• ベストアンサー

うつ病 仕事

うつ病です。 朝、仕事に行くのがすごく辛いです。職場に着いても嫌な人が多くストレスばかりです。 日に日に、うつ病がひどく辛くなってきてます。 仕事をやめたいですが、このご時世ですから再就職が厳しいと思いますので、我慢してギリギリで仕事してます。 我慢しないで仕事やめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.4

こんにちは(^^ うつ病による休職の経験者です。 さぞおつらい日々を、過ごされていることと思います。 うつ病の対処法に「重要な決断は先送りにする」というのがあります。 病気によって思考が歪むため、間違った判断をしてしまう危険が高いからです。 まずは「仕事を辞めるかどうか」は考えず、有給や休職などを活用して、しばらく休むのがよいと思います。 現在通院されているなら、主治医の先生に相談の上、診断書を書いてもらいましょう。 また、会社や健保組合などの規則を確認し、ご自分が不利にならないように、知識をつけるのもお勧めします。 ゆっくり休めて、早く回復するといいですね。 どうぞお大事に。

その他の回答 (4)

• PINGA01
回答No.5

うつ病で会社を退職した者です。 ・主治医に診断書を書いてもらう。 ・会社の保険組合に相談して、傷病手当金等の制度があれば活用する。 ・療養又は休職を取得できるようにした方が良いかと思います。  (就業規則等を確認してくださいね。) まず、ゆっくり休める体制を作りましょう。 焦らないでくださいね。

• kumajiro4
回答No.3

相談文を拝見しました。今の私と同じです。 私はウツ歴、もう6年、すでに休職2回、この数ヶ月、またウツの症状が!まともに仕事できていません! 特に何が堪えるといって、ウツと判っていながら周囲から攻められ、特に直属上司は”やり”を持って追いかけてきます。容赦ありません。 もう休職する気もありません。 何故なら、(職場の雰囲気もあるのでしょうが、)復職後の対応は「遅れを取り戻せ!他の人に迷惑掛けたからその分もやれ!」という感じです。勿論、口にはしませんが、書類を見れば判ります。自分以外のものの方が多い! そんな職場だったらやめたほうが健康的です!

• hiro_0129
回答No.2

職場環境のせいで憂鬱な思いをされてるんですね。そんな職場に我慢しないでやめた方がいいのか、それともこのご時世だから再就職も難しいから限界まで我慢するのか、どちらがいいのか。ということですね。 私は人材サービスの会社で働いていますが、よほどのキャリアがあっても転職が難しいご時世です。ですから、再就職先が無いままお仕事をお辞めになられるのはお勧めできません。 しかしながら我慢してあなたが体を壊すことになるのなら元も子も無いですからね。 相談できる限りの人に相談しつくして、周りから意見を集めてみて下さい。 あまり答えになってないですね。。

• voice128
回答No.1

お辛いですね。 休職の申請はできませんか? 仕事を辞めたいと思うのもウツのせいかもしれません。 休職が出来るのであれば退職など重要な決断は先の延ばした方がいいですよ。 有給休暇があればまとめてとってみるとか。 また配属先を変えてもらうとかは無理でしょうか。 再就職は確かに厳しいかもしれませんが、生活の事などを含め考えても やめた方が質問者様の気持ちが楽になるのであれば選択肢の一つです。 うつはきとんと薬を飲みゆっくりお休みするのが一番ですよ。 お大事にしてくださいね