• ベストアンサー

中国、四国地方(岡山、広島、愛媛、香川、徳島)の積雪状況について

初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。 旅行日程については以下となります。 ◆1日目 中国道~山陽道~しまなみ海道~松山(道後温泉) 一泊 松山までは高速道路を利用しようと思っておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか・・・? ◆2日目 松山~坂出 一泊 坂出までも高速道路のみ利用と考えておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか? ◆3日目 坂出~高松~徳島~鳴門~淡路島~大阪 坂出~高松~鳴門までは11号でと考えております。途中山間部があると思いますが、いかがでしょうか? 積雪状況、雪道対策の有無、など何でもよいので教えていただけましたら幸いです。お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 四国で、雪が多いのは南予(愛媛県南部)と、四国山地の真ん中です。  松山~高松~徳島にかけての、瀬戸内海側は海から北西の季節風が吹いて寒いですが、山陰で大雪を降らせても中国山地を越えると雪雲はほとんどなくなり、瀬戸内海側では空っ風ばかりで、雪が積もるのは数年に一度程度ですから、よっぽど運が悪くない限り大丈夫です。  しかし、南予(西予市:卯之町、伊予大洲、伊予中山、城川、鬼北)などは、関門海峡を抜けた雪雲がやって来るので、南でありながらよく雪が積もります。また、四国山地の標高の高いところ(久万高原、寒風山、笹ヶ峰、祖谷、剣山)などは雪が積もります。四国の高速道路では、四国山地を横断する高知道や徳島道の徳島県~愛媛県境が、たまに雪で規制がかかります。  1日目、今治から松山(道後温泉)へは、高速で行くと伊予小松経由で、遠回りになる上に、松山ICが松山市のかなり南にあり、道後温泉へは松山市中心部を抜けるて行かなくてはならず時間がかかります。また、松山IC付近の砥部町は松山のベッドタウンとなっていますし、郊外型店舗も多く松山ICから松山市中心部にかけて、時間帯によっては混雑します。このため、他の方も言っているように、今治から道後温泉へは、国道317号線経由でトンネルを抜け奥道後から道後へ出るのが最短でいいです。但し、山道で凍結などまれにありますので、寒波が来ているようなら、今治から国道196号線を使い海岸回りで松山へ行くと雪などの心配はないですよ。  2日目、松山から坂出までは、一般国道11号でいくとかなり時間がかかりますので、高速道路がいいですね。松山道・高松道は、まず雪で規制がかかることはありません(よほど運が悪くない限り)。坂出までとのことですが、高松道善通寺ICの次は高松西ICで、高松道には坂出ICはありません。高松道の坂出ジャンクションで左折し瀬戸中央道へ入ってすぐに坂出ICがあります。坂出ICのすぐ先に坂出北ICもありますが、この坂出北ICは岡山方面からしか出ることができないハーフICですので注意して、瀬戸中央道に分岐してすぐの坂出ICで降りてください。  3日目、坂出~高松~鳴門は、国道11号線経由とのことですので、国道11号線は、ほぼ海岸回りで行き、香川県~徳島県の県境も瀬戸内海に沿っていくため、峠越えはありません。  高松から徳島の高速道は県境付近トンネルで峠を越えます。  1~3日の行程ですと、まず雪対策は必要ありません。万が一のことを考えるなら、まず使うことはないでしょうが、持っているならチェーンをトランクに積み、タイヤは普通タイヤでいいでしょう。  四国の場合、雪対策など全く持っていない車が大半で、運悪く四国で数年に一度の積雪にあうと、雪対策全く無しで、雪に慣れていない車が大半のため、スリップして坂を登れず立ち往生したり、接触事故が多発したり、こわくてみんなノロノロ運転となったりで、大混乱になります。自分だけは雪対策できていても、混乱に巻き込まれてあまり意味がなくなることもあります。

easter2007
質問者

お礼

詳細なご回答本当にありがとうございます! とてもわかりやすく感激してます! 1日目の今治からはsuroeste様をはじめみなさんがおっしゃるとおり、高速道路の利用はやめようと思います。こういった情報は知ってらっしゃる方に聞かないとわからないことですし、本当に嬉しいです。今回はR196号の海岸回りで行こうかなと思います。 2日目のジャンクションの説明もありがとうございます!聞いてなかったら高松のほう行ってしまってそうで・・・。瀬戸中央道に分岐してすぐの坂出ICですね。了解しました。 3日目も問題ないとのことで安心しました。 確かに自分は対策ができていても、巻き込まれる可能性はありますよね。私も雪道などは慣れないためにノロノロ運転になると思います。そればっかりは予測できませんが、大きな事故など起こさないよう気をつけて行ってきます。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.6

昨日は、岡山は3センチ(山陽新聞より抜粋) 蒜山は31センチ・津山7センチ

  • der-hase
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

こんばんわ☆ 松山市在住の者です。まず松山は雪はめったに降りません(ノ_・。) 今週初めに岡山や広島が大雪、しかも香川までも雪がすごかったのに松山では雨でした・・・。同じ愛媛県でも新居浜のほうは積雪だったのに。。。 話が少しズレてしまいましたが笑゛26日以降は曇りのち晴れなので大丈夫です!! 松山道(高速)はよく通りますが、滅多に冬タイヤ着用の規制はでません。なので松山道、高松道は心配いらないと思います。松山道の石鎚山付近では周りが山なのでよくいきなり激しい雨が降るので気をつけてくださいね♪ また、1日目のしまなみ海道~道後温泉で松山まで高速を使うと書いていますが、私達、松山の人は今治~松山までの高速代と時間を省くため、しまなみ海道の今治ICで降りて海岸まわりの国道196号か峠越えの317号を通ります。196号の方は松山まで1時間もかかりません。 峠越えの317号は道後温泉への近道で松山市内に出ることなく道後に行くことができます。40分かかるか、かからないかくらいだと思います。 けど、峠越えなので奥道後に近づくにつれて細くカーブも急になるので安全運転で!!山道が苦手なら196号を通っていくことをオススメします☆ しかも松山市内はよく混みます。。。車線も主に1~2車線ですし、その間には市内電車が通ってるし。 けど、松山はイイ所なので是非!!楽しんで来てください(^O^)/

easter2007
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! 親身にお答えいただきまして嬉しいです! そうなんですね。松山はそんなに雪降らないのですね。安心しました!今治~松山までの情報もありがとうございます!学生時代に一度同じルートで道後に行ったことがあるのですが、そのときはder-hase様が書いていただいている峠越えをしたような気がします。当時は調べながらわかって走ってたと思いますが、何号線かはすっかり記憶になくて(^^;前回のわずかな記憶から山間のため雪があるかなと思い、高速でと考えておりました。でもお話しを聞いてると大丈夫でしょうかね。日が暮れないうちに行けそうなら天気と相談しつつ、考えたいと思います。 本当にありがとうございます!楽しんできますね♪

回答No.3

四国内の道路状況は,四国地方道路情報提供システム(国土交通省四国地方整備局道路部)である程度把握することが可能です。一般道の気象情報や通行規制情報なども見られます。 http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/

easter2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一般道の情報も見れるサイトがあったんですね。 早速チェックしてみます! 本当にありがとうございます!

  • karl-h
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

 こんばんわ~岡山に住んでいます。週末は雪でした。県南に住んでいるのですが、海沿いで雪になるのは珍しいです。今は、ほとんど雪もなく大丈夫です。 ご旅行は土、日、月くらいですよね。週間天気予報ではその3日間は、気温は低いみたいですが、天気は悪くないみたいですよ。晴れと曇りマークでした。山陰のほうは雪の心配がありますが、四国のあたりは、大丈夫ではないかと思います。先ほども申しましたように、予報では気温は低くなっています。くれぐれも事故には気をつけて、楽しいご旅行になるといいですね。   地元の放送局のホームページの天気予報のリンクを貼っておきます。参考にしてみてください。 週間天気予報なので少し変わるかもしれないので、細めに確認してみてください。 では、お気をつけて~

参考URL:
http://www.rsk.co.jp/weather/eisei.html
easter2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 週末は気温は低いようですが、雨、雪は降らないみたいですね。ただ、朝晩だと凍結の心配はいりますよね。ただ、karl-hさんのご回答で岡山辺りも大丈夫とのことで、安心しております。有休を使っての旅行なので、なんとしても行きたくて・・・楽しみにしてるんです! 天気予報のリンクもありがとうございます!早速チェックさせていただきます。 本当にありがとうございます!

回答No.1

山陽道はあまり積雪でのチェーン規制や通行止めは経験ありません。 尾道よりも西の方だとどんどん標高が上がって行くため積雪もあるんで、その辺ではニュースで規制の速報がたまに出ます。 天気予報見ると降水確率が低いので雪が降る確率は低そうです。 ちなみに岡山と広島の県境の海側に住んでますが、今年初めて積った月曜の朝も雪は少し積もってましたがちょっと車が通れば解けるのでノーマルタイヤでまったく滑りませんでした。 ですから広島は心配ないと思いますよ。 寒い時期ではあるのでスタッドレスをつけられるなら付けておく方がいいとは思います

easter2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今週の初めに(月曜日ですね)、中国、四国地方の各地の高速道路でチェーン規制や通行止めなどの警告があり、焦ってしまいました。今週末は天気はよさそうですが、気温は低そうですね。しかし、広島は大丈夫とのことで少し安心しました。ここ数日毎日、道路情報とにらめっこしているのですが、規制についてはわかるものの、詳細な状況までは把握できず、tyukasoba様のご回答のように詳細を教えていただきまして、本当に助かります。 ご回答本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 四国旅行

    今月末に彼女とバイクで四国旅行に行きます。 ルートは 大阪→尾道(広島)→松山(泊)→祖谷温泉(泊)→高松→徳島→鳴門→大阪 です。 それぞれでおすすめのスポットとかあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 四国の高速道路の疑問?

    鳴門と徳島が平成27年に開通するとのことですが・・・ 以下、開通したものと仮定した話でお考えください。 もし、松山インターから高速に乗り、高松→鳴門→徳島→川之江JCT→ 松山と走り松山インターで降りることは可能?土日ETC1000円で? おなじように、高知の西にある須崎インターから高速に乗り、 高知→川之江JCT→高松→鳴門→徳島→川之江JCT→高知→ 須崎で降りることは可能?もちろん土日ETC1000円で・・・ これらが可能だとしたら・・・・現在、松山道や高松道は 完全2車線ですが、高知から須崎間は一部対面通行です。 もし、須崎から乗った車が高知までの途中の対面通行の ところで違法なUターンをして数時間どこかで時間をつぶし 須崎から出るというのもリクツ上は可能では? へりくつ上では高松道と徳島道を永遠に回り続けることも 考えられますが。 ETCってこういう可能性にも必ず対応しているとは おもうのデスが・・・考えると地下鉄の話ではありませんが なやみます。 将来、四国高速88周などということや、トム・ハンクスの 映画ではありませんが高速ジプシーや高速ホームレスも 出たりしてとか・・・悩みはつきません。 ヘンな質問ですみません。

  • 松山から神戸に高速道路を使いたい

    愛媛県の松山から奈良まで高速道路を使って移動することを考えています。 神戸に入ってからは阪神高速ー第二阪奈を使用することは決まっているのですが、松山ー神戸間の移動方法で迷っています。 (フェリーの使用は考えていません) そこで質問なのですが 1:松山ー川之江ー瀬戸大橋ー山陽道ー第二神明ー阪神高速 2:松山ー川之江ー(高松道及び一般道使用)-鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 3:松山ー徳島ー(一般道使用)鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 のどの方法が最も安上がりでしょうか? これ以外にも高速道路使用で良い道があれば教えてください。

  • 車で四国一周を計画しています。

    大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。 といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。 とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。 大まかな流れとしては、 徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、 高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。 そこで、2通り考えているのですが、 1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島 2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(どこかで一泊)→徳島 1の場合、高知は通過するだけで観光は時間的に ほとんど出来ないと思うのでもったいないかなと思います。 2の場合、二日目は道後を出発して、足摺岬まで行ってみたいです。 しかしこの場合、高知のどの辺りで宿泊するのが一番いいでしょうか? 旅行する日によって、一泊するか二泊するか決めようと思います。 1、2どちらにしてもこのルートは時間的に可能なのでしょうか?? 徳島から松山までは問題ないと思いますが、 松山から徳島・松山から足摺岬・足摺岬から徳島までどのくらい時間がかかるかわかりません。 そこで、上の質問に加え、各ルートのお勧めの道、大体の所要時間を教えていただきたいです。 時間は、時期や道路状況によって変わると思いますが、ほんとに大体で大丈夫です☆ 道については、わがままですが、できる限り高速道路は使わないで行きたいです。 また、あまりにも細い道や走りにくい道なども避けていただけると嬉しいです。 上で書いた以外にもお勧めの観光地、食べ物があればぜひ教えてください!! 質問が多くなってしまってすみません。 また、ここで質問するのが初めてなので、失礼な文章になってしまっていたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 中国地方の例年積雪情報

    年末年始に四国から広島・出雲・鳥取を経由して関西までドライブ旅行を考えています。 心配なのは例年の積雪状況です。 毎年どのくらい雪が積もるのでしょうか?? 雪が積もった場合、ドライブルートを変更しないと通れない道などでてくるのでしょうか?? 出雲から鳥取経由で天橋立に行く際に、日本海側を走っていくつもりなので、道路の積雪情報をください。 よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 徳島の高速道路

    10年以上前に高松に住んでいました。当時は県庁所在地までは高速は延びていませんでした。さきほど、高速道の特集番組で吉野川SAを取り上げていたので、改めて四国の高速網を見てみました。松山⇔高知間を除いて県庁所在地どおしの行き来はほぼ高速で可能になったようです。松山⇔高知は地形的に工事が厳しいと思うので、もしかすると予定はないのかもしれませんが、それ以外は四国の主要都市を結ぶようになり完成に近いのではないでしょうか。 昨年、神戸の明石から淡路島経由で高速で高松に行く機会があったのですが、鳴門海峡を渡った後、山の方に向かうので、もしかして吉野川方面に行くのかなと焦ったのですが、国道11号線は海岸沿いだったのに対し、やや内陸に入ってから高松に行っていることがわかりました。そのときも思ったのは、鳴門のあたりですが、徳島自動車道と高松東道路は接続されていませんが、接続される予定はあるのですか。例えば、吉野川方面から淡路島に行きたい場合は、一度一般道に下りる必要があります。将来的に接続の予定があればいいのですが、予定がなければ、わずかな距離ですが少々不便な感じがします。 あるいは、もし接続しないことが決定されているとすれば、その理由がわかれば教えてください。

  • 四国2泊3日の旅(11月)

    人生初の四国旅行を11月に計画しています。 何度も気軽に行ける場所ではない為、できるだけたくさん楽しみたいと考えています。 四国ツアーの質問をいくつか参考にみてみましたが、今回ツアー(フリープラン)で行く為、ある程度宿泊場所が限られる為、なかなか思うようなプランがたてられておりません。 是非アドバイスやおすすめのプランを教えて頂けると幸いです。 ツアー内容:2泊3日 松山・高松・高知・徳島空港から選択可 レンタカー付き        宿泊は【松山】【高松】【丸亀】【高知】【徳島】から選択。 金毘羅参り 鳴門 かずら橋 祖屋渓 大歩危峡は是非とも訪れてみたいのですが、2泊で行ける範囲でしょうか。(調べると狭い道も多いとあったので、運転手の負担も考えると祖屋渓は外してもよいかと思っています) 現在考えているのは 高松空港(9時ころ)⇒鳴門⇒一日目 徳島泊⇒金毘羅⇒かずら橋⇒二日目 高知泊⇒高知空港(16-19時ころ) です。ただしマップ上での位置からでの案にすぎないのと、もちろんこのルートが可能であれば他の観光地にも立ち寄るつもりです。 他のおすすめルート含めご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西から車で愛媛まで・・・

    高速道路を走ります。 兵庫からなので、阪神高速北神戸線から淡路を通って 高松道をいくべきか、徳島道をいくべきか・・・。 たしか徳島道って対向車線がずっと続いてたような気がします。 ですが高松道ではずいぶん四国北側を走りますね。 どちらがよいでしょうか?