• ベストアンサー

血統の学び方

 競馬をやり始めたばかりですが、血統について興味を持つようになりました。ただ、血統の詳しい人が話している事はマニアっぽくてあまり理解できません。  例えば、ミスプロ系と言われて父親がミスタープロスペクターなのかと思ったら、単なる子孫だったりして・・・ この何とか系と言うのはどのように決まっているのかがよくわからず、そんなことばっかり気にしていたらすっかりわけがわからなくなってしまいました。  血統について学ぶためには、どのような手順でどのようにしていけば良いのか教えて下さい。またわかりやすい本があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajiko99
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

 最初は誰もが同じ経験をしますよね。私も昔、同じような経験ありです。ただ私の周りには当時、血統に詳しい人がいなかったのでほとんど独学ですが。  まず、いきなり「ノーザンダンサー系」だの「ミスプロ系」だの系統を考えても難しいだけなので、個々の種牡馬を頭に入れることから始めるといいです。馬券を検討するときやレースを見るときに出走馬の父(種牡馬)を意識するようにします。さらにレースが終わった後も勝った馬や馬券に絡んだ馬の父(種牡馬)を確認しましょう。自分の予想した馬も結果とともに確認しましょう。  最初は「漠然と」見るだけでいいと思います。常に種牡馬を意識して競馬を見ることでそのうち種牡馬の名前や特徴などもどんどん頭に入っていくでしょう。そこまで来ると自然にもっと詳しく知りたくなるはずです。詳しい知人がいるならちょっとでも気付いたことを聞いてみるのもいいですし。  時間は掛かりますが、気長にお付き合いしてください。血統とはそんなものだと思います。血統ってほんとに奥が深く面白いし、予想の幅も広がります。がんばってたくさんの知識を得て、楽しい馬券ライフをおくって下さい。 下記など、参考にしてください。 http://umanari.pobox.ne.jp/books.html ちょっと異質(?)ですが楽しくわかりやすく、しかも実用的です。 昔の名馬や種牡馬たちの現役時代も学ぼう。 http://www.prc.jrao.ne.jp/original/book_sample.html あと個人的には NHK出版の「競馬の血統学 サラブレッドの進化と限界」吉沢譲治著はJRA馬事文化賞にも選ばれた優れた書籍で初心者にもおすすめ。 「もっと詳しくなりたい」ときは、 大村書店の「二十一世紀を支配する血脈」武市銀次郎著や 競馬通信社の「血統の森への招待状」神山稔著など (注:著者により考え方もそれぞれなのでいきなりあれこれ読むと混乱しますよ) 馬券検討に役立ててください。無料で馬柱閲覧、血統検索もあります。   ↓ ↓ ↓

参考URL:
http://umanari.pobox.ne.jp/index.html
ACH
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり血統は1日にしてならずですね。コツコツとレース分析をしたり、紹介して頂いた本やHPをみて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.5

サラブレという雑誌に金満血統王国というコーナーがあります。 ここに一ヶ月前の前レースについて5着以内に入った馬の父名とその系統名、短評が載っています。 トークの方は賛否両論あります。 初心者の方はわかりづらいかと思いますが初心者講座なるものもあるので一度ご覧になってみてはどうでしょう。

ACH
質問者

お礼

ありがとうございます。サラブレなんていう雑誌があるんですね。今度本屋さんで見てみることにします。自分に理解できるかちょっと心配ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

基本的に~系っていうのは、ある有名な種牡馬の子孫です。 例えるなら、私が沢山の子供を残して、その子孫が日本中を制覇するほどの繁栄を見せたとしたら、「g_dori系」なる系列としてその名が残る、と(笑) 私の孫とひ孫が結婚したら、「g_doriの3×4のインブリード」 簡単にはこういうことですよ。 ともあれ、自分で考えるなり、自分で造るのが一番身に付くと思います。 ダービースタリオンとか、血統が絡むゲームをやればそのうち憶えると思いますよ。 何代目にどの血が入っていて、これとこれを交配させるとどうなるとか。。。 現実に戻りますが、この系統はダートに強いとか、この系統は芝に強いとかは、ある程度ゲームの中でも再現されています。 現実とゲームの違いを憶えれば、そのまま応用も可能だと思います。 こういう方法もありますよ、ということで。

ACH
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりダビスタなんですね。今までやったことがないけれど気合を入れてやっていこうと思います。インブリードとかニックスとか??? 頑張らなくちゃ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.3

日本人はかなり血統にこだわりますよねぇ。 それに最近の子供は大人よりもよく知っているし・・・。 海外ではあまり血統で判断するというような習慣はあまりないと何かの本で書いてました。その中に日本人が血統に詳しくなったのは競馬ゲームが出てきてからだ~~・・・。と書いてありました。 なので ダビスタやウイニングポストなどのゲームから入ってみてはどうでしょう?楽しみながら血統が学べるのではないでしょうか?

ACH
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲームボーイアドバンスのダービースタリオンをちょうど買ったところでした。これから攻略本でも見ながら、色々とためしながらゲームを楽しみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは 血統予想というのは,やはり実績から来るものです 逆に現在でも実績出してからデータベースとなることも多いですね 例えば4冠とったナリタブライアン http://k-ba.data-hotel.net/cgi-bin/ped/pedigree.pl?data=3663 父親がナスルーラ系,母親がノーザンダンサー系の配合ということで 逆にこれに近い血統が同系の強い馬を輩出するのでは・・・などなど また例えばテイエムオペラオー http://k-ba.data-hotel.net/cgi-bin/ped/pedigree.pl?data=46837 父親がノーザンダンサー系,母親がナスルーラー系でインブリード配合 過去勝馬実績無く(市)馬としてあまり評価されずに取引された馬が 今では歴代賞金No.1となり,新しい血統予想の実績データがデータベースに追加 されたことになりますよね! >血統について学ぶためには、どのような手順でどのようにしていけば良いのか教えて下さい。 自分は専門化では有りませんので生物学的根拠はわかりません 予想に関しては実績馬とその背景を頭に,インプットしていくのが良いと思います >またわかりやすい本があったら教えて下さい 自分は週刊ギャロップのレース出走場の血統予想とHPのデータベースで 見たりします 下記のような本も出ていますね,たっ高い・・・汗汗!! http://www.keibado.com/keibabook/info/books.html 是非,競馬で儲けたら買ってください・・笑)

参考URL:
http://k-ba.data-hotel.net/home.shtml
ACH
質問者

お礼

ありがとうございます。血統と言うのはやはり統計やデータがベースとなって実績としてあらわれるものなんですね。自分はデータを集計したり傾向を分析したりすることは比較的好きなので、そこのところから始めてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダ-ビ-スタリオンアドバンスって?

    最近競馬にハマッてます。この年齢(3?才)からですから晩成型なんでしょうね(笑) 色々な本や雑誌・WEBサービスを活用しそれなりに楽しんでおります。 そして最近ダビスタアドバンスの存在を知り、早速購入して見ました(血統を理解し易いのかと思い・・)が、攻略本(只今取り寄せ中)が手元に無いから?なのか、ただ惰性でゲームが進んでいくだけで、目標の血統の理解には程遠い様な気がしてなりません(まだまだ自分が競馬の事を知らな過ぎるからかも知れませんが・・調教もお任せですし!)。 前置きが長くなりましたが、 ・血統を理解(覚える?)するのに、このゲームって役に立つのでしょうか? ・役に立つ立たないは別にして、こんな方法が血統を覚え易いよ!って有りますか? 身近に競馬に詳しい人が居ないもので、お手数ですが皆さんのご意見を頂戴出来れば幸いです。

  • 血統書って必要な物ですか?

    動物を買った事が無いので、ふと疑問に思いました。 うちに来たちょっと問題アリの客が、うちの犬を見ての発言。 『可哀相ねぇ。貴方子供産めなくなって処分されかかったんだってね。 どうしてそんな事する人が居るのかしら?』と言うのはまあ普通かと。 その後、『うちの猫ねぇ、コンテストで優勝した子との子供を産むために、 今、お泊りしてるのよー。良い子が産まれたら、良い人に飼って(買って?) 貰えるからねぇ』って。何故うちの犬に向かってその話をするのか分からない。 子供が産めなくなったから可哀相? 相手の言葉の意味を理解しようと必死で考えたけど、結局分からず仕舞い。 血統書があると何か違いますか? 私の足りない頭だと、どうしても お金の計算の方に行くんですが…。 他に聞いた情報で、血統書の無い犬の子供は、血統書付きの犬の子として 登録すると聞きました。つまり、血統書付きの子が4匹産んだら、 6匹産んだ事にして登録すると…。 こうなると、形式だけな気がしてなりません。不快に思ったらごめんなさい。 私自身がちょっとイライラしてる所もあって、売る為以外の血統書の意味と、 そう言うペットを買った人の気持ちとか知りたくなりました。

    • ベストアンサー
  • 血統は重視されているのでしょうか?

    こんばんは。 すいません、レース予想に関する事ではなくて馬の生産においての話です。 昨今の競馬ゲームの世界では、配合によって得られるかもしれない効果を 配合エフェクトとしていくつも絡ませるのが至上命題になっていますが 実際の生産地ではどれだけ血統を重視されているのでしょうか? 単純に強い牡馬と強い牝馬を掛け合わせれば強い仔が産まれる可能性は上がるのでしょうが 皆が皆強い肌馬を持っている訳ではないと思われます。 だとしたら、産まれた仔にきっちり買い手がつき、そして狙った路線で走ってくれて 将来的に生産者と母馬の評価が上がってくれる、ということを見据えて ある程度は配合を考慮する必要があると思うのですが、、、どうなのでしょうか。 もしそうであれば、考慮の一例など教えて頂けるとありがたいです。

  • 犬の血統書再発行について

    2歳8ヶ月のヨークシャーテリア(♀)を飼っています。 2年半前にこの犬種専門のブリーダーさんから譲り受けました。 当初は予定していなかったのですが、交配・繁殖させたいと思っています。 しかし、引っ越しの際に不注意で血統書を紛失してしまいました。 質問したいのは以下の2点です。 (1)名義変更していない血統書を再発行することはできないのでしょうか?  ・血統書はJKC(ジャパンケネルクラブ)発行のものです。  ・仔犬を譲り受ける際に血統書をもらいましたが、その時は名義変更はしていませんでした。   (繁殖者名義のままです)  ・紛失前に「親戚探しサイト」的なものに登録するため、父親犬と母親犬・本犬の番号は   控えてあり、番号は分かりますがコピーなどではないので公的に証明できるものがありません。   ・JKCに連絡し再発行には名義人からの要請と、その犬の血統証番号・血統証上の名前が   必要と言われました。  ・その旨ブリーダーさんに連絡をとりましたが控えが残っていないので難しいと言われてしまいました。  ・父親犬・母親犬は今もブリーダーさんのところにいる犬でコールネームは分かっています。  ・本犬の生年月日・その時に生まれた頭数・うちの子が何番目か、も分かっています。  ・ブリーダーさん・JKCによるとその時に生まれた他の犬(兄弟犬)も名義変更はされていないとのことです。 (2)血統書がないと交配・繁殖の際に問題はありますか?  ・上記の状況でもし血統書のない状態の場合、交配や繁殖に問題はありますか?  ・交配相手はブリーダーさんのほうで紹介していただけるという話でした。  (ただし、血統書が見つからないという話をする以前に聞いた回答です)  ・産まれた仔犬は販売などをするつもりはなく、自宅飼いか、頭数が多ければ実家や知人等  希望してくれる人に譲りたいと考えています。  ・雄犬の飼い主の方は血統書のない雌犬と交配させることを嫌がりますか?  ※長文で申し訳ありません。   紛失したことは自分の責任ですが、ここまで情報があるのに再発行できないということに   すごくもどかしい思いです。   何か方法はないでしょうか。   その他不足の情報がありましたら随時補足しますので、お知恵を貸してください。   

    • 締切済み
  • 競馬ブログ

    読んでおもしろい競馬ブログってありませんでしょうか? 広い見識を備えた人の競馬談義を聞かせていただくような感じのものをご存知でしたら教えてください。 なお、単なる予想や血統には興味はありません。  

  • 犬の血統書の記載事項が・・

    Mダックスのブラックタンの♀を2年程前に友人の兄弟がどうしても飼う事が出来なくなり、譲り受けました。その際に血統書も頂いたのですが、どうみても、色はブラックタンのスムースなんですが、その血統書には、クリアーレッド(実際は英語で)と記載されています。購入時期からして、年齢には間違いないようですが、購入者が買ったペットショップの人が違う犬と間違って血統書を渡してしまってるのでしょうか? そんな場合って、正しい血統書をとるにはどうしたらいいでしょうか? 何分、直接私がペットショップで購入したのではないですし、どこへ問い合わせればいいのか分からないのです。しかも、もうペットは購入してから、4年経過してますので、今もあるかどうかはまだ調べていませんが、購入したと思われるペットショップへ問い合わせした所で分かるのかどうか・・・? 当時は、特に繁殖とかの予定もないし、気になりつつも、まぁいいかと思ってたのですが、その後、同じブラックタンの♂を新たに購入し、この度、♀のご懐妊となりましたので、きちんとした血統書をつけてる方がいいかと思いまして・・・ 友人とも今は連絡が取れなくなり、購入者との連絡も不可です。 何か、些細な情報でもいいので、こうすれば?という方法があれば、教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 血統書付きの犬猫を高額で買って動物好きとかいう人

    血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか? それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。 『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』 →需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁殖させているんです。 『血統書付きの方が強いし、病気とかもしにくい』 →遺伝子的に違う遺伝子の配合が入った方が強いと言われています。寧ろ子犬の時に無理やり親犬から離されたペットショップの犬なら弱い。個体差はあるので一概には言えませんが、血統書付きの方が長生きする保証なんて全くありません。 『ちゃんとしたブリーダーで買ったペットなら、親犬も劣悪な環境ではないし大丈夫』 →その辺を区別している時点で動物好きではなく、ブランド好き。ちゃんと出処がわかってないコじゃないと嫌なんですか? 『保健所とかでペットを貰うのもハードルがあるし。』 →確かに保健所の規定は厳しいです。それはおかしいと思う事もありますが、そもそも無責任な飼い主に引き取られないための厳しいルールです。そのレベルに達していない人がペットショップで気軽に大金を出して買えるのもおかしな話。国は矛盾しています。 でも確かに保健所の規定が満たしていなくても、きちんとと飼える人はいると思います。それだったら、ペットショップで少し大きくなって処分されそうなコを引き取ったらどうですか??小さな子供から買いたいのは、自分のエゴではないのでしょうか? 【ペットショップの現状】 ペットの通信販売(荷物として運ばれ、着いた頃には瀕死の状態。クレームを言って瀕死のペットを送り返す人もいる) 劣悪の状況での繁殖犬。繁殖猫。(繁殖犬でググってください) ペットショップの売れ残りは処分。ペットショップで少し大きなコが半額で売られているトコとか見ると見ていられません。 以上の理由で、血統書付きのペット(売れ残りで処分されそうなコを引き取るのは別)を小さい頃から(早々に親と引き離された)高いお金で買う人が『ブランド好き』ではなく『動物好き』と言える理由が理解できません。 ペットショップを見かける度にもんもんしてしまいます。 皆様の意見をお教えください。

  • 馬の調教

    競馬では血統より調教が全てだと考えています。ブエナビスタが4着に敗れたときも調教が全くダメの過剰人気だと分かるように、叩き台のレースや本気で勝負をしてきたレースなど調教で全て分かるものです。今調教の情報は競馬のテレビで生中継されている解説者などからの調教情報でしか分かりません。ブエナビスタが4着に敗れたときも女性の鈴木さんでしたっけ?その人がブエナビスタの調教は全くダメでしたと強く言っていました。 あとは、サタウマの川田のオッチャンが軸にする馬の調教を教えてくれるぐらいです。調教の数字とか書かれていても全く素人には分かりませんし、理解出来ません。かと言って、調教師のコメントなんて良い事しか言わないで信頼できません。 ここで質問なんですが、素人にも理解しやすく詳しく調教などを教えてくれる公式サイトなどありますか?例えば、この馬は走りもスピードも悪く本来の調子には戻っていなく、お腹回りも太っていて今回は見送りです。みたいな、教えてくれる公式サイトなどがあれば教えてください。または、本でも調教が素人に分かる競馬新聞の調教の見方などを書いてある調教の本があれば教えてください。Amazonや楽天で調教の本を探したのですが、評価が良い調教の本が、たくさんあり決められませんでした。とりあえず、調教の公式サイトとオススメの本を教えてくだされば助かります。

  • ミスター○○

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 とてもくだらない質問なのですが・・・ 「ミスター○○」って言い方を良くしますよね。 「ミスタープロ野球」は長嶋茂雄。 「ミスター麻雀」の小島武夫。 「ミスター競馬」の岡部幸雄。 「ミスターどうでしょう」の鈴井貴之(笑)など。 「ミスター○○」の発祥は、多分長嶋さんなんでしょうが、 様々な世界で、「ミスター」と呼ばれる人は、誰なのか気になってきました。 皆さん教えて下さい。 一応、スポーツのジャンルで質問していますが、いろいろ教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝か環境か

     先日競馬をする友人と話をしていたら、「やっぱりあの馬は血統がちがうよ。まさにサラブレッド…」というようなことを話していました。自分は競馬をしないので詳しいことはわからないのですが、確かに競争馬の話題になると「父親があの有名な…母親がなんと…」というように親にスポットが当たることが多いようなきがします。私としては馬の売買を見ていて何億もかけて落札したり、種付け料に何千万もかけるのはどうしても解せません。  私ならば『遺伝』よりも『環境』を信頼してしまうので安い雄と雌の駄馬でも買って産まれてきた仔馬を英才教育したり、あるいはそんなに資金があるなら餌やプールなどの施設の充実に費やしますが、それでもやはり遺伝(血筋)というのは保証性の高いものなんですか?周りにいる競馬ファンが誰もそのことに疑いを持っていないようなのでちょっと気になって質問してみました。