• 締切済み

インターネットへの接続時間を監視するソフト

社内でインターネットへの接続が非常に長い社員がおります。インターネットへの接続時間は長いのですが、人がPCの後ろを通るときに開いているエクセルファイルと切り替えます。したがって、その社員のPCは常に仕事上のエクセルファイルとインターネットサイトが開かれている状態になっております。 現在、当該社員のインターネットへの接続時間(実際見ている時間)を計測したくソフトの導入を検討しております。 通常のアクセスログ等詳細な分析は必要ないので、一番手前の画面がインターネットサイトを開いている時間が○時間、エクセルファイルが一番手前にきている時間が○時間とおおざっばに記録してくれるソフトはございませんでしょうか。 できれば、1日1日詳細にというよりは1ヶ月でPCに電源を入れている○時間のうち、インターネット○時間、エクセルファイル○時間と記録してくれる程度のものが希望です。(あまりその監視に時間を割くわけにもいかないため) ちなみに当該社員はある程度インターネットの設定関係には強く、監視されそうな気配を感じているため、稀にタスクマネージャーで現在起動しているソフトを確認しております。ですので、アイコンやタスクマネージャーに表示されないソフト、若しくはサーバーに1台入れればいいソフトはございませんでしょうか。 社内の環境としては、社員は10人以下の小規模の会社で、サーバーは1台、監視するPCは2,3台(問題の社員とその他の社員の比較のため)、PCは全てWindowsXPです。コスト面については、フリーソフトか数千円程度(高くとも1万円以内)が希望です。 大変お手数ですが教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• techneco
回答No.2

ソフトウェア的に解決する方法もありますが、費用やスキルが必要です。 見方を変えて、その社員のPCのディスプレイ出力を2マタに分けて、1つは本人用、もう1つは上司の机に置いたディスプレイにつなぐという方法もありますよ。 自分の画面を常に上司に見られていると思えば止めるでしょう。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/vsp-a/index.asp
komatta40
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、上司に見せるのは効果あると思いますが、実はその提案を上司にしたことはあるのですが、上司はそこまでしなくても良いのではと却下されたことがあります。 その却下の理由としてはインターネットを見ていてもそこまで時間を取られていないのではという認識のためです。 そこで、社員本人はもちろんのこと、上司にもどの程度の時間を仕事に費やしていてどの程度をネットサーフィンに費やしているのかを結果として示したいのです。 また何かよいソフトがあれば教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 エムオーテックス社から販売されている商品があります。 http://www.motex.co.jp/ 高いですが。 また、フリーで監視する場合。 ルータに対してチェックをすれば宜しいかと。 http://www.thinkit.co.jp/cert/tech/20/1/3.htm もあります。 一長一短なのですが…。 PCやネットワークを知らないと意味不明です。 もしくはログ解析ツールもあるのでそちらを使うのもありですね。

komatta40
質問者

お礼

ありがとうございます。 エムオーテック社のソフトはインターネットの監視とアプリケーションの稼働状況をレポートしてくれるソフトで良さそうですが、やはり高いです。 フリーのBig Brotherの製品はそこまで強くないPC、ネットワーク用語が多く、その上英語のものを読み込むにはかなり難しいです。 また、一番上に表示されているソフト(現在使っているソフト)を表示できないかと思われます。 他にも何かソフトがあれば教えていただければ幸いです。ありがとうございます。