• 締切済み

呪縛

閲覧ありがとうございます。 僕は春から大学2年の男です。失恋の呪縛からなかなか開放されません。 簡単に経緯を説明させていただきます。僕は昨年の4月にAさんとゼミで知り合いました。僕が大学の特待生であることもあったのか、Aさんにはしょっちゅう勉強を教えてました。でも、それ以外のバイトの話とか、高校の時の話とかもいろいろして昨年の7月くらいまではすごく仲が良く、相手も好意を持ってくれているのかなと思い、僕も気になってました。 その後、同じゼミの、しかも僕と同じサークルのB君がいて、仲が良いとは思えなかったのですが、Aさんと9月くらいから付き合っていることを10月に知りました。それ以来AさんもB君も僕を無視するようになってしまいました。B君とはサークルが同じなので嫌でも顔を合わせるのですが、態度が悪いです。そのうち飲み会も誘われなくなりました。 こういった経緯で生じた呪縛から開放されません。昨日はAさんとB君と僕と仲の良いC君の4人で帰宅している時ずっと遠くからサイレン?のような音がして、3人は黙って音のする方へ走って行ってしまい、僕は金縛りにあったようにその場に放置される、という夢を見ました。こういう心象世界を映すような夢を毎日のように見てます。関係ないかも知れないのですが、その後も自殺した僕の父の借金のせいで実家が破産しそうだし、母も今年に入ってから突然解雇されるなど現実世界でも嫌なことが続いています。こういう悪循環って本人のネガティヴな気持ちにひきづられたりするのでしょうか。挙句の果てに、今回の金融バブル崩壊は僕が招いたのではないか、と思ってしまいます。 これを成長の機会と考えて耐えるべきでしょうか?長くなってしまいましたが何か解決の糸口があればご教授頂ければと存じます。

みんなの回答

noname#105838
noname#105838
回答No.3

はじめまして。 あまり気にすることない! 大学生にもなって幼稚な態度を示すような人に振り回されてはダメ。 ほっとけばいいです。 変な夢を見たのは、そういうことを気にしているからでしょう。 それに現実であまり良くないことが続けて起これば、誰だって ネガティブになります。当然です。 金融崩壊を自分が招いたと思っているようですが、違うことは あきらかでしょう? 崩壊させられるほどの力を持っていたら、こんなことでクヨクヨ してるヒマはありません。 『こんな負の連鎖に負けない強い心を、意思を持つんだ!』 そう考え、何事も前向きに生きようとすること。 そうすれば今回のことは成長の機会になるでしょう。 起こった出来事や今目の前にある現実に悲しんでいるだけではなく、 『まず今自分がしなくてはならないことは何か?』を考え、少しでも いいから前に進むことです。 悲観にくれているだけで、誰かが事態を良くしてくれるのですか? 辛いことを自分の力に変えられることを学ぶ良い機会と、知ってください。 お母さんだけが解雇されているわけではないです。 悲しんでるのは、解雇されたお母さんであり、あなたではないです。 自分を産み、大学までいかせてくれるお母さんに感謝の気持ちがある ならば、『お母さん、大丈夫だよ。お母さんならすぐ次がある』と 励ましてあげるのも親孝行ではないですか? 自分はダメだなんて絶対思わないこと! 自分を信じて、頑張ってください。

回答No.2

>こういう悪循環って本人のネガティヴな気持ちにひきづられたりするのでしょうか。挙句の果てに、今回の金融バブル崩壊は僕が招いたのではないか、と思ってしまいます。 本心でそう思っている(考えてしまう)のなら一度、心療内科などの病院に行く事をオススメします。 2人がアナタを避ける理由は、アナタ自身に嫌われる原因があると思います。いろいろ考えて悩む前にB君に一度、なぜ避けるのか聞いてみては?

• aai1
回答No.1

宗教でしか救えませんね。 宿命転換や宿業転換で運命かえていくしかないでしょう。  仏教でさがすといいですよ。 書かれてあるいろいろなことは、まさに無間地獄ですか?  念仏に多いとおもいますが、 調べてみるといいですよ。実家の宗派。 これ邪教ですから。死んだら極楽にいけるといって鎌倉時代には自殺がはやりました。重罪です。  縁するもので、運命変わってきますから、恐ろしいですよ。正邪がありますから、よく勉強されるといいでしょう。念仏無間地獄、禅天魔、真言亡国、、、って 日蓮さんが一言で折って伏せてます。 書かれてあるいろいろなことは、現象でしょうね。