• ベストアンサー

東京から車で盛岡に向かう予定です。

3/29(日)の夕方6時頃に車で東京を出て盛岡に向かおうと思っています。同僚の話だと3月下旬でも東北自動車道は場所によって積雪があると聞きました。そこで質問です。この時期ノーマルタイヤで盛岡には無理でしょうか? ちょうどこの週末から、ETCでの高速料金が値下げになるに伴い、片道だけでも高速代を節約したく この日程になりました。雪道にはまったく素人で普通のミニバンです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguraice
回答No.3

こんにちは。 盛岡のどちらまでですか? 市街地・やや郊外?・山間地? 東北道は、八幡平より北に行きませんか? ETC割引とは関係なく、ここ毎年、3月下旬にほぼ同じところに行っていますが、ノーマルタイヤでチェーンを必要としたことはありません。 この季節以外でも構いませんが、目的地の周辺がどんな状況はわかりますか? 降雪があっても、東北自動車道をはじめ、盛岡市内は、少なくとも路線バスが走るところは確実、宅地路地も除雪は普通に行われます。 除雪場所でも、降ったら直ちに次の除雪されるわけではありませんし、天候が急変しないとは言い切れませんから、心配に越したことはありません。 雪が積もってしまったり、凍結では、ノーマルタイヤは危険極まりますが、今年は暖冬気味なので、ほぼ大丈夫と思います。 注意するのは、橋の上とか風が吹いて冷えて凍結したり、水溜りなどが深夜に凍結していることですが、0度以下になった夜や早朝は出ていかないとか、気象状態には注意を払ってください。昼でも日陰は凍っていることもあります。 最近では2004年春は雪が多かったのですが、それでも、かなりの山あいの西和賀町(当時は湯田町)の湯川温泉でも、アスファルト道路は完全除雪でした。そこから先は除雪していないので、行けませんでしたが。 リンク先の情報で状況をよく観察してみてください。 気象庁の積雪情報 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/alltable/snc00.html#a33 本日0時の積雪は、盛岡0cm、二戸でも0cm、青森に近い奥中山ですら1cmです。(湯田町は54cmと驚くくらいに多いですが) 岩手県道路情報提供サービス (国道県道各情報提供や、ライブではありませんが、1時間おきに県内各地の道路写真が見られる) http://www.douro.com/ 雪量観測情報 ~盛岡地区 http://www.josetu.jp/josetu/kousetu/kousetu.cfm?map=2

prjnr903
質問者

お礼

行き先は盛岡市内です。 助かりました。 回答、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

高速道路自体は、除雪融雪が行き届いているので余程のことが無い限り この時期積雪は無いんじゃないかな? でも、丁度その日に寒気が入り込んで冷え込めば、降雪や濡れた路面の凍結も決して無い話では無いので要注意 そういう意味で夜間の移動はリスクが伴う、昼間ならそんなに神経質にならなくとも路面状況の把握も容易だしね。 で、ノーマルタイヤでも構わないけど、必ずチェーンは持って行くこと。 道路情報に注意し、チェーン規制が始まったら無理しないこと。 そういった点に注意すればそれほど無謀でも無いと思うが?

prjnr903
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 助かりました。

• wakko777
回答No.1

はっきりいって、この時期でのノーマルタイヤ走行は危険だと思います。 しかも夜ですよね?積雪はなくても道路が凍っている可能性もあります。 最低でもチェーンくらいは装備しておかないと。

prjnr903
質問者

お礼

やはり、厳しいですか・・・・ありがとうございました