食事だとちょっと下痢したりすることもあります。 牧草だけで下痢するなら、ちょっと心配です。

rd49w
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。下痢はしていません。