• ベストアンサー

東京から福島まで

こんばんは 今度の週末東京は池袋から福島の滝根町 (須賀川の付近)まで行くことになりました 東北道を使うと早いのですが、片道5000円もかかるので・・・ そこでここの区間だけは高速に乗ったほうがいいとか おすすめの経路がありましたら教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.3

新4号線(4号線バイパス)は、残念ながらほとんど2車線ですが、多くの交差点が立体交差化されていて、途中に信号が少なく流れがとてもスムーズです。川口あたりから宇都宮東部郊外なら所要時間の差は30~60分程度です。 宇都宮市内は4号線は結構混みます。混雑時には、鹿沼~矢板は高速でエスケープした方がいいかもしれません。 矢板以北の栃木県内は、旧道のままですが、幹線なので、流れは悪い方ではありません。ただし、交通量は田舎道の割にはさすがに多いです。 福島県内の4号線は道路改良も進み、走りやすい区間が多いですよ。

SPU_of_HOHO
質問者

お礼

4号線は走りやすいですよね!信号も数キロに一台とかだったり^^; 東京とは大違いですね 一応早朝に出て行く予定ですが、仰るとおり宇都宮近辺だけ回避することを頭に入れていきたいと思います ただ海が好きなので常磐道もちょっと考慮に入れてみたり・・・^^; でもすごく参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.5

>黒磯ICから谷和原ICですか・・・ なんとなく遠回りしているようなのは気のせいでしょうか・・・ 夕方の観光シーズンですと.那須ICあたりから入ってくる車が結構あり.宇都宮以南が3車線であることも関係して.宇都宮-黒磯間が渋滞で2時間ぐらいかかるときがあります。このときの迂回路です。 ただ.国道294号線が複雑怪奇なので.道に迷うと5時間でつく都内が10時間かかります。

SPU_of_HOHO
質問者

お礼

そうだったのですか^^; 再度回答ありがとうございました

• mippyon03
回答No.4

下記URLにて検索できます。 出発地と目的地を入力して、最短距離で行きたいとか、高速は使わないとか自分で入力します。 ユーザー登録が必要ですが無料なので便利ですよ♪

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
SPU_of_HOHO
質問者

お礼

利用してみます ありがとうございました(o_ _)o))

回答No.2

あぶくまどうのちかくですか。 茨城県の水戸ICの北の那珂ICまで高速で飛ばして.118号を(売っていたら)あゆを食べながら北上する...が楽です。 東北道ですと.黒磯以南の4号と東北道が込みますから.これを避けたルートが良いでしょう。 東北道を使うのでしたらば黒磯ICで降りて出口をまっすぐ.突き当たりのTじろを左に。やたら狭い5m道路を適当に走ると294号にでます。294を橋って(294はTじろ右左折があるので間違わないように).谷和原ICへ。以後高速が比較的早いです。

SPU_of_HOHO
質問者

お礼

朝早くからご回答ありがとうございます 黒磯ICから谷和原ICですか・・・ なんとなく遠回りしているようなのは気のせいでしょうか・・・ 常磐道も考えたのですが一度も走ったことがなく、 海沿いなので風も強いかなあと思ってまして・・・ 走りやすそうだったらそれでいってみようと思います

回答No.1

首都高から常磐道の谷和原IC(合計普1450円)で一般道に、R294で白河→R4で須賀川へ・・。又は、R294→R408→R4で・・。須賀川~滝根町へは、行ったことが無く分りません。出発する時間によっても違うかと思いますが・・。

SPU_of_HOHO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 出発時間は・・・朝早く出ようかとおもいます^^;