• 締切済み

物体のつりあい

長さ80cm、重さ4.0kg重の一様な板ABを支柱C、Dによって水平に支え、点Aから50cmの位置に重さ8.0kg重の物体を置く。Cは、Aから20cm、DはBから20cmの所にあります。 (1)板が支柱C、Dから受ける力を求めよ (2)物体をDから何cmの所に移動させると板はひっくり返るか とりあえず、(1)は求めてみました。私の考え方は、点Cを支点として、力のモーメントのつりあいより、4.0×20+8.0×30=40×Fdで答えは、点Cから4.0kg重、点Dから8.0kg重になりました。 (2)は、まったく分かりません。教えてください。

• ti-zu
  • お礼率57% (326/570)

みんなの回答

• trinifty
回答No.2

Dを支点にしてひっくり返るとすれば、点Dでのモーメントがゼロになる物体の位置を求めればよい。  AD側のモーメントは、板が一様であることから、(支点DからADの重心までの長さ)×(ADの重さ)になる。  一方DB側のモーメントは、物体の位置をDからの距離をX[cm]として、(支点DからDBの重心までの長さ)×(DBの重さ)+(物体の位置)×(重さ)となるので、 30 × 3 =10 × 1 + X × 8 よって、X = 10[cm]となる。 当然、Cを支点にしてもひっくり返るので、 X = 50[cm]も答えになる。 図を描いて確認してください。

• ONEONE
回答No.1

(1)と要領はまったく同じですよ。 点DからB側にxの地点でひっくり返るとして、 Dを支点として、ABの重心は真ん中だからDからA側に20cmのところに4kgの力がはたらいて、DからB側にxcmのところに8kgの力がはたらきます。        ┌20cm┐┌xcm┐ -----------------    △   ↓   △   ↓        4g       8g こんな感じでどうでしょ?