• ベストアンサー

Vistaシリアルポート9ピンについてと、エプソンパソコン

パソコンを1台持っているのですが、2台目も必要で購入を考えています。 仕事上大きなプロッターをつけるのに9ピンのシリアルポートが必要と言われました。 電気屋さん(Y電気)で聞いたところ、Vistaには9ピン出来るのはありません。ほとんどがUSBに移行しているので・・外付けみたいなのもありません・・と教えてもらいました。 ・Vista ・コア2デュオ プロセッサE7400以上 ・500GBシリアルATAII 対応7200(160GB以上ですが、1台目が動ごきが鈍いにで大きい方が良い・・ときいたので・・) ・メモリ2G以上 ・1000Base-T/100Base-TX対応ネットワーク ・スーパーマルチドライブ(コンポドライブでも良い) ・IEEE1394(400Mbps) ・無線ラン(内蔵希望) ・シリアルポート9ピン ・・といったようなスペックのものが見つかりません。 エプソンダイレクトで近いものがありますが、修理や安心保証などがとても高く、ほかにどこか良いパソコンがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.2

増設するのも一つの手だが、そのプロッタはVistaに対応していますか? ショップ系のBTOで、XPのPCを購入した方がいいと思います。 ちなみに、D-sub9ピンなんて古くさいポートがついているものに、 今時の無線LAN内蔵っていうのは、もっと有り得ないw まあ、ルータに対応する子機を購入すればいいので、こっちは何とでも なります。 ちなみに、Acer社のデスクにシリアルポートを搭載する機種があります。 量販店で販売している機種でもあり、俺もYカメラ(wで見た事がある。 ただ、これを書き込んでいる現在、公式HPに繋がらないので、品番 まではわからないが、おぼろげな情報だけ記載しておきます。 CPUがCorei7で、グラボがHD4870の機種のはずです。ただ、このPCは 64bitなので、その他の通常業務に差し支えがありそうな気がします。

esin2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。9ピン付いていて無線ラン内蔵は無いんですね・・・そんな都合の良いものはやはり無いんですか…残念です。 知らなかったので、これからパソコンを探すのにとても役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.1

PCIもしくはPCI-Express拡張スロットがあるのなら下記の製品を追加するのはどうですか? ラトック: http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci60.html http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe60.html この製品でプロッタが正常動作する保証はありませんが・・・。 (製品説明で「※I/Oポートに直接アクセスしているアプリケーションは使用できません。」と書かれています) 参考になれば幸いです。

esin2004
質問者

お礼

ありがとうございます。このような商品を使って正常に動くかどうかプロッターメーカーに聞いてみます。