• ベストアンサー

うつ病 仕事

職場の人間関係でうつ病になりました。 このまま仕事を続けていたら良くならないと思い、仕事を辞めるか悩んでいます。 こんな不景気で再就職が難しいと思います。 なんの技術も特技も学歴もない30代男です。 真剣に悩んでいます。 仕事を辞め、うつ病を治すことに専念したほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.5

休職制度が無い場合でも、医師の診断書があれば休めます。(労基法) 現在の会社に就職して1年以上経過しているようなら、健康保険組合の傷病手当金を利用して(標準報酬の2/3支給)ゆっくり休養してください。 傷病手当金は、退職した後でも1年半は貰い続けることができます。在職中に1度でも申請すればOKです。 傷病手当金を1年半もらったら、次は失業保険給付(360日)をもらいます。日本の保障制度は知らない人間がバカをみる制度になっています。失業保険は90日ではありません。傷病手当金を貰った過去があると(ちょっと違うけどww)失業保険給付はどーーーーんと伸びます。さらに失業保険給付も終了したら障害厚生年金2級の申請。(最低月額13万円程度) これで、あなたの一生は安泰ですよww お大事に

arm-mode
質問者

補足

傷病手当をもらった人は、その後、失業保険が360日 それが可能なら、焦らず治療することができそうです。 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#106932
noname#106932
回答No.4

一定の人間関係でしたら、職場異動させてもらうのはどうですか? つまり、その「うつになる原因になった人」が居ないところに回してもらうのです。 次のお仕事の目当てがあるなら別ですが、そうでないなら辞めないほうが得策だと思います。

arm-mode
質問者

補足

違うとこで働けないか、と何度も頼んだのですが、残念ながら相手にされませんでした。 次の仕事のあてが、全くなく今後、生活していけるか心配でたまりません。 ありがとうございました。

• hakobuya
回答No.3

仕事は続けた方がいいと思います。 私は40歳で辞めてしまい、治療に専念するも快復するところか悪化しました。 人と接するのをやめてしまうと快復するのを遅らせてしまいます。 趣味があればいいのですが。 たわいもない話相手を作りましょう。 話す事も億劫かもしれませんが、話相手が無くなると治らないですよ。

arm-mode
質問者

補足

確かに人と話すことは、なくなります。 今の仕事場にいると人間関係でストレスで悪化すると思います。 とても難しいです。 悩みます。 ありがとうございました。

回答No.2

休職ができないというのは社会保険がなく傷病手当がないということでしょうか? そこに居るメリットも将来性も私からは見えません。 辞めたほうがいいんじゃないでしょうか? 本当に嫉妬とか妬みとかそういう人たちが集まるとかなり迷惑です。 私なら計画的に辞めますね。 特にその会社でがんばってきたのならその分も返してもらいます。 続けるなら人間関係のほうがはっきり切れればいいのですがね。 仕事は仕事として捉え仕事関係の人とはプライベート時間は一切交流しないですね。 そして勤務時間も一切の私語はしないですね。 勤務時間中は違う自分だと思うと耐えられるかと思います。

参考URL:
http://utsuguide.jp/
arm-mode
質問者

補足

社会保険はあります。 なんの努力もしないで生きてきてしまったので 手に職がありません。 次の仕事が見つかるか心配です。 ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、医者の診断書を貰って、休職願いを出す。

参考URL:
http://u-drill.jp/manual_temp_retirement.php
arm-mode
質問者

補足

休職制度がないんです。 ありがとうございました。