• ベストアンサー

うつ病 仕事

職場の人間関係でうつ病になりました。 このまま仕事を続けていたら良くならないと思い、仕事を辞めるか悩んでいます。 こんな不景気で再就職が難しいと思います。 なんの技術も特技も学歴もない30代男です。 真剣に悩んでいます。 仕事を辞め、うつ病を治すことに専念したほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.5

休職制度が無い場合でも、医師の診断書があれば休めます。(労基法) 現在の会社に就職して1年以上経過しているようなら、健康保険組合の傷病手当金を利用して(標準報酬の2/3支給)ゆっくり休養してください。 傷病手当金は、退職した後でも1年半は貰い続けることができます。在職中に1度でも申請すればOKです。 傷病手当金を1年半もらったら、次は失業保険給付(360日)をもらいます。日本の保障制度は知らない人間がバカをみる制度になっています。失業保険は90日ではありません。傷病手当金を貰った過去があると(ちょっと違うけどww)失業保険給付はどーーーーんと伸びます。さらに失業保険給付も終了したら障害厚生年金2級の申請。(最低月額13万円程度) これで、あなたの一生は安泰ですよww お大事に

arm-mode
質問者

補足

傷病手当をもらった人は、その後、失業保険が360日 それが可能なら、焦らず治療することができそうです。 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#106932
noname#106932
回答No.4

一定の人間関係でしたら、職場異動させてもらうのはどうですか? つまり、その「うつになる原因になった人」が居ないところに回してもらうのです。 次のお仕事の目当てがあるなら別ですが、そうでないなら辞めないほうが得策だと思います。

arm-mode
質問者

補足

違うとこで働けないか、と何度も頼んだのですが、残念ながら相手にされませんでした。 次の仕事のあてが、全くなく今後、生活していけるか心配でたまりません。 ありがとうございました。

  • hakobuya
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.3

仕事は続けた方がいいと思います。 私は40歳で辞めてしまい、治療に専念するも快復するところか悪化しました。 人と接するのをやめてしまうと快復するのを遅らせてしまいます。 趣味があればいいのですが。 たわいもない話相手を作りましょう。 話す事も億劫かもしれませんが、話相手が無くなると治らないですよ。

arm-mode
質問者

補足

確かに人と話すことは、なくなります。 今の仕事場にいると人間関係でストレスで悪化すると思います。 とても難しいです。 悩みます。 ありがとうございました。

回答No.2

休職ができないというのは社会保険がなく傷病手当がないということでしょうか? そこに居るメリットも将来性も私からは見えません。 辞めたほうがいいんじゃないでしょうか? 本当に嫉妬とか妬みとかそういう人たちが集まるとかなり迷惑です。 私なら計画的に辞めますね。 特にその会社でがんばってきたのならその分も返してもらいます。 続けるなら人間関係のほうがはっきり切れればいいのですがね。 仕事は仕事として捉え仕事関係の人とはプライベート時間は一切交流しないですね。 そして勤務時間も一切の私語はしないですね。 勤務時間中は違う自分だと思うと耐えられるかと思います。

参考URL:
http://utsuguide.jp/
arm-mode
質問者

補足

社会保険はあります。 なんの努力もしないで生きてきてしまったので 手に職がありません。 次の仕事が見つかるか心配です。 ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、医者の診断書を貰って、休職願いを出す。

参考URL:
http://u-drill.jp/manual_temp_retirement.php
arm-mode
質問者

補足

休職制度がないんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病になって仕事を辞めるのを繰り返しています

    2年ほど前に仕事が原因でうつ病になり退職、半年ほどで治りました。 その後、新しい仕事に就きましたが、またうつ病になり退職、治って就職、という形で何度か繰り返しています。 今は、知り合いの職場で手伝いという形で働かせていただいています。週に2~3回くらいで、生活をするにはマイナスです。 ですが、これ以上責任のあるポジションについても、また同じ事を繰り返すのが怖いのです。 「やってみなきゃわからない」と思いながらも、私だけの職場ではないし、周りの人に迷惑をかけてしまうのも違うと思うのです。 このままではいけないと思いながらも、どうしていいのか分からずズルズルきています。 ストレスのない人間関係(職場)なんてないと思うし、何かしら人と接して皆仕事をするのは当たり前だと思うのです。 それがうまく出来ない自分はどうすればいいのでしょう。 仕事をして食べていかなきゃいけないし…彼に相談しても「甘い」と言われます。十分分かっているつもりです。 就職を何度か繰り返す中で、「次こそは!」と思って仕事をしています。 ですが、「大丈夫」と思っていても、仕事中に過呼吸を起こしたり、朝ベッドから起きられなくなったり、電話の応対でさっき言われたことや言ったことが思い出せなかったり…と、先に体に症状が出て、皆に迷惑をかけてしまうのです。 今は体の具合は悪くありません。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか? こんな自分が出来る仕事は何でしょう? アドバイスお願いします。

  • うつ病での仕事

    うつ病になり10ヶ月になります。原因は職場での人間関係です。最近体調もおちついてきたので、医師に相談の上、パートの仕事を始めました。職場で、自分ではおとなしくしていたいと思うのに、すごくハイテンションになり、人とよく話したりしてしまいます。仕事上でもやはり記憶力、集中力が以前より落ちていて、帰宅すると落ち込みます。うつ病で仕事をされている方、仕事を続ける上でのアドバイスお願いします。

  • うつ病 仕事

    うつ病です。 朝、仕事に行くのがすごく辛いです。職場に着いても嫌な人が多くストレスばかりです。 日に日に、うつ病がひどく辛くなってきてます。 仕事をやめたいですが、このご時世ですから再就職が厳しいと思いますので、我慢してギリギリで仕事してます。 我慢しないで仕事やめた方がいいでしょうか?

  • 仕事が終わった後に寝てしまう。 鬱病でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は社会人3年目になります。 今年の4月から異動になり、これまでの職場とは違う職場に働いております。 以前働いていた職場は、非常に激務で、人間関係もあまり良くはなく、毎日体力的にも精神的にも疲れ切った生活をしていました。そのため、仕事が終わって自宅に帰っても何も手につかずに、そのまま寝てしまうような生活でした。 そんな中、偶然にも今年の4月に異動になり、現在の職場に配属になりました。 今の職場は、以前の職場と給料も仕事内容も変わらず、仕事量も1/3程度、穏やかで優しい方が多い人間関係にも困らない職場です。 定時ちょうどに帰宅することもできます。 仕事は楽になり、精神的にも体力的にも回復したと思います。 しかし、現在も自宅に帰ってすぐに寝てしまうような生活が続いています。 異動をキッカケに、就職してから続けることができなかった趣味やずっと取得しようと思っていた資格の勉強を改めて始めようと思っていましたが、なかなか手に付きません。 以前の職場で働いていたときは、正直、体力もなくなり、精神的にも病んでいたと思います。甘えだと言われると思いますが、死んだ方が楽なんじゃないかと本気で考えていた時期もありました。 職場が変化して、こういう生活から解放されて新しい生活や物事を始めたいのですが、思うように体が動いてくれません。 これは、鬱病でしょうか?それとも、年齢による体力の低下でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鬱病の人に仕事を譲り、気分が沈みます

    私は事務系の仕事をしている短大卒のOLです。 新しい職場に転属して2年です。 新しい職場で必死に自分の仕事を立ち上げ、ひと安心したところ、 大卒40代の男性が転勤してきました。 その人は、前職場でおそらく鬱病で休職し、その職場にいられなくなって、新しい職場として私の職場に転勤してきました。 私の職場の大卒の人たちと同じ仕事をはじめましたが、 ストレスが強いということで、本人からその仕事はできないとの 申し出があったそうです。 その後、私の仕事をその人にまわすように、上司から指示が出ました。 鬱病を悪化させるわけにはいかないという判断と思われます。 おかげで、私は仕事がなくなってしまい、心もとない毎日です。 別の仕事にまわされましたが、その仕事は私にはハードルが高く、 気分が沈みがちです。またそこでの人間関係も上手くいっていません。 その40代男性は、私に反比例して元気になり、楽しげに働いています。それをみると、思ってはいけないことですが、 「この人さえいなければ」と考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。 その人が、あくびをする声や、パタンパタンと歩く足をとをきくと、 イライラします。 私が鬱病になってしまったのかも、と不安になります。 カウンセリングとかに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 仕事でうつ病になるとは

    仕事でうつ病になるって、どんなことが原因でなるのでしょうか?けっきょくは人間関係が原因でしょうか?

  • 優先順位

    三十四歳 男性です。 うつ病になってしまいました。 職場での人間関係が主な原因だと思います。 今まだ辞めるとは伝えてませんが、 辞めるか?うつ病が良くなる可能性は低くても仕事を続けるべきか?悩んでいます。 なかなか決断できない理由は、お金です。 学歴も手に職も全くないのに今、それなりの年収をもらってます。 体もラクで残業もありません。大変なのは人間関係だけです。 今回辞めてしまったら私の場合、二度ともらえない年収です。 再就職もできるか不安です。今の不景気、就職難は想像以上だと思います。 今の年収には、すごく名残惜しく思いますが、 うつ病が良くなる可能性が少ないと思ったら、収入より治療を優先した方がいいでしょうか? お医者さんからは自分でよく考えてと言われています。 (立場上、言えないのだと思います) ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病で療養後、復帰後の仕事を辞めるかどうか

    うつ病で療養後、働き始めた仕事を辞めるかどうか悩んでいます。 30代、女性、未婚です。 うつ病で前の仕事を辞め、しばらく自宅療養後、今の仕事に就きました。非正規雇用です。 (前の仕事と今の仕事は違う会社で職種も異なります。) リハビリのつもりで入った職場で、無理だと感じたらすぐに辞めようと思っていましたが、 実際は毎日辛く苦しくても、「普通に働き、人と接することができる」状態が支えで、 また、人に迷惑をかけるのが申し訳なくて、辛くても無理をして続けました。 人間関係が酷く悪く、常に他人の攻撃にさらされる毎日だったので、 1年が経つ頃には再び精神状態が不安定になり、体にも不調が出てきました。 そんなとき部署移動になりました。 新しい部署はとても平穏で充実しており、毎日穏やかに過ごせています。 しかし、精神状態はあまりよくないままで、このまま働き続けるとまた体を壊してしまうのではと不安です。 (うつ病になる前とでは比べものになりませんが、それに近い感じです。) 一度バランスが崩れてしまった精神状態でも、穏やかな職場で働き続ければ自然と治るでしょうか。 それとも、悪くなった状態で無理を続けると悪化してしまうでしょうか。 悪化するようなら、再び体を壊す前に、仕事を辞めようと思っています。 うつ病になった後、再び働き始めた方はどんな感じなんでしょうか。 うつ病の闘病記はよく聞くけど、復帰した後の話はあまり聞かなくて。 参考にさせてください。 ※補足 ・部署移動は人手不足のためで、自分の体調とは無関係です。 ・うつ病の原因は、前職場での環境といじめです。  そのため、体を壊すくらいなら、非正規で構わないから、  自分に合ったペースで穏やかに暮らしたいと思っています。  その点、今の職場は理想的です。

  • 人間関係のストレスでうつ病に。人と接するのがこわい。。

    30代後半の男性です。職場の人間関係のストレスが原因で、うつ病になりました。 ある日、全然眠れなくなって精神科へ行ったら「うつ病です」と言われたのです。 会社は、去年の7月に辞めました。精神的にもう限界でした。 再就職は2回試みましたが、2回とも1日で辞めてしまいました。 仕事をしてると頭の中が混乱してきて、わけがわからなくなるのです。涙が出そうです。 精神的にもかなりへこんだので、もう再就職するのも怖いです。人間関係にすごく恐怖を持っています。 先生は「今は、ゆっくり休む時期。仕事のことは忘れなさい」と言ってくれてますが、将来のことが気になって不安です。 現在は通院して薬をのんでいますが、いつになったら治るのかよくわかりません。 とてもとても不安です。私のうつ病は治るのでしょうか? こんな私でも、いつかは再就職できる日が来るのでしょうか? 人間関係の恐怖をどうやって克服すれば良いか教えて下さい。 P.S. とりあえず、リハビリの第一歩として、中学校のクラス会を自分から企画して幹事を務めることになりました。仕事以外で人と接するのはは大丈夫なんですよね・・(^^; 幹事を務めるぐらいだから、うつ病も良くなって来てるとは思うのですが、仕事の事を考えると頭が混乱して来ます。

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?