• ベストアンサー

教育学ー有名な大学は?

この春大学生になります、18歳♀です。 教育学を専攻いたします。 私は、将来教育について、学部卒業後も研究していきたいと考えています。 そこで質問なのですが、教育学に著名な(強い?)大学とはどこなのでしょうか。 一概には言えないかと思いますが、 このような研究によい教授がいる! 成果を出している!等、加えて何かご存じでしたら、教えていただきたく思っています。 このような観点で調べてみたのですが見当がつかなかったため、ここに質問させていただきました。 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

教員養成大学、昔の高等師範学校が大学になったところ、東京大学、それぞれの大学に教育学部があって、教育学の教授、研究者がいます。 個人で著作集を出している教育学者もたくさんいます。 手元に、岩波新書「教育とは何か」大田尭著があります。教育について書かれた本を読んでいくと、少しずつ学者の名前も覚えるでしょう。 私が初めて読んだ教育の本は、「教育とはなにか」矢川徳光著、新日本新書でした。とにかく、教育についての本を読んでください。 ルソーの「エミール」、ペスタロッチ、マカレンコなど教育学の古典は図書館に必ず置いてあります。文庫本で読めるものもあります。 石川達三「人間の壁」新潮文庫、18歳のとき、映画で見ました。もちろん、文庫本で読みました。黒柳徹子「窓際のトットちゃん」のともえ学園は、大正デモクラシーの教育がどれほど豊かだったか想像できます。 ご期待の情報を提供できなくて、すみません。フランスの詩人ルイ・アラゴンのストラスブール大学のうた(フランスの起床ラッパという詩集)から、「教えるとは希望を語ること(共に未来を語ること)、学ぶとは誠実(まこと)を胸に刻むこと」を贈ります。 大いにお励みください。

x_RaKu_x
質問者

お礼

お返事、大変遅くなりました。申し訳ありません。 なるほど、昔の高等師範学校が大学になったところは、日本の教育の原点といえるところでしょうから、自分にあった学びを探すのによいかもしれません。 これから、詳しく調べてみたいと思います。 大学に入学して、少し経ちました。 教育学に携わった、有名人の名前を知っている程度なので、これからより深く学んでいく必要を感じます。 文献のほうも、参考にさせていただきます。 最後に、素敵なお言葉まで頂き、有難うございました。 大切にします。

その他の回答 (3)

• c01dp1ay
回答No.4

西日本では広島大学は教育が有名ですよね? 前身が高等師範だから……うん。 あと自分が住んでる京都では 京都教育大、大阪教育大に行きたがる人がかなり多いです。 教授とかは自分は全くわかりません。

x_RaKu_x
質問者

お礼

お返事、遅くなりました。申し訳ありません。 複数みてみたかったので、非常に参考になりました。 今後、自分のやりたいことと照らし合わせて考えてみようと思います。 回答していただき、本当に有難うございました。

• come2
回答No.3

こんにちは 東京学芸大学 http://www.u-gakugei.ac.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A6 教育学のための大学だと思ってたんですけど あとはwikiにもあるように 埼玉大学・千葉大学・横浜国立大学 といったところでしょうか これらの大学を基準に考えればよろしいかと思います

x_RaKu_x
質問者

お礼

お返事、大変遅くなりました。申し訳ありません。 東京学芸大は、教育学を主としているのですね。 他にも複数あげていただいたので、細かいところまで調べてみようと思います。 回答していただき、ありがとうございました。 とても、参考になりました。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

地方のことはわからないけど 私の同級生の中では(親も教育関係) 御茶ノ水女子…

x_RaKu_x
質問者

お礼

お返事、大変遅くなりました。申し訳ありません。 御茶ノ水女子大、詳しく調べてみたいと思います。 回答していただき、ありがとうございました! 皆目見当がつかない状態だったので、助かりました。