• 締切済み

車のタイヤについて

2010年2/14~17日に天橋立~京都嵐山方面に旅行へ行こうと思っています。 東京から高速で行くつもりなのですが、この時期の京都は普通タイヤでは危険でしょうか?また、行くまでの間に積雪が心配される区間等はあるのでしょうか?実は雪道を運転した事がないので、タイヤも普通タイヤしか持っていません。ご回答お願いします。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.4

京都府北部(天橋立・丹後地方)在住の者です。 今現在も雪が降っています。今のところ積雪は2~3cmですが、今日だけで80cm以上の積雪予報が出ています。今の状態でさえ、雪に慣れた住民でもノーマルでは走りません。 2月14日からとのことですが、まだ一週間以上先の天気は週間予報もあてにはなりません。 雪がなくても(ないように見えても)夕方から午前中にかけては路面が凍てつくことが多く、スタッドレスは必須になります。ノーマルは危険です。天気は変わりやすく晴れていても、突然降り始めたりして油断できません。 近隣のホテルなどでも、この時期は車で来る客に対しては、必ずスタッドレス着用を勧めてます。 当日の天気や路面の状態はわかりませんが、スタッドレス着用が良いです。

• PU2
回答No.3

こればっかりは気候次第ですが 京都市内よりも 東京~京都間にたくさん積雪や路面凍結するような場所あるよ よって危ないからチェーンくらいは買っておきましょう。 (でもチェーンは装着脱着のタイミングを外すとかなり迷惑ですけどね) 一番、雪が積もりやすい時期ですし凍結すればスタッドレスでも十分滑ります。 ノーマルはかなり危険です。 なれた人でも絶対滑ります。 ただ車間の取り方やアクセルの踏み方、ハンドルの切り方慣れている分 少しうまいだけです。 京都まで来たとすれば天気悪ければ車乗らずにバスや 地下鉄乗った方が京都市内の観光は楽です。

• 86tarou
回答No.2

京都市内に住んでる者です。 こればかりは天気次第なので、直前まで何とも言えません。ただ、北部は雪の確率が高い時期ではあるので、4日間ともなると雪に当たる可能性も高いと思われます(積もるかどうかは別ですが…)。現地(北部)でもそうですが、名神高速の関ヶ原辺りも雪が多い地域です。直前の予報で1週間くらい良い天気ならまだノーマルで降らないことに賭けても良いのかもしれませんが、それ以外はスタッドレスタイヤを履いた車の方が安心です(雪道を走ったことがないなら、それも不安要素ではありますが…)。高速はチェーン規制が掛かるとノーマルタイヤの車は下ろされます。一般道の方が除雪の頻度や管理は悪いので、最悪立ち往生することになるで少なくともチェーンは必要です。チェーンを装着するにしても、予め練習してないと厳しいものがあります。雪の降る中のチェーン装着を一度すれば、スタッドレスタイヤを買う気になるくらいですから。 と言うことで、今のところお勧めしません。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/400.html

• FEX2053
回答No.1

今現在、若狭~山陰の山沿いは、バンバンに雪が降ってますが? http://www.yukiiro.com/ 仮に雪が上がったとしても、日陰の凍結は避けられないですね。 確かに主要道は「天気さえよければ」除雪されて居るとは思いますが この地域、降るときはいきなり雪が降りますから。 絶対に「要スタッドレス」です。ノーマルじゃ危険ですよ。