• ベストアンサー

グリップの握り方を変えたのですが、どうでしょうか?

naka_yuの回答

• naka_yu
回答No.6

1. 「右手はゴムの部分ではなく左手の指の付近を   上から重ねるように握りました」この体験によって   スイングをする上で両腕の力は殆ど必要がないと   理解できたと思います。 2. ですからグリッププレッシャーは10が最高だとすると   スイング中ずっと2~4の力感で十分だと分かったと思います。 3. 後は右手を元の位置に戻して、右手を強く使うことと   右手でクラブをローリングさせる癖を無くす練習が   必要かもしれません。 4. 右手は当分の間、   意識の持ち方が1くらいの力感で良いかもしれません。 5. もうひとつはリストコックをする上での   タイミングと方向を正しく行うことです。   両腕のグリップグリッププレッシャーを下げることにより   手首を想像以上に柔らかく、大きく使うことが重要です。 6. バックスイングでは手が右ひざの上辺りまでは   両腕や手首を動かさずに、もちろん右股関節は入って   いきますが、体と両腕の位置関係を崩さずに   両肩のみが回転(捻転)する意識でスイング始動をします。 7. 手が右ひざの上にさしかかるところから素早く   正しい方向へ自然とリストコックがされて、   しっかりと両肩が回転(捻転)できないと   正しいトップが作れません。 8. トップからの切り返しでは、   本来は左ひざや左腰の重心移動と共に背中方向への   回転(捻転からの開放)が主となりますが、   意識しにくい場合は軸をぶらさずに両肩が鋭く、   そして素早く回転(捻転からの開放)するイメージで   切り替えしてインパクトを迎えるのが良いかもしれません。 9. 軸をぶらさないためには、ビハインド・ザ・ボール   顔の位置は、トップからフォローの間でターゲット方向へ   移動しないことが重要です。 後は「縦理論」、「上げきる」と「下げきる」が 理解出来れば確実にステップアップできるでしょう。 ご健闘、ご活躍を期待しています。  

inmarsat
質問者

お礼

naka_yu 様、有難うございました。 やはり先日思いついたグリップのままだと極端すぎて逆効果になる可能性がありそうですね。 皆様のアドバイスを通じて、オーソドックスなグリップが最も上達の早道だと感じました。変則的なグリップやスイングではどこかで躓くように思いました。 貴重なアドバイス、有難うございました。