• 締切済み

インターネットへの接続時間を監視するソフト

社内でインターネットへの接続が非常に長い社員がおります。インターネットへの接続時間は長いのですが、人がPCの後ろを通るときに開いているエクセルファイルと切り替えます。したがって、その社員のPCは常に仕事上のエクセルファイルとインターネットサイトが開かれている状態になっております。 現在、当該社員のインターネットへの接続時間(実際見ている時間)を計測したくソフトの導入を検討しております。 通常のアクセスログ等詳細な分析は必要ないので、一番手前の画面がインターネットサイトを開いている時間が○時間、エクセルファイルが一番手前にきている時間が○時間とおおざっばに記録してくれるソフトはございませんでしょうか。 できれば、1日1日詳細にというよりは1ヶ月でPCに電源を入れている○時間のうち、インターネット○時間、エクセルファイル○時間と記録してくれる程度のものが希望です。(あまりその監視に時間を割くわけにもいかないため) ちなみに当該社員はある程度インターネットの設定関係には強く、監視されそうな気配を感じているため、稀にタスクマネージャーで現在起動しているソフトを確認しております。ですので、アイコンやタスクマネージャーに表示されないソフト、若しくはサーバーに1台入れればいいソフトはございませんでしょうか。 社内の環境としては、社員は10人以下の小規模の会社で、サーバーは1台、監視するPCは2,3台(問題の社員とその他の社員の比較のため)、PCは全てWindowsXPです。コスト面については、フリーソフトか数千円程度(高くとも1万円以内)が希望です。 大変お手数ですが教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.2

ソフトウェア的に解決する方法もありますが、費用やスキルが必要です。 見方を変えて、その社員のPCのディスプレイ出力を2マタに分けて、1つは本人用、もう1つは上司の机に置いたディスプレイにつなぐという方法もありますよ。 自分の画面を常に上司に見られていると思えば止めるでしょう。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/vsp-a/index.asp
komatta40
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、上司に見せるのは効果あると思いますが、実はその提案を上司にしたことはあるのですが、上司はそこまでしなくても良いのではと却下されたことがあります。 その却下の理由としてはインターネットを見ていてもそこまで時間を取られていないのではという認識のためです。 そこで、社員本人はもちろんのこと、上司にもどの程度の時間を仕事に費やしていてどの程度をネットサーフィンに費やしているのかを結果として示したいのです。 また何かよいソフトがあれば教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 エムオーテックス社から販売されている商品があります。 http://www.motex.co.jp/ 高いですが。 また、フリーで監視する場合。 ルータに対してチェックをすれば宜しいかと。 http://www.thinkit.co.jp/cert/tech/20/1/3.htm もあります。 一長一短なのですが…。 PCやネットワークを知らないと意味不明です。 もしくはログ解析ツールもあるのでそちらを使うのもありですね。

komatta40
質問者

お礼

ありがとうございます。 エムオーテック社のソフトはインターネットの監視とアプリケーションの稼働状況をレポートしてくれるソフトで良さそうですが、やはり高いです。 フリーのBig Brotherの製品はそこまで強くないPC、ネットワーク用語が多く、その上英語のものを読み込むにはかなり難しいです。 また、一番上に表示されているソフト(現在使っているソフト)を表示できないかと思われます。 他にも何かソフトがあれば教えていただければ幸いです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフト(excelなど)の起動時間と終了時間を調べるソフトを知りませんか

    パソコンの使用状況を調査したいのですが、よいソフト、ソフトの作り方をご存知でしたらお教えください。 例えば、EXCELを何時に起動して、何時に終了したかとか。パソコンはwinNT4.0です。タスクマネージャーのプロセスタブのイメージ名を監視して、LOGファイルに起動時間と終了時間を書き込めばよさそうですが、方法がわかりません。 できれば、フリーウェアがあれば助かります。 よろしくお願いします。

  • PCの状態監視について

    お世話になります。  Windows7 Pro  警子ちゃんミニ(DN-1000S) 1台のPCに警子ちゃんミニ(パトライト)が接続されており、そのPCではタスクスケジューラにて特定時刻にScriptを実行しています。Scriptでは、あるファイルの内容をチェックし、NGであれば警子ちゃんを点灯させる仕組みです。 そこで質問ですが、このPC自体の電源が落ちていたり、フリーズしていたり、(基本的に無いはずですが)タスクが無効になってたりすると、タスクが実行されなくなってしまいます。なので、タスクを確実に実行する為に、このPCの状態を監視したいところです。 警子ちゃんよりPingを打てるようですが、フリーズしている場合でもPingはあたるかと思いますので、何か別の方法で当該PCの状態を監視したいところです。 とはいっても、当該PCを接続しているネットワーク(セグメント)には当該PC1台しか存在しないので、別のPCから監視することはできません(セキュリティの観点から別PCを同セグに追加不可)。 なので、警子ちゃん自身で当該PCの状態を監視できれば・・・と思っているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。マニュアルに「SNMP設定」という項目があり、もしかして出来るのかなと思い投稿させて頂きました。ただ、勉強不足でマニュアルを見てもいまいち理解できず。。 また、警子ちゃんを使わず何か別の良い方法がございましたらご教授頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 職場における私的なインターネット接続の監視解決方法について

    お世話になります。 職場内にはLAN環境が設定されており、インターネットも全てのPCで行なうことが出来る環境となっております。 このような中で、就業時間帯において私的なインターネット接続が見受けられております。 この場合に、どのPCが今ネットを閲覧しているのかというような監視ツール(フリーソフトを含めて)があれば教えてください。 手っ取り早く、私的なネット閲覧者のPCはネット接続を遮断すればいいのでしょうが、良い対処方法がありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンに監視ソフトが

    知人の会社で知人の同僚で知人のパソコンに監視ソフトを仕掛けて、その知人が発見したそうです。発見の仕方をおしえて欲しいのです。知人に訊けばいいのですが、最近は付き合いがありませんので、投稿しました。タスクマネージャーかコントロールファイルから探せばいいと思うのですが、どなたかアドバイスください。

  • インターネット接続が遅いんです

    複数PCをルータ接続にて3台接続しております。 内1台を新規にてLANに追加、一部共有ファイルを設定した所、 共有ファイルもうまくいかないわ、インターネットも接続できないわ で困った事態になりました。とりあえず元の状態に復旧しようと ファイル共有の接続設定をOFFにしたり、共有ファイルをなくしたり と対策しました。インターネット接続はできるようになったのですが 今度は元からあったPC(設定を行った既存PC2台の内 1台)の インターネット読み込み時間が異常に長くなってしまい困っております。 ブラウザはfirefoxを使っておりまして、読み込み中のメッセージに 「....co.jp/のアドレス解決をしております」と表示されてしばらく たつと目的のページが表示されます。 ルータ側に問題があるのかと調べて(ルータ付属ソフトにて)みると WAN側IPアドレスのチェック(ネット→ルータ間接続)はOK DNSサーバへの通信テスト(ルータ→PC)はNGと表示されました。 TCP/IPの接続設定はプロバイダ(YahooBB)の指定通りDNSサーバの 設定は自動にしております。 もう1台全く設定を触っていたなかったPCでインターネット接続すると 接続速度は変わらないのでやはり問題のあるPCとルータ間の接続 設定の問題があるのはわかるのですが、その先の解決方法が わかりません。 問題のあるPCのOSはWINDOWS XP、新規追加にて接続したPCのOSは WINDOWS server2000 でした。 どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ネットワーク監視ソフト

    はじめまして、ネットワーク監視のシステム構築を検討しており、 ご教授頂ければ幸いです。 条件は以下となります。 ・監視対象は、2200~2300拠点のルータ ・監視は、各ルータ1台に対して、1つのインターフェースへのPingによる死活監視や、 SNMPポーリングによる死活監視 ・異常時はメールで通知 ・監視マネージャは1台(出来ればWINDOWS) ・構築、運用、操作性が簡単なもの(難しい監視は行わない為) フリーソフトで出来ればっと思い、TWSNMPを検討しているのですが、 他に、有料(数十万くらい)でも良いので、良いソフトがあれば 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • インターネットを使ったPC間のファイル転送ソフト!

    よろしくお願い致します。 インターネットを使ったPC間のファイル転送ソフトってあるのでしょうか? 何がしたいかと言いますと、夜中にバックアップを取ったファイルをタスクなので 遠距離のPCのフォルダに転送したいのです。 FPTソフト + RealSync のようなソフトがあればそれをタスクに組み込めば 毎日指定時間にインターネットを使って自動ファイル転送ができるのかと思うのですが・・・ どなたか上記のような事ができるソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら 是非お教え下さいませ。 何卒よろしくお願い致します。

  • 会社のPCに監視用ソフトが

    会社で使用しているPCが最近頻繁に再起動するようになりましたので コントロールパネル-システム-からシステムエラー時に自動的に 再起動しない設定をし、様子を見ていました。 すると、「仮想メモリが不足しています」というメッセージが表示されました。 このメッセージが何度も表示されたので、多分今までそれが原因で再起動をしていんだろうと思います。 何がそんなにメモリを食っているのだろうと、素人ながらにタスクマネージャーで見てみますと、 「Wclient.exe」というものがかなりのメモリを使用しており、何かと少し調べてみたところ、詳しいことはよく分からなかったのですが、 監視用ソフトらしきことがわかりました。 何故こんなものが会社のPCに入っているのかは心当たりがあり、会社のシステム担当者と私用インターネットの使用について揉めており、 そのせいで入っているのではないかと思います。 ちなみにその件は、揉めた原因に担当者の当方による個人的な恨み等々も入っていたため、上司を挟み一度解決済みで、 それ以来私も私用インターネットの使用は一切していません。 上司がこのようなソフトをインストールするように命じることは考えにくいです。 私用インターネットの使用に関わらず、こういうもので監視されていることは非常に不愉快なので削除したいのと、 この担当者をどうにかして一言言い返したりもしたいのですが、 また揉めそうなので、どうしたらいいのかと思っています。 そこでなのですが、これを削除すると、遠隔操作をしている側にどんな影響があるでしょうか。削除したことが分かるのでしょうか。 上に報告したところで、うちの社は対応などしてくれなさそうですが、ソフトの問題云々は別として、 この件に対してどう対応するのがベストなのか、 何か案がありましたらお聞かせ願いたいです。 (私にはよく分からないのですが、会社組織にてこのような監視ソフトで監視されていることは PC使用上に関してごく普通のことなのでしょうか。)

  • インターネットに接続出来なくなりました

    タイトル通り、ノートPCがインターネットに繋がらなくなってしまいました。他のPCには異常が無いので、PC自体の問題だと思います。 Windowsタスクマネージャーのネットワークタブに『アクティブなネットワークアダプタは見つかりませんでした』と表示されています。 リカバリーしても治りません。 ネットワーク接続には『1394接続』しかなく、有効になっています。アイコンの右上に鍵のようなマークがあります。以前は『realtek~』というものもあったのですが…。 デバイスマネージャーには特に異変が見つからず。因みに『realtek~』は載っていませんでした。 解決方法の判る方、よろしくお願いします。

  • ポートを24時間監視できるフリーソフトってありますか

    ポートを24時間監視できるフリーソフトってありますか。 具体的な機能としては、ポートの使用状況を24時間監視して、テキストファイルに自動的に書き込む機能です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう