• ベストアンサー

自分は頻尿で悩んでいます

ここ数年、家にいるとトイレに行きたくなって行くのですが行った直後に行きたくなります。あと前はうつ伏せで寝てもなんともなかったのに今ではうつ伏せで寝るとトイレに行きたくもなるし頻尿になってしまいます。なんともない日もあるのですがちょっとしたことで頻尿になります。一時間に1回は行きたくなります。あと車などに乗るとトイレに行きたくなったらどうしようとか思ってしまい最近は引きこもるようになってしまいました。なので最近自分は資格がとりたいと思っているのですが試験などでトイレに行けなくなったらどうしようと思いためらってます。なので聞きたいのですがこの病気は何なんでしょうか。今すごく困ってます。前立腺肥大ですか、それとも過敏性膀胱でしょうか

noname#90528
noname#90528
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

1番が,精神的なものと決め付けられましが,この辛さん,1番さん,は体験されてない様ですね。 私も質問者様同様の症状で数年間,病院で頻尿の検査して医者からは異常なしと診断です。頻尿の多くの質問者様達は,病院で検査しても診断が特定されないから,皆苦しい思いして,ネットで質問しているんでする。★1番さんは検査したら何でも判ると仰いますが,★そん事ありません。貴方歯医者ですか? この頻尿の質問で殆どの同様の質問者様は,全員病院で検査されても何にも異常無しとされ皆苦しんでいるんです。 私は頻尿で長年苦で居たので....★sf0243さまの苦しい質問良く理解できます。参考に成ればと,私が★同様の質問に回答した内容をリンクします。 ------------------------------------------------------------- 数年間頻尿で悩まされて来ました。病院でも,これと言った方法は無いと言 われていましたが,何時の間に治って終っていまして,どうして治ったか良く 考えた所,思い当たるのが,昨年,家になっていた柿を連日の様に大量に摂っ ていた事に気づき,癌の治療に,最も良いのが,★強力なビタミンCを点滴し, 抗がん剤よりも効き目がある★データを,こちらのサイト,癌カテゴリ最初の 処で知り,アーあ,やっぱり,★ビタミンCが大変多い★柿を沢山毎日食べ, 何時の間に私が,数年間頻尿で苦しんでいたのが,★治って終ったのかと推測出来ました。 ​http://dospara.okwave.jp/qa4718644.html?ans_count_asc=20​ ↑リンク4番回答で,貴重な医療参考に成りました。ので,もしや,おか様 にお役立てにと貼っておきます。 私が,何時の間に,頻尿が,治ってしまった驚く情報でした。 参考迄にリンクして置きます。。.....,^@^/,

参考URL:
http://dospara.okwave.jp/qa4718644.html?ans_count_asc=20

その他の回答 (2)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

>車などに乗るとトイレに行きたくなったらどうしようとか思ってしまい最近は引きこもるようになってしまいました。 私も同じです。  たぶん心因性頻尿ではないでしょうか? そんなに尿意がなくても「トイレに行けなかったら。。。」と思うと急に行きたくなるんですよね。 このような症状に悩まされている人達の中で、長時間トイレに行けないだろうと思う時はオムツをして出掛けるという人がいます。 オムツをしているという安心感から頻尿が緩和するそうです。 何か自分の中で安心、自信が持てるようなことを見つけられたらいいと思いますよ。 私の場合は家で尿意を少し我慢(訓練)するようにしたりしています。 今日は「2時間」「3時間」大丈夫だった!と自信をつけるようにしています。 このような症状の人って結構いますから、元気を出して下さい(^^) 体に異常がないか心配であれば一度泌尿器科で診てもらってもいいと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

貴方の場合は精神的な頻尿でしょうね。 現実にはそんなにガブガブ飲んでいる訳でもないし、貴方の膀胱に溜まっている量は多くない訳ですよ。ただ少しでもスッキリしない感覚があるとそれが気になって仕方なくなる。過敏になっているんだよね。 緊張感が余計にそういう感覚を研ぎ澄ましてしまう事もあります。 困っているなら、一度検査を受けてみる。 膀胱に問題が無いと分かればそれだけでまずは安心材料になる。 じゃあその過敏になっている部分をどうやって折り合いをつけていくか?それは多少訓練も必要になりますし、考え過ぎない自分を作り出す必要もありますからね。貴方の体の感覚は貴方しか分からないものですから。ちゃんと自分と向かい合う意味でも一度診察を受けて、次の対策を講じた方が良いよね☆

関連するQ&A

  • 頻尿 悩み

    自分は中学生くらいから頻尿に悩まされています。 はじめに行った病院では前立腺肥大と診断されいろいろと薬を服用しましたが全く効果が無いでした。 次に行った病院では尿はきれいだし前立腺も問題ないといわれ考えすぎだといわれました。 そこでまた違った薬を出されましたがそれも効果が無く。 心因性頻尿だと思います。 病院の先生には考えなければいいと言われましたがどうしても頭から離れません。 大学受験の時も、もちろんこの病気だけが原因ではないにしろ試験中もそちらの方に頭がいってしまい 考えれば考えるほど焦ってできなくなるという悪循環で、結局失敗しました。 今大学生でTOEICを受けたのですがやはりもたず試験中トイレに行きました。 考えるなといわれてもこういう病気になった以上どうしても考えてしまいます。 何か対策はありますでしょうか?最近精神的にかなり参ってきました。

  • 病気?

    17歳です。 最近になって残尿感と頻尿があると感じ内科に行ったのですか膀胱炎ではなく、年齢的にも前立腺肥大はないと思うのですが何の病気か分かる方いたら教えて下さい! 痛みはありません。

  • 夜間頻尿で尿閉

    昼間は問題は無いのですが、就寝時から1時間置き位の頻尿と尿閉で悩まされています。何が原因でしょうか? 6年前、前立腺肥大症の手術をしました。最近の検査で前立腺肥大は無いです。

  • ユーリフ錠は頻尿の薬ですか。

    年に3回PSA検査を受けています。最近は50前後と安定しているのですが、夜中2、3回トイレに起きます。頻尿は前立腺肥大の影響だということでユーリフ錠4mgを貰いました。1ヶ月経っても効果ないので先生に言いましたが、もう少し経過を見てみることになりました。帰ってPCでユーリフ錠を調べると前立腺肥大による排尿障害の治療薬で尿道を広げ排尿を良くする薬と記されています。ユーリフ錠は排尿障害緩和の薬で頻尿の薬で無いようなニュアンスです。次回に先生にはお尋ねしますが、行く前にここでユーリフ錠が頻尿治療薬かどうか、お聞きできればと思うので、宜しくお願いします。

  • 1年くらい前から頻尿で悩んでます

    20歳の男性です。タイトルどうり1年位前から頻尿でその時は2時間に1回トイレに行く位で医者には精神的なものだと言われたのですがが、先週あたりから1時間に1~2回トイレに行くようになってしまいました。 症状で言うと・頻尿・常に尿意を感じる・寝てる時はトイレで起きる事はない・特に尿は赤かったりしない、といった感じなので精神的なものかなと思っていましたが、最近チコンのやや右上(毛が生えてる辺り)が外見的にやや膨れているのですがこれは何かの病気だったり、頻尿の原因になるものだったりしますか?それと常に腰の辺りに痛みを感じます。自分では前立腺肥大なんじゃないかと思ってるのですが・・ 1時間起きに尿意を感じるので大学の講義もまともに受けられないでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 10代後半の男 頻尿

    閲覧ありがとうございます タイトル通りなのですが 最近頻尿のような症状といいますか、頻尿になやんでおります 主な症状は 頻尿、トイレでたあとの残尿感 下半身の違和感? などが主です ネットで調べると、膀胱炎だったり前立腺炎だったり いろいろあってこれはまずいかなと思っています 以前に、コーヒーなどのカフェインが多い飲み物をよく飲む時期があり そのときも、トイレが近くなり困っていたのですが 少し控えたら改善されたように思え普通に過ごしていたのですが 最近になってまた、トイレが近くなってきました…… また、腹痛や脇腹のしたあたりの痛みなども関係あったりしますか? 近いうちに病院には行くつもりです アドバイスお願いします

  • 突然、夜間・頻尿に(女性)

    2週間前から急に夜、トイレに行く回数が増えました。 今までは、子供が泣いてもなかなか起きられないくら いでしたので、今の夜の、きっちり2時間おきのトイレ に疲れてきています・・。 寝つきも良く、就寝前は以前から9時以降ほとんど、 飲食はしないように心がけています。(胃が弱いの で)。寝る前はきちんとトイレに行きます。 まだ、20代で、妊娠後期にこういう経験はありまし たが、今までそれ以外に、夜トイレに行くことは、 飲み会の日くらいしかありませんでした。 尿量は、昼間並みに多いです。膀胱炎の経験はない です。 男性なら、前立腺肥大などで、夜間頻尿になると 主人が知っていましたが、女性の場合は、しかも 急になってしまうというのは、単なる疲れでしょう か? 同じような経験や、これについて知識をお持ちの方、 ぜひ教えてください。 やっぱり、泌尿器科というのは、「男性」という イメージで行きづらいです。ただ、ほったらかしで 良いのかとも心配です。 現在、服薬中(鼻炎の薬)ですが、副作用に頻尿の ような症状はないとの事でした。 他に、体の不調はありません。むしろ肌の調子が最近 すごくいい位ですが、寝不足感はあります。 何か病気の症状なのか、ご存知の方よろしく お願いします。

  • 私は頻尿?

    私は23歳の男です。先日尿道痛で泌尿器科に行ったら、前立腺がはれていると言われました。今セルニルトンという薬を飲んでいますが、これを飲み終わったら様子を見よう(病院に来なくていい)という風に言われました。今は1時間から1時間半に1回トイレに行っているのですが、私は頻尿なのでしょうか?

  • 前立腺肥大で抗コリン薬

    前立腺肥大の頻尿でα遮断薬を処方されてますが、なかなか改善されないし、尿がたまると痛みがあるので主治医に相談すると、神経からだろうと抗コリン薬を処方されました。 調べてみると、痛みがあるということは間質性膀胱炎の可能性があるようです。 抗コリン薬は間質性膀胱炎には効かないそうですし、前立腺肥大の人が使うと閉尿を起こす恐れがあるという話なので、怖くて飲めません。 主治医には、どのように相談したら良いでしょうか?

  • 頻尿について

    現在30歳の男性です。 トレーニング中に炭水化物、トレーニング後、プロテインを摂取すると頻尿になります。 また就寝前にプロテインを摂取すると夜間に一度だけトイレで起きてしまいます。 (寝る前にプロテインを摂取しなければ夜に起きません) お酒を飲むとすぐにトイレに行く傾向があります。 色々調べると、前立腺炎、慢性腎不全、糖尿病のどれかに該当しそうな気は したのですが、よくわかりませんでした。 アルコールやプロテインを摂取しなければ、特に頻尿にはならないのですが、 これは何かしらの病気なのでしょうか? 上記の頻尿の症状が出る場合、プロテインの摂取は控えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう