• ベストアンサー

うさぎ(ライオンロップ)のトイレのしつけは何歳までできますか

ライオンロップ(たぶん雌)を生後2ヶ月半の時購入し、自宅に来て約3週間ですが、トイレを全く覚えてくれません。 ペットショップでは敷きわらの上でおしっこし放題の状態で、「トイレのしつけはできますか」と聞くと「たぶんできません」と言われました。 何故できないと言われたかの真意は不明で、生まれてから教えていないからなのか、ライオンロップ自体がトイレを覚えにくいのか、この子の個体の問題なのか・・・ 「トイレ」にする習慣がなく、一定の場所におしっこするのならまだ教えようがあるのですが、えさ入れの中、牧草、ゲージのど真ん中など好き放題にします。 現在使っているゲージが足下が網状になっていないタイプで底に新聞紙を敷いているのですが(これは早急に網状で受け皿付きに変えるつもりです)、 新聞の上におしっこをしてすぐにその上にごろんと寝ます。わざとか?と思うほど平気でびちゃびちゃになっています。落ち着くのでしょうか・・・? トイレにおしっこのついたティッシュを置くとか、しそうな時連れて行くとか、(奇跡的に)上手くした時誉めてあげるなどがんばりましたがダメです。何ヶ月まで頑張れますか?もうあきらめた方がいいのでしょうか? 飼い主には早くからなついてかわいい子なのに、おしっこまみれでだっこなど躊躇してしまいます・・・

noname#110761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずトイレのしつけはある程度年齢がいっていても可能です。 それに、個体差での覚えやすさに違いがあるにせよ品種によってかわるものではありません。覚えさせる方法としては、以下のとおりです。 1.ケージの床が網状になっているケージを購入する。 2.底皿にトイレペレットを一面に敷き詰める。 3.おしっこをしたら敷き詰めたペレットの中から少量のおしっこつきペレットをトイレに入れる(新しいトイレ砂と混ぜる) 4.ふたたび底皿に新しいペレットを敷き詰める。 5.トイレ以外におしっこをしたらどんなに少量でも底皿のペレットを全部取り換える。 6.以後トイレ覚えるまで繰り返し・・・ 要するにケージの中におしっこの匂いがするものをトイレ以外に置かないようにすれば自然と覚えていきます。しかし、覚えの悪い子は数年かかりますし覚えのいい子は一回でできるようにもなります。早く覚えさせるコツはケージ丸洗いをこまめに行ってどんなに少量のおしっこ臭でも残さず洗い流すことです。 トイレペレットのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.loplopland.com/cart/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000067
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!今日にでも新しいゲージを買ってきます。 自分では網の下にペットシーツを敷くつもりでしたがそれよりトイレ砂のような物の方が確実に臭いを取り除けますね。やってみます。 時間がかかっても覚えられるのは希望がもてます(笑)また結果報告させていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません2度目の書き込みです。 u-nyo85さんがおっしゃってる木製スノコの方がソアホックの原因になると言うのは、毎日きちんとお世話をしていれば、それほど不衛生になる事は無いと思います。 「毎日きちんと世話をする。」という言葉が抜けてましたね、すみません。 ソアックだけの話をすれば、金網は問題ないと言う意見も少なくありません。ただ、他の怪我をする可能性が高いと僕は思っています。 購入されたプラスチックスノコのケージと言うのは、アイ○ス・オオ○マさんの物でしょうか。 もし、そうでしたら、その上に木製スノコをしかれる事をお勧めします。 僕も使っていたのですが、よく足を滑らせていました。いい事とは思えませんでした。開脹肢の原因にもなると何かで読んだ気もしますし… >>牧草ケースに飛び乗って トイレが糞尿で汚れていたのが気に入らなかったと言う事は無いですか?違うなら、もう、トイレをその2ヶ所に決めてくれた事をラッキーと思いましょう。うちの子最後まで粗相をしました。殆どトイレでするんですが、どうしても畳でしたいらしくて… ただ、汚れた牧草は食べない方が良いと思うんですがねぇ。

質問者

お礼

購入したのは「マルカン ミニアニマルシリーズのクリアゲージM」というものです。よく「ミニマルシリーズ」って書いてあります。 ゲージを変えてから緊張してるのか以前みたいにドッタンバッタン跳ね回らずじーっと座っていることが多いので、穴に足を落とすとか引っかけるとか滑るとか、今のところ分からないです。 おしっこのついた牧草は今のところ諦めています・・・また改良してみます。 お散歩はサークルに新聞紙を引いた中のみにしています。おしっこしまくるので・・・! いずれは散歩の途中でゲージのトイレに立ち寄る、とか、してくれたら 最高なんですけどね。。。

• u-nyo85
回答No.4

がんばっていらっしゃいますね^^ うさの好きなトイレって、いろいろありますが、食べながら出せるところは好きだと思います。 ですから、今の牧草入れは良い案ですね。 掃除の利便を考えると、百均の水切りかごのトレーにペットシーツを引いて、かごの部分に牧草をたくさん入れたものはお勧めですよ。 しつけの方法としては、現在の褒めて褒めて褒めまくるで気を良くすると覚えてくれます。(うさぎって誉められるの大好きですよね) ただ、トイレが気に入らない。 マーキングはケージの全面にしないと気が済まない。 誰かに指示されるのは厭。 性成熟して、縄張り意識が芽生えた。 等でトイレを使わない子もいます。 これは育ちとか、生まれとか、うさぎは頭が悪いからとか、もう遅すぎるから、ではありません。 (何歳になっても、しつけは出来る可能性はあります。) 最後にひとつ、木製すのこは不衛生になりやすく、実はこちらこそ本当のソアホックの理由なんです。 体の汚れはある程度はウサギ自身できれいにしますが、粗相したおしっこが体に直接つかないようなケージが望ましいと思います。 「うさぎは大人しい」が常識の時代に初めてのうさぎが我が家にやってきました。 彼に噛まれる度に「うさぎにストレスのある飼い方をしているのは?」「早くに親から離された弊害だ」等と私もたくさん悩みました。 でも、本人(ウサギ)はやんちゃで兇暴だけれども、ずーっと私のことを大好きで、抱っこもなでることも平気。 呼んだら飛んでくるし、いたずらは見えないところでこっそり。 結局、うさぎは思っているよりずっと賢く、これが彼の個性だった(DV男だけれども)。とても強いオスだったんだ。と今は確信しています。 飼育書も大事ですが、質問者さんのライオンロップちゃんを育てたことがある人が書いたものではありませんので、書いてある通りにはいきません。 この個性豊かな、まったく思った通りに動いてくれない動物と質問者さんが楽しく暮らせますように。

質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございます。 今のところ牧草入れで食べたりおしっこしたり、トイレで食べたりおしっこしたりと彼女なりのルール(牧草の上がトイレ)があるみたいです。 本当はおしっこにはカルシウムとか排泄物が入っているので汚れた牧草は食べて欲しくないですが、今まではおしっこの上で寝るのが好き!みたいなあり得ない状態だったので全然ましです・・・ ちなみに、牧草入れを変えても(うわさの百均トレーにしてみました)トイレを変えても、牧草さえ入っていればそこでおしっこします。(喜ぶべきか分かりませんが) ただ気まぐれな性格なようで、いつ気が変わるかわかりませんが、そういう性格なんだなーと分かってきました。 お互い(私とウサギ)が疲れない程度で頑張っていくことにします!

回答No.3

こんにちは。 ケージを底が網になっているやつに変えるとの事ですが、その網の上に木製のスノコを敷いて下さい。 網の上で直接生活させると、骨や爪を折る確率が高くなりますし、ソアホックの原因にもなります。 もちろんならないかも知れませんが危険は高まります。 「おしっこの匂いがするものをトイレ以外に置かないように」というアドバイスがありましたが、 スノコはどうしてもおしっこのにおいが付いてしまいます。5個位スノコを買って、おしっこをする度に取り替えて洗って使うしか無いですね。 もちろんソアホックや骨折などの原因は他にもありますが、網のままでは、その可能性はとても高くなります。 トイレは完璧だけどソアホックとか骨折に苦しむ子、見たくないですよね。

質問者

お礼

そうですよね。金網が足に悪いのは聞いていましたのでプラスチック網のゲージにし、洗い替え分の網も別注しておきました。 あとは私の根性?がどれだけまめに交換できるか次第。。。 ありがとうございました。

• lop_lop
回答No.2

離乳未完の状態で直ぐに親から離された子ウサの典型的な行動です。 子ウサは親の行動を真似てトイレを覚えます。 だから先生が居ないので、トイレは覚えないのです。 ウサを複数飼っている場合はトイレをマスターしたウサと一緒のケージで 飼えば何もしなくても勝手に覚えてくれます。 トイレの先生が居ない状態なので。ばら撒かれた糞をかき集めて トイレに入れてあげます。 (糞を捨てるのではなく、トイレ内にまとめて置いてやる) これによりそこがトイレであることを覚えてきます。

質問者

お礼

皆さんの意見すべて参考にさせてもらっています。ので途中経過まで・・・(このお礼内容は他の皆様にもあてて書いています) プラスチックの網のついたゲージを購入し、トイレ以外においのない状態にしました。 牧草中心の食餌にしているので常に大量の牧草を入れなくてはならず、しかも牧草におしっこをかけたがるので、 100均で15×30×15位のサイズのメッシュのカゴを買ってきて牧草を入れ、床にじかおきにせず何センチか上で固定しています。 そしたらちょっと食べにくそう(位置が高いので)ですがちゃんと底まで食べれるみたいです。 やれやれ・・・後はどこにおしっこするかな?としばらく放っておくと、なんと牧草ケースに飛び乗っておしっこ&うんちをしました! 幸い?メッシュカゴなのでおしっこは下に落ちます。 そうそう!このおしっこに濡れた砂をトイレに入れるんだよ・・・て、トイレはすでにおしっこうんちぷんぷん・・・ ああ君は牧草の上におしっこしたいんだね、とトイレにも牧草てんこ盛りにしておきましたが、トイレの牧草は食べ、牧草入れをトイレに(今の所律儀に)、そしておしっこだらけの牧草を食べています。 なんだか悩みの種類が変わりそうな・・・育児書&世間一般のようにはいかない問題児?を迎えた親の心境です。 とはいえこの子はウサギ!あまり感傷的にならず、あらゆる対策を考えてみます。 また良い作戦?あればご教授願います。