• ベストアンサー

うつ病 仕事

うつ病です。 朝、仕事に行くのがすごく辛いです。職場に着いても嫌な人が多くストレスばかりです。 日に日に、うつ病がひどく辛くなってきてます。 仕事をやめたいですが、このご時世ですから再就職が厳しいと思いますので、我慢してギリギリで仕事してます。 我慢しないで仕事やめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.4

こんにちは(^^ うつ病による休職の経験者です。 さぞおつらい日々を、過ごされていることと思います。 うつ病の対処法に「重要な決断は先送りにする」というのがあります。 病気によって思考が歪むため、間違った判断をしてしまう危険が高いからです。 まずは「仕事を辞めるかどうか」は考えず、有給や休職などを活用して、しばらく休むのがよいと思います。 現在通院されているなら、主治医の先生に相談の上、診断書を書いてもらいましょう。 また、会社や健保組合などの規則を確認し、ご自分が不利にならないように、知識をつけるのもお勧めします。 ゆっくり休めて、早く回復するといいですね。 どうぞお大事に。

その他の回答 (4)

  • PINGA01
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

うつ病で会社を退職した者です。 ・主治医に診断書を書いてもらう。 ・会社の保険組合に相談して、傷病手当金等の制度があれば活用する。 ・療養又は休職を取得できるようにした方が良いかと思います。  (就業規則等を確認してくださいね。) まず、ゆっくり休める体制を作りましょう。 焦らないでくださいね。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

相談文を拝見しました。今の私と同じです。 私はウツ歴、もう6年、すでに休職2回、この数ヶ月、またウツの症状が!まともに仕事できていません! 特に何が堪えるといって、ウツと判っていながら周囲から攻められ、特に直属上司は”やり”を持って追いかけてきます。容赦ありません。 もう休職する気もありません。 何故なら、(職場の雰囲気もあるのでしょうが、)復職後の対応は「遅れを取り戻せ!他の人に迷惑掛けたからその分もやれ!」という感じです。勿論、口にはしませんが、書類を見れば判ります。自分以外のものの方が多い! そんな職場だったらやめたほうが健康的です!

  • hiro_0129
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

職場環境のせいで憂鬱な思いをされてるんですね。そんな職場に我慢しないでやめた方がいいのか、それともこのご時世だから再就職も難しいから限界まで我慢するのか、どちらがいいのか。ということですね。 私は人材サービスの会社で働いていますが、よほどのキャリアがあっても転職が難しいご時世です。ですから、再就職先が無いままお仕事をお辞めになられるのはお勧めできません。 しかしながら我慢してあなたが体を壊すことになるのなら元も子も無いですからね。 相談できる限りの人に相談しつくして、周りから意見を集めてみて下さい。 あまり答えになってないですね。。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.1

お辛いですね。 休職の申請はできませんか? 仕事を辞めたいと思うのもウツのせいかもしれません。 休職が出来るのであれば退職など重要な決断は先の延ばした方がいいですよ。 有給休暇があればまとめてとってみるとか。 また配属先を変えてもらうとかは無理でしょうか。 再就職は確かに厳しいかもしれませんが、生活の事などを含め考えても やめた方が質問者様の気持ちが楽になるのであれば選択肢の一つです。 うつはきとんと薬を飲みゆっくりお休みするのが一番ですよ。 お大事にしてくださいね

関連するQ&A

  • うつ病になって仕事を辞めるのを繰り返しています

    2年ほど前に仕事が原因でうつ病になり退職、半年ほどで治りました。 その後、新しい仕事に就きましたが、またうつ病になり退職、治って就職、という形で何度か繰り返しています。 今は、知り合いの職場で手伝いという形で働かせていただいています。週に2~3回くらいで、生活をするにはマイナスです。 ですが、これ以上責任のあるポジションについても、また同じ事を繰り返すのが怖いのです。 「やってみなきゃわからない」と思いながらも、私だけの職場ではないし、周りの人に迷惑をかけてしまうのも違うと思うのです。 このままではいけないと思いながらも、どうしていいのか分からずズルズルきています。 ストレスのない人間関係(職場)なんてないと思うし、何かしら人と接して皆仕事をするのは当たり前だと思うのです。 それがうまく出来ない自分はどうすればいいのでしょう。 仕事をして食べていかなきゃいけないし…彼に相談しても「甘い」と言われます。十分分かっているつもりです。 就職を何度か繰り返す中で、「次こそは!」と思って仕事をしています。 ですが、「大丈夫」と思っていても、仕事中に過呼吸を起こしたり、朝ベッドから起きられなくなったり、電話の応対でさっき言われたことや言ったことが思い出せなかったり…と、先に体に症状が出て、皆に迷惑をかけてしまうのです。 今は体の具合は悪くありません。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか? こんな自分が出来る仕事は何でしょう? アドバイスお願いします。

  • うつ病 仕事

    職場の人間関係でうつ病になりました。 このまま仕事を続けていたら良くならないと思い、仕事を辞めるか悩んでいます。 こんな不景気で再就職が難しいと思います。 なんの技術も特技も学歴もない30代男です。 真剣に悩んでいます。 仕事を辞め、うつ病を治すことに専念したほうがいいと思いますか?

  • うつ病です。仕事をしたいと思っているのですが…。

    うつ病になって6年が経ちました。現在の症状は、睡眠障害と1週間くらい続く、うつ状態です。 月に5万円くらい欲しいのです。その為に働きたいと思っています。 でも、今まで仕事をしても必ずストレスをためて長くても半年しか働く事が出来ませんでした。 そしてその症状を落ち着かせるのに数年単位かかってしまいます。 以前は医療事務の仕事をしていました。 また以前お世話になった所へ電話して雇ってもらえないか相談しようか迷っています。 そこの店長さんが「また調子がよくなったら電話していいからね。」とおっしゃってくださいましたが、 そこには私が苦手な人が今も絶対います。 その人のせいにしてはいけませんが、その人にストレスを感じ、朝起きれなくなり、仕事を辞めました。 もう一つ、その医療事務の仕事以外に何か出来ないかとも思っていますが何も技術を持っていないし、エクセルやワードの勉強もした事ありますが、続きませんでした。 こんな私は、どのような仕事が合っているのでしょうか? 主人もうつ病で今無職なので教えてくれたのですが、「職安で精神障害手帳と一緒に求職の登録をしてみれば?」とも言われました。 でも、そうなると自給が安かったり、求職数もへるのかな…とかどんな仕事があるのかな…と不安です。 色々迷っています。 まとめると、月5万円くらい欲しい。以前の職場に行くか?職安で障害者手帳を出して相談するか? です。 気分にも波があり、もう、随分前から「やっぱり働くのは無理」、「働いてお金が欲しい」という気持ちが続いています。 アドバイスをください。お願いします。

  • うつ病での仕事

    うつ病になり10ヶ月になります。原因は職場での人間関係です。最近体調もおちついてきたので、医師に相談の上、パートの仕事を始めました。職場で、自分ではおとなしくしていたいと思うのに、すごくハイテンションになり、人とよく話したりしてしまいます。仕事上でもやはり記憶力、集中力が以前より落ちていて、帰宅すると落ち込みます。うつ病で仕事をされている方、仕事を続ける上でのアドバイスお願いします。

  • 鬱病の人に仕事を譲り、気分が沈みます

    私は事務系の仕事をしている短大卒のOLです。 新しい職場に転属して2年です。 新しい職場で必死に自分の仕事を立ち上げ、ひと安心したところ、 大卒40代の男性が転勤してきました。 その人は、前職場でおそらく鬱病で休職し、その職場にいられなくなって、新しい職場として私の職場に転勤してきました。 私の職場の大卒の人たちと同じ仕事をはじめましたが、 ストレスが強いということで、本人からその仕事はできないとの 申し出があったそうです。 その後、私の仕事をその人にまわすように、上司から指示が出ました。 鬱病を悪化させるわけにはいかないという判断と思われます。 おかげで、私は仕事がなくなってしまい、心もとない毎日です。 別の仕事にまわされましたが、その仕事は私にはハードルが高く、 気分が沈みがちです。またそこでの人間関係も上手くいっていません。 その40代男性は、私に反比例して元気になり、楽しげに働いています。それをみると、思ってはいけないことですが、 「この人さえいなければ」と考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。 その人が、あくびをする声や、パタンパタンと歩く足をとをきくと、 イライラします。 私が鬱病になってしまったのかも、と不安になります。 カウンセリングとかに行ったほうがいいのでしょうか?

  • うつ病を理解したい

    私の職場(美容室勤務)には最近、うつ病になったという人がいます。その人(女性)は、仕事が遅い、周りをみてない、マイペース、職場のルールを守らない、何度注意しても同じミスを繰り返す…等など、かなり上司、同期、後輩から嫌われています。彼女の一番やっかいな所は、自分は出来ていると思っており、気が強く、そのクセ落ち込みやすい性格で、私もどちらかと言うと、彼女とは性格が合わず苦手な方なのです。仕事を一緒にすると仕事量の割合が明らかに私に負担がかかり、イライラするのを必死に我慢して仕事をしています。一応、同期ですが彼女の方が職歴が長いので先輩に当たる為、注意がしずらく困っております。そんな彼女の仕事ぶりをさんざん上司が叱り、後輩からも嫌われ、職場の雰囲気が悪くなり、それを苦痛に思い彼女はうつ病になった。と告白してきました。まず。注意した上司に、うつ病なので休憩室で、休んでいてもそっとしておいてください(勤務時間内)朝になると悲しくて涙が止まらないです。とうつの症状を告げ、仕事は休むつもりはなく続けたい。と言ったそうなのですが、うつ病になるのは仕方の無い事なのでしょうか?彼女の仕事ぶりを見ていて明らかに彼女だけが辛いのでは無く、みんな我慢して仕事をしています。さんざん注意されても直す様子もなく、注意された事に対してだけ落ち込み、その事については改善はしようとせず、うつ病になったので優しく接して下さい。と言われても、正直納得できません。うつ病になる前にもっと改善出来るチャンスがいっぱいあったんじゃないでしょうか?それが出来ないからうつ病になるのか、それなら自分の出来る範囲の仕事へ転職したりすればいいんじゃないのか…と思ってしまいます。うつ病の方への理解が出来ていないと言われたらそれまでですが、同じ様に悩んでいる方。うつ病の理解の方法等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病について

    姑が自称うつ病(先日専門医にみていただいたところ違うとの診断でした)です。 うつ病の人は職場にもいるので幾らかは理解があるつもりです。 でも疑問があります。 姑は夜眠れないと言っていつまでもネットを眺めているのですが、当然朝起きません。私は平日仕事で朝7時には家をでるのですが、当然寝ています。旦那がでかける9時にもまだ起きていないそうです。先週土曜日は11時過ぎに起きてきました。 これってうつじゃなくサイクルが完全におかしいだけでは? と思うのですが、うつ病の方ってみなさんそんなものですか? お仕事されている方はそれでも朝起きて出掛けていると思うのですが…。あまり体によいことではないですよね? それと普段は朝起きませんが、 自分の趣味のダンスのレッスンにはちゃんと朝起きて行っているようです。 これってうつの方特有の自分の好きことはできるけど…って症状なのでしょうか?それともただのなまけ病? 症状は人それぞれとは思いますが、最近ただの甘えではないかと思えてなりません。 みなさまの意見お聞かせ下さい。

  • うつ病になったかな?

    初めまして。現在失業していまして、就職活動中です。なかなか仕事が見つからなくて、落ち込んでいます。現在、朝の5:00なのですが、将来の事を考えてしまい、眠れない日が続いています。それと、症状は軽いのですが、糖尿病です。病院に行こうと思っているのですが、何科に行けばイイのでしょうか?うつ病を克服された方、現在うつ病の方、良きアドバイスをお願いします。

  • 仕事したくないのは、うつ病?

    会社の健康診断で、アンケート項目のようなものがあり、 「仕事をしたくない」とか「朝おきるのがつらい」みたいな項目に正直に「当てはまる」とチェックしたら、「軽いうつ病の症状」とか診断されたのですが、上記のような悩み(現象)は誰にでもあるものだと思うのですが、「仕事をしたくない」「朝起きるのがつらい」などは病気なのでしょうか?またそもそも「うつ病」って何ですか? 病院とか行った方良いのでしょうか?

  • うつ病後の仕事

    うつ病後の仕事 うつ病になり6年が経ちました。 3年前から、復帰しアルバイトから正社員になり会社がブラックだったので辞めました。 この病になると中々、新しい事が頭に入ってこなくて、難しい思考力が出来なくなりますね。 精神的ストレスの少ない仕事ってどんなのがありますか?