• 締切済み

教育で有名な熱い大学教授

私は幼少の頃、全然喋らない内向きな性格だったのですが、小学生の時にある先生に出会い、活発な性格に変わりました。それから私は先生一つでこんなに変わるものなのか、教育はほんとに大事なんだな、と思うようになったんです。私は今年の春に高校を卒業して浪人生をしています。環境問題に関心があったのでそれに関連する大学、学部に照準を合わせて勉強してきました。しかしここ毎日のように報道される教育についての話題を聞き、関心がった教育を徹底的に勉強、研究したいと真剣にここ数日のうちに思うようになりました。そこで日本の教育について真剣に考えている熱い教授を教えて欲しいんです。その教授の元で勉強したいんです。教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• guchon
回答No.2

goo Wikipedia記事の「教育関係人物一覧」にある 現代の教育関係者(日本) 教育学者・研究者 の項目をご覧下さい。 教育と一言で言っても様々な分野がありますので、気になる先生の著書を読んでみてください。 また、wikipediaに名前がなくても、すばらしい教授はたくさんいらっしゃいます。 hideyuki-9さんの今のその気持ちを忘れずに、勉学に勤しんでください。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B6%B5%B0%E9%B4%D8%B7%B8%BF%CD%CA%AA%B0%EC%CD%F7/detail.html?LINK=1&kind=epedia
  • Ama430
回答No.1

来年いるかどうかわかりませんが、また、いたとしても講義に参加できるかどうかは保証しませんが、以下の先生方はおすすめです。 浅野誠(フリーとして、執筆・講演・ワークショップ・大学授業などを行う/沖縄大学客員教授) 折出健二 (愛知教育大学教授) 坂本光男(中央大学講師) 中西新太郎氏(横浜市立大学教授)