• ベストアンサー

教育学部→理学大学院?教育系大学院?

今年春から教育学部理科専攻に進学します。 将来の夢はもちろん教員(できたら高校)になりたいと思ってます。 まだ早いですが早いに越したことはないと思うので質問させていただきます。 中学、高校の教諭は大学院出たほうがいいということをある大学の教授から聞きました。 これから教育学部にいきますが、専門性は理学部の人より遅れをとることになりかねません。 ですので、大学院進学を考えています。努力する前提で、もし進学するならば教育系か理学系か迷っています。みなさんの意見が聞きたいです。学ぶ分野も知りたいです。よろしくお願いします!

noname#205863
noname#205863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsg
回答No.2

教員になる意志が強いなら教育系を勧めます。 その大学教授は、理系科目の場合には大学院まで行って専修免許を取った方がいいと語ったのではないかなと想像します。 中学教諭では理学系大学院での知識や研究経験の活用の場が少なく、教育系での知識や研究経験の方が有効でしょう。ですからまず中学をメインに考えるなら教育系。 一方高校教諭では、理学系大学院を出た教員が一目置かれるような雰囲気は進学校だと有ります。博士課程出身がいたりします。しかし、特化した特別進学コースに勤務するのでない限り、専修免許を取得するに値する実績で教育の場で活用する分には十分です。だからやはり一般には教育系。

その他の回答 (1)

• ALFa8C
回答No.1

これから学部でさんざん情報を得ることでしょうが、 高等~大学講師辺りを考えるなら理学系 中等~義務教育で教員志望なら学校教育学=教員養成系 ~の大学院へ