• 締切済み

呪縛

閲覧ありがとうございます。 僕は春から大学2年の男です。失恋の呪縛からなかなか開放されません。 簡単に経緯を説明させていただきます。僕は昨年の4月にAさんとゼミで知り合いました。僕が大学の特待生であることもあったのか、Aさんにはしょっちゅう勉強を教えてました。でも、それ以外のバイトの話とか、高校の時の話とかもいろいろして昨年の7月くらいまではすごく仲が良く、相手も好意を持ってくれているのかなと思い、僕も気になってました。 その後、同じゼミの、しかも僕と同じサークルのB君がいて、仲が良いとは思えなかったのですが、Aさんと9月くらいから付き合っていることを10月に知りました。それ以来AさんもB君も僕を無視するようになってしまいました。B君とはサークルが同じなので嫌でも顔を合わせるのですが、態度が悪いです。そのうち飲み会も誘われなくなりました。 こういった経緯で生じた呪縛から開放されません。昨日はAさんとB君と僕と仲の良いC君の4人で帰宅している時ずっと遠くからサイレン?のような音がして、3人は黙って音のする方へ走って行ってしまい、僕は金縛りにあったようにその場に放置される、という夢を見ました。こういう心象世界を映すような夢を毎日のように見てます。関係ないかも知れないのですが、その後も自殺した僕の父の借金のせいで実家が破産しそうだし、母も今年に入ってから突然解雇されるなど現実世界でも嫌なことが続いています。こういう悪循環って本人のネガティヴな気持ちにひきづられたりするのでしょうか。挙句の果てに、今回の金融バブル崩壊は僕が招いたのではないか、と思ってしまいます。 これを成長の機会と考えて耐えるべきでしょうか?長くなってしまいましたが何か解決の糸口があればご教授頂ければと存じます。

みんなの回答

noname#105838
noname#105838
回答No.3

はじめまして。 あまり気にすることない! 大学生にもなって幼稚な態度を示すような人に振り回されてはダメ。 ほっとけばいいです。 変な夢を見たのは、そういうことを気にしているからでしょう。 それに現実であまり良くないことが続けて起これば、誰だって ネガティブになります。当然です。 金融崩壊を自分が招いたと思っているようですが、違うことは あきらかでしょう? 崩壊させられるほどの力を持っていたら、こんなことでクヨクヨ してるヒマはありません。 『こんな負の連鎖に負けない強い心を、意思を持つんだ!』 そう考え、何事も前向きに生きようとすること。 そうすれば今回のことは成長の機会になるでしょう。 起こった出来事や今目の前にある現実に悲しんでいるだけではなく、 『まず今自分がしなくてはならないことは何か?』を考え、少しでも いいから前に進むことです。 悲観にくれているだけで、誰かが事態を良くしてくれるのですか? 辛いことを自分の力に変えられることを学ぶ良い機会と、知ってください。 お母さんだけが解雇されているわけではないです。 悲しんでるのは、解雇されたお母さんであり、あなたではないです。 自分を産み、大学までいかせてくれるお母さんに感謝の気持ちがある ならば、『お母さん、大丈夫だよ。お母さんならすぐ次がある』と 励ましてあげるのも親孝行ではないですか? 自分はダメだなんて絶対思わないこと! 自分を信じて、頑張ってください。

回答No.2

>こういう悪循環って本人のネガティヴな気持ちにひきづられたりするのでしょうか。挙句の果てに、今回の金融バブル崩壊は僕が招いたのではないか、と思ってしまいます。 本心でそう思っている(考えてしまう)のなら一度、心療内科などの病院に行く事をオススメします。 2人がアナタを避ける理由は、アナタ自身に嫌われる原因があると思います。いろいろ考えて悩む前にB君に一度、なぜ避けるのか聞いてみては?

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.1

宗教でしか救えませんね。 宿命転換や宿業転換で運命かえていくしかないでしょう。  仏教でさがすといいですよ。 書かれてあるいろいろなことは、まさに無間地獄ですか?  念仏に多いとおもいますが、 調べてみるといいですよ。実家の宗派。 これ邪教ですから。死んだら極楽にいけるといって鎌倉時代には自殺がはやりました。重罪です。  縁するもので、運命変わってきますから、恐ろしいですよ。正邪がありますから、よく勉強されるといいでしょう。念仏無間地獄、禅天魔、真言亡国、、、って 日蓮さんが一言で折って伏せてます。 書かれてあるいろいろなことは、現象でしょうね。

関連するQ&A

  • 後入りでの女3人組・・・(長文です)

    大学で今学期からゼミが始まりました。 ゼミ内に、以前から知り合いだった友達Aと、 それ以来よく話すようになり、特に仲良くなったのですが、 彼女はそれまでB(同じゼミ)と授業を2人で受けていたので、 もともとAとBはペアで入ってきたような感じです。 関係性を簡単に書くと、 BはAの事が大好きで、Aは誰とでも仲良くなれるような子です。 Bは私と2人のときはそこまで問題はありませんが、 常にAを探して気にしている感じで、 私とAが笑いあっていると遠くからずっとこっちを見ています。 (本人に意識はないかもしれませんが、睨んでいるように感じます;) 話が長くなると不機嫌になってしまったり・・・ ちょっとクセのある子かな?とは思うのですが、私は別にBを嫌っているわけではありません。 3人で仲良くなれればいいな、と思うのですが Bは、私とAが仲良くなること・3人になることをよく思っていないようです。 ゼミで行動している時もずっと私からAを離して2人でいようとしています・・・ ほかの子と仲良くなれば?と思うかもしれませんが、 その他のゼミのメンバーは ギャルっぽい子や、マニアックな話をしている子が多く、 仲が悪くはありませんが、話についていけないことが多く、 Aとの仲ほど仲良くなることはないと思います。 今まで授業を受けてきたメンバーは他のゼミで、 受けている授業も全く違うので、お昼ご飯・空きコマ時間を 一人で過ごすこともあります。 これは今まで大人数で過ごしてきた自分には結構辛く・・・ 私はそのAB間の友情を壊す気はさらさらありません。 BからAを奪うつもりもありません。 ただ3人で仲良くなることだけを望んでいるんですが・・・ 今の状況では難しい事なのでしょうか?

  • 大学の気になる人。でも、面識ない…

    大学の気になる人。でも、面識ない… 大学生の男です。 同じ学科に少し気になる女の子Aさんがいます。 周りの意見はさておき、自分にとってはAさんがかなりタイプでした。 喋ったことはなくて、どんな人か知りません。 相手にとって自分は「この人は学科の人。でも見覚えあるだけ。」程度だと思います。 そこで、同じゼミの女友達Bさんのサークルの友達がAさんなので、 今度紹介を頼めないか考えています。 AさんとBさんはとても仲がいいです。 でも、迷っています。 Aさんは大人しくでガードが固そうなのです。そりゃ、いきなり紹介されても困りますよね。 また、Aさんがその通りの性格なら、紹介を頼むBさんの方が会話も弾むし、一緒にいて楽しいです。 紹介してもらったけど、やっぱり…なんてこともあるかもしれません。 なので、最もしたいのは、一度ご飯でもみんなで行きたいと思っています。 Aさん、Bさん、自分、3人のうち2人と面識のある男友達、その4人という感じで。 ただ、どういう口実でみんなを誘えばいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • サークルで四角関係、周囲に言うべきか

    福岡のテニスサークル(メンバー10人程度)での話です。 そのサークル内の四角関係で悩んでいます。 【登場人物】 私A(男)、B(男)、C子(女)、D子(女) 同性同士は仲がいいです。 【昨年までの関係】 昨年までは私AとC子、そしてBとD子は付き合っていました。 その後、両方のカップルとも分かれてしまいました。 理由は両方のカップルとも性格の不一致で、私AとD子からそれぞれの 相手に別れを切り出しました。 この時点では私AとD子はお互いを意識しているということはありませんでした。 【現在の関係】 4月ぐらいから私AとD子は付き合い始めました。 付き合っていることは誰にも言っていないのでBとC子はこのことを知りません。 しかし、困ったことにC子は私Aのことを、BはD子のことがいまだに好きなのです。 BとC子は元の鞘に戻りたいのです。 【ここで質問】 この状況で私AとD子は、元彼元彼女のBとD子に付き合っていることを言うべきでしょうか? 私Aなりに考えたことは・・・ (1)浮気や不倫など悪いことはしていないので正直に言う。 この場合、BとD子はサークルにかなりいずらくなるでしょうね・・・。 たぶんBもD子も辞めるでしょう。 (2)言わない。 今後バレなけば一番良い対応かもしれません。 しかし、サークル内での二人の雰囲気や行動でバレるかもしれません。 しかも、後になってバレたらBは私Aに対して、D子はC子に対して内緒にしていた ことを激怒し同性同士の友人関係が切れるでしょう。 (3)言わない。そして私AとD子がサークルを辞める。 上記の(1)と(2)は他のメンバーに知れたらサークルの雰囲気が悪くなる可能性があります。 そこで適当な理由をつけて私AとD子が辞めれば、私たちがサークル活動ができなくなる だけで解決するかなあと思います。 卑怯な話ですが、今の彼女(D子)、サークル、同姓同士の友情、どれも失いたくありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 噂を流されているようです

    ある社会人スポーツサークルに入っています。その中でAという男性と少し男女関係でもめました。Aのことは忘れようと努力中で必要外の連絡はしていません。 が、サークル局長のBとAは仲良しで、Aは、なにやら根も葉もないことをBに流しているようです。時々来るBからのメールでうかがえます。さらに、Aから愚痴を聞かされているであろうCという男が、AやBに取り入るためか、またもや根も葉もない噂を流しているようです。かつてBとはサークル運営について喧嘩した経緯もあり、AやCが悪口を吹き込むことで、すっかり鵜呑みにしている模様。さらに、Cはサークル内の私が仲良かった女性にも噂を流しています。 サークルは辞めたくないけれど、根も葉もない噂をどうやって止めればいいのでしょう。実際私ともめ事があったAやBならいざしらず、無関係のCの言動は本当にうざい。Cは事務局長Bの彼女の親友でもあり、BはCを全面的に信用しているし。困りました。

  • 大学での彼女の作り方

    私は今、都内の大学一年生、18歳の男です。 うちの学部は女子が少なく、20人近くいるクラスに女子は数人程度。 運動系のサークルに所属していますが、女子は多くはなく、良いと思う子はいなかったり、 生徒間の仲が良いと評判のゼミには入ることは出来ましたが、それも女子は数人です。 他の大学ではクラスやゼミ、サークルに所属すれば彼女もできそうな気もしますが、私はそうもいかなそうなので、これ以外で大学で彼女を作る方法などありましたら教えてください。 一応スペックを書いておきます 見た目は好みもあると思いますが、かっこいいとかイケメンだと言われることもしばしばあるので悪くはないと思います。

  • 別れたばかりだけど

     私は大学2年生の女性です。1週間前に同じサークルの同期の男性(A君とします)と別れたばかりです。だいぶ回復しましたが今でも彼との1年余りの思い出を振り返ると涙が出ます…。  しかし私は、A君と別れてまだ時間がたっていないというのに、これまた同じサークルのB君のことが気になっています。B君とは、A君と付き合っているときから仲が良く、飲み会でもよく話をしたりしたりしていました。A君と別れたとき慰めてくれたのもB君です。  別れて、寂しいからか、ある意味解放されたからなのか、B君への気持ちが募っていく気がします。  A君のことは大好きでしたし、今でも諦めきれない気持ちもあります。  それなのに私は…一体どうしてしまったのでしょうか。ただ寂しいだけなのでしょうか。  同じような経験がある方の体験談を教えていただきたいです。お願いします。

  • 彼女

    大学2年生以上ではじめての彼女、または大学入学後初めて彼女が出来た方、どういった経緯でできましたか?教えてください!サークルで出来た方、どうやって仲良くなり彼女までの仲になりましたか? こちらは大学2年で彼女できたことがないのですが、はやく彼女がほしいという気持ちでいっぱいです・・。彼女はほしいと思ってできるものではないと言いますが、待っていてたそれこそできないと思います。

  • 大学の人間関係で悩んでます

    大学の人間関係で悩んでます サークルに入っていますが、サークル内の人間関係で悩んでます 自分はサークルに上手く馴染めていません。 タメの男子は、自分と自分の友達(A君)以外は、授業を一緒に受けたり、遊んだりと普段から仲がいいみたいです ある人(B君)は自分を明らかに避けています。あからさまにはないですが、態度とか雰囲気でなんとなく分かってました。 先月、放課後に食堂にA君といると、A君にB君から一斉送信で『今日、ボーリングに行こうよ』と来てました。もちろん自分には来てませんでした わかっていたけどショックでした、サークルの友達と待ち合わせしてるのを見てしまい自分は凄く惨めでした A君は皆と馴染めていています 大学では他に友達もいるし、気にしなければいいだけですが、これからも接さないといけないし、自分は皆と仲良くワイワイしたいです でも、相手が避けてると思うと悲しいし、サークルの活動が憂鬱で楽しくないし、最近は辞めたいとまで思ってます どうすればいいですか?

  • 陰口を聞いてしまって…

    こんばんは。 大学1年です。 最近 友人3人が自分の陰口を言っているのを聞いてしまいました… Aは明るく社交的で友人が多く、目立つタイプで八方美人です。先輩とも仲が良いです。Aは大学で1番仲が良く、よく一緒にいます。 Bは独創的で話上手で先輩と非常に仲が良いです。癖があって私の苦手なタイプで挨拶する程度の仲です。Aと非常に仲良しです。 Cは大体聞き役で、先輩と結構仲が良いです。Cも私の苦手なタイプでお互いあまり話しません。 この3人はサークルの友達で、私がいないと思っていたらしく、廊下で自分の陰口を言って盛り上がっていました…内容はよくわからなかったのですが、悪いことを言っていました。盛り上がっている最中にサークルの男子2人くらいが通りかかったらしく、男子も陰口に参加していました…。 自分は人見知りで話すことが好きだけど下手でとても不器用です。友達は少ない方です。先輩ともそんなに仲良くないです。3人とは同じサークルなので気まずいです…。 特にAは一番仲が良く、信頼していたので悲しいです。今まで生きてきた中でこのような経験がなかったので、今後どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達に誘われないことを気にしてしまいます。

    22歳の学生です。 この歳になってこんな相談というのは なんだかちょっと幼稚かもしれませんが、聞いてください。 ゼミに私と仲がよいAちゃんとBちゃんという、 2人の友達がいます。 しかし、その2人は他のグループに所属しているので、 私はいつも一緒というわけではありません。 昨日、ゼミの飲み会があって、私は早く抜けましたが、 その後2人は同じゼミの、Cちゃんの家に泊まったそうです。 そこで、3人でご飯を食べに行く約束をしたとのこと。 Cちゃんとはそこまで仲が良いわけではありませんが、 AもBも私も普通にゼミ仲間として親しくしています。 しかし、その日は以前にAとBと、ご飯を食べようと 口約束をしていたのですが、Bの都合でダメかもしれない とのことだったので、流れていました。 しかし昨日になって都合がついた事を知って、 もう一度提案したら、このことがわかりました。 そこでAは「一緒に行こう」と言ってくれたのですが、 Bはそう声を掛けてくれませんでした。 きっと、私が持ち掛けなかったら食事に行くことも知らないままだったと思います。 私だったら、ABどちらかがいなくても、 あとで誘うだろうなと思い、少し寂しくなってしまいました。 私には、AやBのように特別に所属するグループが無いので、AやBに対する思いが強いのかもしれないです。 そしてちょっと友達に依存しているのかも…。 かといって、いつも誰かといないとダメというわけではないのですが…。 やっぱりこんな考え方って子どもですよね。 どうしたら自立した考え方ができるでしょうか…お叱りでも何でも、皆さんの考えをお聞かせください。