• ベストアンサー

3月の東北旅行

大阪から、3月20日から3泊4日でレンタカーで仙台から盛岡、青森を回る予定です。大体のコースは、1日目は松島泊、2日目は平泉、盛岡を観光し八幡平泊、3日目は奥入瀬泊で4日目は青森空港から帰阪です。 東北はこの時期積雪で車の移動ができないこともあると聞きました。 関西なので雪道は苦手です。積雪はどんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

関東在住です。 若い頃にスキーなどで東北方面に結構出かけてました。 3月後半ですから恐らく大丈夫だと思いますが・・・ 松島と平泉は大丈夫だと思います。 問題は八幡平と奥入瀬ですね。 盛岡や青森辺りは、GWまでスキーができるスキー場が多いです。 また、奥入瀬はニュースでよくやっている一番の豪雪地帯の酸ヶ湯温泉の近く(と言っても20㎞ぐらい南ですが)です。 回答者(1)さんが言われているように、国道を通るようにしましょう。 東北を縦断している4号線は交通量が多いですし、八幡平や奥入瀬は国道1本がメイン道路になっています。 朝早くや夜の移動でなければ、他の車が通り例え雪があったとしてもシャーベット状になっているでしょう。 八幡平や奥入瀬は国道とはいえ、峠道になりますから、日陰・橋の上・カーブは十分減速して運転してください。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.1

こんにちは。 基本、日本海側は雪が深く、太平洋側、特に海際は雪はありません。 お天気にもよりますが、松島はたぶん大丈夫です。 盛岡、青森は多少雪はあるかと。 関東関西に比べて除雪は早いので、危険を感じたら国道の大きな通りを中心に動くのが鉄則です。 大きな通りでしたら、除雪は早く、車の流量も多く、雪道を慣れている車ばかりですから、車間距離を普段の倍くらい多めにとって速度を合わせると比較的安心です。 天気予報と道路交通情報をこまめにチェックして、気を付けて楽しんできてくださいね。