• ベストアンサー

理学部物理学科、教員免許取得できる大学について

大学理学部物理科について 物理の高校教師になりたいと思っているのですが、 理科の高校教師の免許合格者、教員を多く出している大学をできるだけ多く教えてください。 国公立、私立どちらでも結構です。 東京理科大学はたくさん出していると聞いたのですが…どうなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

理科教師になるために、 理科をしっかり学びたいのであれば、 理学部などのほうが良いかもしれませんね。 ☆教育大や教育学部の場合、 大学によっては、あくまでも小学校免許を取得して小学校教師になるのがメインで、 中学免許や高校免許は、おまけみたいな扱いとしていることもあります。 (例)文教大学教育学部で取得出来る教員免許一覧 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/menkyo.html ↑文教大学の場合、「必修」となっている小学校免許と中学理科免許の両方を取得しないと 卒業出来ないシステムになっています。 そのため、教育学部の場合、大学によっては、 「小学校国語科指導法」「小学校社会科指導法」 「小学校生活科指導法」「小学校音楽科指導法」「小学校算数科指導法」 「小学校図画工作科指導法」「小学校体育科指導法」「小学校家庭科指導法」 といった小学校免許用の授業もたくさん用意していることがあります。 (例)文教大学教育学部学校教育課程理科専修の4年間で行う授業科目の例 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/school/rika/curriculum.html つまり、教育学部の場合は、 教育系科目や、英語系科目のほか、 国語・社会・生活・音楽・図画工作・体育・家庭 といった小学校で授業が行われている全ての教科について、 4年間でまんべんなく勉強出来るように授業科目を組んでいる場合があります。 ですから、大学の教育学部に入学して、実際に授業を受け始めてみたら、 「高校理科教師になりたいのに、なんで音楽や図工や家庭科も勉強しないといけないの? こんなのいらないじゃん! でも、こういった実技科目も勉強しないと、小学校免許がとれないから卒業できなくて留年になっちゃうし・・・。 なんか入学前に想像していたのと違う・・・。 こんな大学来なければ良かったのかも・・・」 と、後悔することになってしまう可能性もありますので、 複数の大学のパンフレットを取り寄せて、しっかり比較・検討されることをオススメします。 理学部など、教育学部以外の学部でも、 「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」 「高校理科教育法」「中学理科教育法」 「教育課程論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」「道徳教育論」 「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談論」 「教職実践演習」「教育実習(校外)」「介護等体験実習(校外)」 ・・・といった教育系の授業科目はちゃんと用意されているので、 教育について、1通り学ぶことは出来ます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287058.htm

kimabure
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。 少し専門的なことも学びたいので、理学部のほうを主に考えていきたいと思います^^

その他の回答 (3)

• komo7220
回答No.3

大学を卒業するためには最低124単位以上(大学、学部によってそれ以上に定めている場合もあります)の単位の取得が必要です。そして「教育原理」「教育心理」・・・・・・等の多くの教員免許取得に必要な履修科目は、残念ながら今の制度では理学部の卒業必要単位に含まないので、124単位とは別に履修する必要があり、とても忙しい学生生活になります。  教育学部の教員養成課程に於いては、(教職科目が卒業に必要な単位として認定されますから)教員免許を取得するときには、時間数としては負担が軽減されます。 ですから、「教員になる」気持ちがとても強く、「教員に向いている」場合には、理学部ではなく「教育学部」を目指すのが良いでしょう。 ところが教育学部では、教員免許の取得が卒業の要件とされている過程も多いため、入学後に自分に教員としての適性が無いことに気がついた時には、大学を卒業できず、中退に追い込まれてしまう方も無いわけではありません。(ゼロ免過程と呼ばれ、この制約が無い過程もおかれていることもあります。) また、実際に大学に入学後「~について研究したい」という気持ちが強くなったとしても、その研究をしているスタッフが教育学部に所属している可能性は低くなってしまいます。 ですから、「物理の勉強をしたい」という気持ちが強く、勉強をした後の職業を考えたときに教員も良いなあ、という程度の強さの「教員志望」であるのなら、教育学部は薦められません。是非とも「理学部」に進んで下さい。 なお、高校の物理と大学の物理とは格段の違いがあり、数学の力がとても必要になります。(高校数学の範囲では勿論足りません。 なんというか、2段階ぐらい雲の上の抽象的な論議となります) この点も含めて、高校の理科の先生によくよく話を聞いて下さい。 適性がなければ、やはり耐えられなくなってしまう世界なので・・・・・・(好きで適性があれば桃源郷です。) 理学部と教育学部では、思ったより方向性が異なりますから、高校の先生(あるいは塾のチューターの方)など、実際に対面で相談できる方に、納得が行くまで説明を受けた方が良いと思います。

kimabure
質問者

お礼

大学での物理は高校と違うんですね、 数学ですか…よく先生と相談してみます^^; 回答、ありがとうございました!

回答No.2

いや、理学部物理学科なら、どの大学でも教職は採れるし、学生数との比率なら教員を多く出していますよ。 就職したい地元の国立大学に進学すればOKです。 数でいうなら、学生数が多い私立大が強いですが、公立高校の教員の採用は各県ごとです。地元の大学が最強ですよ。

kimabure
質問者

お礼

就職をする都道府県別にも考えたほうがいいんですね((汗っ その辺は全く考えていませんでした。 参考になりました、ありがとうございます!

• wy1
回答No.1

国立東京学芸大の中等教育課程の理科専攻で中学と高校の理科の教員免許が取れます。 東京大学、筑波大など、私立でしたら東京理科大なども昔から理科の教員が多いと思います。 d何処の大学でも理工関係で物理専攻があり、教員免許の単位を取れば理科の教員になれる資格が得られます。しかし教員免許を取ったとしても公立高校でしたら採用試験に合格する必要があります。

kimabure
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございまず。 入れるように頑張りたいです。