• ベストアンサー

シリアルATAIIは使えますか?

2004年8月エプソンダイレクト発売のMT-8000というデスクトップPCを使用中の者です。今回、OSをVistaに換えようと思い、Windows Vista Upgrade Advisorで調べてみたところ、現在のスペックではハードディスク容量のみが不足であることが分かりました。現在はシリアルATAなのですが、ハードディスク増設(+2台可能です)でシリアルATAIIを選ぶことは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.1

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100012777 http://www.dosv.jp/feature/0609/11.htm 915G(ICH6)なのでSATAIIではないです。 ICH6RならNCQは使えたが、 Rなしは使えなかったと思う。 しかし、互換性があるのでSATAIIのHDDは使えます。 しかし、NCQ、300MB/sの転送速度は使えません。 転送速度は150MB/sで十分なのですが。 NCQはICHの通常バージョンでは使えないみたいです。 ところで現在のHDDの容量いくらですか? 15GBもあればインストールはできると思いますよ。 915Gチップセットではエアロが使えないので グラボを入れてください。

MT8000
質問者

お礼

有り難うございました。Serial ATAIIの特長を生かせないことが分かりました。

MT8000
質問者

補足

グラフィックボードは、チップセット内蔵ではなくATIのミドルレンジを選んでいるのでエアロに対しては大丈夫のようです。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

Windows Vista Home Premiumを使用していますがそれ自体に必要な要領は8GB程度です。 AeroについてはGeForce 7300GTで十分すぎるほど快適に動きます。(評価は4.6) メモリの使用量は簡単に500MBを超えますので1GB以上になるように増設しましょう。 CPUには意外と大きな負荷がかかります。 Athlon64 3200+でそれなりに快適に動いていますが軽いという感じましません。(評価は4.1) XPと比べると明確に重いという感じがするだけでなく、タスクマネージャで確認するとわかりますが明らかにXPより大きな負荷がかかっているのが確認できます。 それと、既存のソフトウェアで一部機能が使えなかったり正常に動作しないものが現時点では少なくないです。 IE7で正常に表示されないサイトもあったりしますのでできるだけXPの環境は残した方がよいです。 所有されているパソコンが1台の場合はデュアルブートをおすすめします。

MT8000
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。メモリは2GB積んでいますので余裕ですね。CPUはかなり負荷がかかるのですね。私のはPen4の540(3.2EGHz)です。まずは実用レベルでしょうか。IE7はXPの頃から使用しています。サイトの問題よりも、アドオンの問題で強制終了するのがバージョンを問わずIEの嫌なところです。なのでFirefoxと使い分けています。デュアルブートは興味があるのですが、一度その設定にすると戻せないと聞きかじったことがあり、その点が心配です。

回答No.2

今の容量はいくつでしょうか?とにかく60Gは欲しいところです。  AthlonXPさんが言っているようにグラフィックボードをお忘れなく。GoForce7600がお勧めです。

MT8000
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。残り容量は14Gほどなので、HDD増設で対処しようと思います。