• ベストアンサー

自分のパソコンに監視ソフトが

知人の会社で知人の同僚で知人のパソコンに監視ソフトを仕掛けて、その知人が発見したそうです。発見の仕方をおしえて欲しいのです。知人に訊けばいいのですが、最近は付き合いがありませんので、投稿しました。タスクマネージャーかコントロールファイルから探せばいいと思うのですが、どなたかアドバイスください。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakotyann
回答No.7

下記のサイトから Process Explorer をダウンロードして下さい。タ スクマネージャの強力版です。現在起動している全てのファイルをツ リー状に表示してくれますので、見覚えのない物や会社名のないファ イルを簡単にチェキ出来ますよ。 http://www.altech-ads.com/product/10001114.htm

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001114.htm
nada
質問者

お礼

どうもご提供ありがとうございます。なんか役に立ちそうな感じがします。レスを変えてまた質問させてください。

その他の回答 (6)

• hallo_haro
回答No.6

>どのようにすればいいのでしょうか。 パソコンによって全く方法が異なります。 なので、まずは買ったときについていたマニュアルを読んでください。 必ず方法が書いてあるはずです。 もしマニュアルをなくしたなどでしたら、メーカーに確認が よろしいかと。 なお、もし中古購入で、マニュアルやリカバリ用CDがついてなければ メーカーで新規にリカバリ用のディスクを購入するしかないです。

nada
質問者

お礼

自分のパソコンでないから、メーカーに確認してみます。ありがとう ございました。

• utakataXEX
回答No.5

#1、#2です。 >ただ、単にみつけかたはどのようにすればよいのですか >No3の方がご説明しているようにコントロールパネルから怪しいソフトをみつけるのですか。 スパイウェアであれば、セキュリティ対策ソフトをインストールして検索すれば「何々と言うスパイウェアが入っているよ」と言う事を教えてくれます。 #3の方が書かれているように、単にVNCなどのリモートソフトが入っている場合は(VNCはスパイウェアではないので)検索には引っかかりません。 但し、同じリモートソフトでも「バックドア」と呼ばれるスパイウェアが入っている場合は、セキュリティ対策ソフトがアラートを上げてくれるはずです。 VNCなども含めて探すとなると#4で書かれているように、もう「言い出したらきりがない」です。

nada
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

回答No.4

>コントロールパネルにも表示されないものもあるのですか。 私は実物を知りませんが、技術的には可能です。 言い出したらきりがないので、 不安があった場合は、リカバリ(初期化)するのがベストとだけ お伝えします。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >リカバリ(初期化)するのが どのようにすればいいのでしょうか。

回答No.3

たいていはリモート監視ツールというソフトでしょう。 有名どころはVNCなどですが、 これだと、右下のタスクバーに表示されますので、 すぐに分かります。 そう言う物も隠してしまう監視ツールもあります。 http://007.jp/jp/WAYD.htm 例えば、上記のような物です。 コントロールパネルで、ソフトウエアの追加と削除で、 怪しそうなソフトを見付けるのが良いかと。 単純にリモートデスクトップをされているだけというのもあり得ます。

nada
質問者

お礼

ありがとうございます。 vncだと、右下のインジケータにどのような表示がされるのですか。 それを隠してしまうツールがあればコントロールパネルから見つけるのですか。コントロールパネルにも表示されないものもあるのですか。

回答No.2

#1です。 スパイウェアとして有名なものをリストしておいて、コンパネやタスクマネージャで見て、探すってのは現実的ではないです。 会社であれば、ウィルス対策ソフトが入っているのでは? ネットワーク管理者とかいないのですか? ・対策ソフトは一切、入っていない ・ネットワーク管理者もいない のであれば、(もし質問者様が社長や個人事業主でなければ)即座に上司に伝えて、無料でよいので(AVG8.5フリー版あたり)対策ソフトをインストールしてください。 (参考URL参照) 既知の有名どころは、これだけでも、ある程度は行けるかと。 もし、ネットワーク管理者がいて、企業コンプライアンス向けの監視ツールを入れている、と言う事であれば、それは企業として当然の事ですから、社員がどうこう言う話ではありません。 (会社にいる時に社用以外でネットに接続したりする事自体が本来間違いですから)

参考URL:
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
nada
質問者

補足

対策の仕方はわかりました。ただ、単にみつけかたはどのようにすればよいのですかNo3の方がご説明しているようにコントロールパネルから怪しいソフトをみつけるのですか。

回答No.1

その監視ソフトと言うのが、スパイウェアの類であれば、スパイウェア対策ソフト(最近は、ウィルス対策ソフトに含まれる場合も多い)で検索すればよいと思います。 しかし、業務用の(コンプライアンス向けの)監視ソフトもありますから、その場合はソフトのメーカーと名前がわからないと何とも言えません。 もっとも、業務用の監視ソフトをこっそり入れる事は難しいですけどね。 (リモートならなおさら) ご自分のパソコンとは 「自宅で使用」 「職場で使用」 のどちらですか? 前者であれば、業務用の監視ソフトである事は考えにくいので、スパイウェア対策ソフトで検索するだけでよいと思います。 (心配なら複数のソフトで)

nada
質問者

補足

ありがとうございます。 >スパイウェア対策ソフト(最近は、ウィルス対策ソフトに含まれる場合も多い)で検索すればよいと思います。 手順わかりますか。 職場で使用です。コントロールパネルでどういうファイルがインストールされているか検索するのですか。