排卵のタイミングについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 排卵のタイミングについて教えてください。妊娠希望の34歳の主婦が基礎体温をつけていますが、タイミングが合わず子供を授かることができません。生理周期や高温期についても気になるようです。
  • また、生理周期が短かったり生理日が3日で終わることもあるため、ホルモンのバランスや婦人病の可能性も考えられます。排卵検査薬は使ったことがないため、体温とおりものの状況で排卵予測をしています。
  • 現在の体温のデータから推測すると、排卵は10日目と思われますが、12日目に一度体温が下がったためにずれた可能性もあります。タイミングの合否や早めの受診の有無についてのご意見をいただきたいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵のタイミングについて教えて下さい。

現在、妊娠希望の34歳の主婦です。 基礎体温をつけていますがタイミングが合わないのか中々子供を授かる事ができません。(欲しいと思って5ヶ月です) 不妊とはまだ言えないと思いますが、すぐに授かると信じてたので今回の基礎体温にもショックです。 妊娠は奇跡なんだと改めて実感しました。 周りが出産ラッシュで焦ってはいけないと思いつつ、高温期になると期待してしまい、生理がくるとがっかり...と一喜一憂の繰り返しです。 生理周期は24日~27日ですが時々22日目で生理が始まる月もあります。 昨年12月に生理が2週間続いた事があり婦人科へ受診したところ、婦人病は問題なしとの事でした。 年齢の関係かホルモンのバランスでしょうか・・・。 生理周期が短かったり、生理日が3日で終わったりするのも少し気になるし、子供も欲しいので再度婦人科へ相談しようと考えています。 それでタイミング的に合っていたか教えて頂きたいのです。 排卵検査薬は使用した事はないので体温とおりもので「そろそろかなぁ?」と予測です。 高温期の境目は36.50~と思います。 日付 周期 体温 2/28 1日目 36.2 生理1日目 3/1 2日目 36.28 生理2日目 3/2 3日目 36.20 生理3日目(出血少) 3/3 4日目 36.37 生理終了 性行 3/4 5日目 36.31 3/5 6日目 35.95 3/6 7日目 36.18 性行 3/7 8日目 36.13 3/8 9日目 36.25 性行・おりもの 3/9 10日目 36.09 下腹部痛・おりもの 3/10 11日目 36.41 性行・おりもの 3/11 12日目 36.60 3/12 13日目 36.45 性行 3/13 14日目 36.73 3/14 15日目 36.66 3/15 16日目 36.63 3/16 17日目 36.70 性行 3/17 18日目 36.67 3/18 19日目 36.63 3/19 20日目 36.65 性行 3/20 21日目 36.86 3/21 22日目 36.64 性行 3/22 23日目 36.52 出血少 体温も下がり出血もあったので明日、生理な感じです。 以上の体温で排卵は10日目と思いますが、12日目に一度体温が下がったのでもしかしたらずれたのかもしれません。 タイミングは合っていたかどうか、早めの受診が良いかなど、ご意見をお願いします。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

おそらく、22日周期では無排卵の可能性があります。 確か25-40日周期で、体温が二層ならば可能性がありますが、周期が短すぎると一度不妊でなくても結構です。産婦人科を基礎体温表を持参で受診することをお勧めします。 婦人科の場合、子宮がんや子宮筋腫といった婦人病系の検査はしてくださいますが、妊娠ができるかどうかまではこちらが求めない限り検査してくれないでしょうね。 もし妊娠ご希望ならば、産婦人科を受診してください。 生理が3日だったり、長期だったりは、卵巣機能が低下、混乱している場合があります。私はまさにその状態です(妊娠は希望していませんが、子宮関連の病気予備軍なので基礎体温、定期健診にて健康管理しております)。排卵はしているだろうが、着床しづらい状況といわれています(まぁー妊娠希望ならば不妊治療を今すぐ始めなさいと言われるほど) あとは、ご主人サイドの問題も無視できません。近年、男性の「不妊」者が多いそうです。一番の原因は「食生活」による体質の変化だそうです。排卵していても、相手が無精子、数が少ない、運動能力が低下では受精の確立が一気に下がります。 ちなみに、本人の健康状態と精子は関係していません。 いくら健康体であっても、生殖器はそうでない場合があります。 よって、まずは、奥様の検査ですが、同時に夫の検査もしてくださる病院ならば一緒に治療を受けられますので、タイミングはかれやすいです。 受診は、早めに越したことが無いそうです。 もし、結果が「大丈夫」であっても気持ちに余裕が持てますから、素人判断では避けた方いいです。 もし、受診が嫌ならば、排卵検査薬もお使いください。 排卵日当日を狙うよう、排卵日前の性交渉を重視するとか。 ちなみに、高温期の性交渉の記述は要りません。なさっても妊娠にはつながりません。 排卵日前、もしくは当日、過ぎても2日目ぐらいまでは可能性ありますが、高温期の性交渉は一般に言う「安全日」ですので。

oshietenet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 周期が短いのは無排卵の可能性も否定できないとの事で 受診が怖くなってきましたが、自分の為に行きたいと思います。 近くの婦人科で主人と一緒に検査できる病院がないので、 まずは自分の検査と結果を待ってみます。 親切な回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • いつ頃が排卵でしょうか・・?お願いします。

    一時期、病院でタイミングを診てもらっていましたが、 ストレスになり、通うのをやめました。 プロラクチンは高いのですが、通っていた時も排卵はおこっていたようです。 周期14日に完全に排卵する訳ではありませんでしたが、29日周期で生理がきていました。 テルロン・セキソビット・デュファストン飲んでました。 hcg5000注射も3回してました。 やめた今も29日周期で生理がきています。 ですが、基本的に体温が低く、ガタガタしている、高温期の陥没もみられる、 あまりよくない基礎体温です。(病院に通っていても改善しませんでした) 先週期の基礎体温があまりにも悪く、排卵し損ねたような感じで、これではダメだと思い、 今週期の2/24(周期5日目の夜)から、養命酒を飲み始めました。 冷えがまず良くないかな?と思ったからです。 功を奏したのか、私にしては、安定した体温になりました。 ですが、排卵日が、わかるようでわかりずらいです。 低温期の最後ガクッと下がったのが3/5の14日目、いつも通りだと3/6の15日目、 排卵痛が最強に痛かったのは3/7の16日目。 排卵痛は弱いながらも周期12日目からありました。 妊娠の可能性があれば嬉しいのですが、タイミング的には少しずれているので 妊娠に至るのは難しいかなと思っております。 ですが、今回きれいな体温ですので、これからの参考に 排卵したであろう日を知りたいです。 病院でなければわからない等の書き込みはお断りします。 個人個人、皆様の見解でいいので、お答えいただけるとありがたいです。 読みづらくて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。 画像が貼れなかったので、体温記入のみです。 2/20~2/23生理 2/24 35.95 (この日の夜から寝る前1杯養命酒) 2/25 36.20 性行 2/26 36.12 2/27 36.15 性行 2/28 36.17 3/01 36.03 性行 3/02 36.17 3/03 36.00 3/04 36.12 3/05 35.92 性行  周期14日目 最低体温日 3/06 36.29     周期15日目 通常的な排卵日 3/07 36.11     周期16日目 排卵痛が一番痛かったとき 3/08 36.32 夜中に性行なので翌日と曖昧 3/09 36.63 3/10 36.50 3/11 36.50     周期20日目 3/12 36.63 3/13 36.69 3/14 36.64 性行 3/15 36.63 性行

  • 排卵?無排卵?

    はじめまして。 今月の基礎体温と排卵についてわからないことがあります。 基礎体温は10年来健康管理のため計測していて、電子体温計(ソフィア)を使用しています。 生理周期は29~32日で、排卵期特有のおりものがあった2~3日くらいに体温が上がり始め、ここ3周期ほど、 高温が12日くらいになっています。 今月は排卵期特有のおりものがあってから体温が上昇するまでに1週間ほどかかりました。 排卵期のおりものはあってから排卵するのに1週間もかかることがあるのでしょうか? これは排卵してないということなのでしょうか? 排卵検査はしていません。 2/1 36.41 生理第1日目  2 36.14 3 36.25 4 計り忘れ  5 36.59 6 36.27 7 36.40 生理最終日 8 36.04 仲良し(避妊)  9 計り忘れ 10 36.10 11 36.50 12 計り忘れ 13 36.55 14 36.43 15 計り忘れ 16 36.32 仲良し(避妊) 17 計り忘れ 18 36.42 19 36.51 排卵期のおりもの 20 36.37 排卵期のおりもの 21 36.21 排卵期のおりもの 22 36.11 排卵期のおりもの 23 36.09 仲良し(避妊) 24 36.53 25 36.44 26 36.71 27 36.65 電子体温計で自動的に高温期と低温期を区別して表示して くれますが、私の場合36.60以上を高温期としているようです。 この場合排卵は26日にしたとみてもいいのでしょうか? 今月は仕事上のストレスなどがあり、排卵がいつもより遅れたのでしょうか?

  • 無排卵?それとも排卵の遅れ?その違いは?

    まず基本情報としまして… 37歳・不妊治療経験後、現在はお休み中。(ですが妊娠は希望しています) 生理周期28~29日でいつもほぼズレはありません。 基礎体温は不妊治療をお休みする事を決めてから測っていません。 最終生理開始は4月11日です。 4月24日のお昼に、細い赤い糸みたいな出血を確認し、あれ?と思っていると 夜になって薄い茶色いおりものが多く出ました。 周期が14日目ということで、「排卵出血かな…」と思ったのですが、 量も多くて、気になった為に翌日受診しました。 (今まで生理や生理直後以外のこのような出血は経験ありません) 内診の結果は、出血に関係するような異常は無いということで、 体ガンとケイガンの検査をしてから帰りました。 それから数日出血がありましたが、体ガンの検査の為出血すると説明があったので、 これはたぶんその関連かと思われます。 5月13日(周期33日目)に、ガン検診の結果を聞きにいきましたが、異常なしでした。 この時点で、少しではありますが生理予定から遅れていたので、 念の為先生に聞きましたが、「少し遅れることは珍しくない」 「何ヶ月も来なかったらまた受診にきて」という感じでした。 前回受診した理由の出血は「排卵出血」だったのだろう、と。 ちなみに、最終生理開始以降に、心当たりはありません。(タイミング取ってない) なので先生も「様子見たら?」位だったのかと思います。 前置きが長くなりましたが、現在も生理が来ていません。 周期は46日目になります。 そして、あまりにも生理が来ないので、周期36日目から基礎体温をつけ始めました。 36.70から37.12の間で、36.85前後が多いです。 過去に6年位ずっと基礎体温をつけていましたが、 その経験から言うと、高温期だと思います。 ストレスがあることは自覚していますし、ストレスから体に出た症状で 薬も飲み続けていたため、何かしら生理周期に乱れが出たのかなと思いますが… お聞きしたいのは、今回の生理が遅れている原因として どんな事が考えられるのでしょうか? 無排卵だった? 排卵が遅れていた? など、考えてみるのですが… もし無排卵だったとすると、こんなに生理は遅れるものなのでしょうか? そして、無排卵でも体温は高温になるのでしょうか? 排卵が遅れていたとすると、基礎体温を測り始めてからだけでも高温が11日続いています。 ということは、14日目辺りにあった出血は、排卵出血では無かったのでしょうか? (その頃に排卵だったとすると、長すぎますよね?) それは排卵に関する出血だったが、それからしばらくしてから 排卵したため、それによって生理が遅れているということなのでしょうか? 他にも何か違った見方がありましたら、教えて頂きたいです。 うまく書けなくて伝わりにくいかもしれませんが、 補足もしますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 排卵出血?

    4月1日に生理を迎えました。1月に完全流産を経験し、流産の出血が終わった二週間後に無排卵出血。 その後は周期27日、そして前回は31日でした。 高温期がありましたし、卵胞チェックもしていたので排卵は正常に戻ったようです。 ただ前回は高温期にHCG注射をしたにもかかわらず、高温期が10日。 4月1日に始まった生理は最初の二日間はほとんど出血がなく、三日目に本格的に始まりました。 今週期は病院をお休みしようと思っています。 ただ基礎体温は計り続け、自分なりのタイミングはとろうと思っていました。 昨日までの体温は36.3前後です。今日で周期12日目なのです。昨日周期11日目おりものが出てるなと思いトイレに行くと、下着が薄い茶色でした。 そして今日若干体温も上がり、36.6でした。昨日のは排卵出血で排卵終わったということでしょうか? もしそうなら周期10日目の早朝に仲良ししたので、タイミングはギリギリ合っているような…… 排卵出血で調べると少量でも明らかに出血とわかるような感じでしたので、あれは何だったのかと疑問に思ってしまって。 体験談などお聞かせいただければと思います。

  • 排卵した(と思われる)のに高温期になりません

    こんにちは。初めて投稿します。妊娠希望です。 私は27歳,結婚1年半,そろそろ欲しいと思って3周期目くらいです。 これまでは妊娠なんて望めばスグできると思っていたのですが,やっぱり「授かりもの」なんでしょうかね~・・・。 まだ3周期目だし焦るなんて馬鹿,って思われそうですが,最近結婚が決まった友達が妊娠発覚し結婚が早まるよ~♪という連絡を受け, さらに兄嫁の二人目妊娠発覚,悲しいような喜ばしいような「はぁぁぁ・・」という気分・・・。 いわゆる「妊波」が押し寄せており,むしょうに焦りが生じてなりません。 さて,質問したのは今回の周期についてです。基礎体温・おりものチェックをして排卵日予測しております。 私は前回,前々回と25日周期で生理がきています。前回は生理開始10日目で大量の白身状おりものが出て, これは!と思い翌日にタイミングをとろうとしましたが,既にベタベタのクリーム状のおりものに変わっていました・・・。 ベタベタのおりものは精子の進入を防ぐものだということを何かで知りましたので,こりゃダメかなと思いましたが,一応性行しました。 案の定生理が来てしまった(9/14)ので,さては,白身状おりものの時がベストなのか!?と思い,今周期,生理開始から9日目(9/22), 膣に指をいれおりものチェックし,2,3cm伸びたので性行し, その翌日生理開始から10日目(9/23)の朝,白身状おりもの大量+白身内に赤い筋入り(排卵出血?) が出てきたので,これはタイミングばっちりじゃん!と喜んでいました。 が,しかし,下記基礎体温です。 9/14 36.66℃ 生理 9/15 36.61℃ 生理 9/16 36.46℃ 生理 9/17 36.46℃ 生理 9/18 36.33℃ 生理 9/19 36.02℃ 9/20 36.42℃ 9/21 36.21℃ 9/22 36.40℃ 夜性行 (おりもの2.3cm伸びる) 9/23 36.44℃ (赤い筋入り卵白状おりもの大量:朝)  9/24 36.11℃ (白いクリーム状おりもの) 9/25 36.14℃  ↓ 9/26 36.31℃  ↓ 9/27 36.14℃  ↓ 高温期になる気配がありません。 ちなみに今日(8/27)は起きたら布団かけずに寝てました・・・。 いつもの周期は低温,高温大体分かれています。 排卵はまだなのでしょうか?または無排卵?そもそも,10日で排卵なんて早すぎるでしょうか? 基礎体温とおりものの状態から見ると9/24に排卵したのでしょうか? あと,9/23の卵白状おりものの赤い筋は排卵出血に見られるものなのでしょうか?

  • 基礎体温からの排卵日予測はいつでしょうか?

    妊娠希望です。 まだ、基礎体温を付け始めて2周期目になるので、いまいち分かりません。 今回は排卵期特有のおりものも見られなかったので、なおさら分からなくて…。 今日の体温は高温期だったので、排卵はしたんでしょうか? 助言下さい。 普段生理周期は24~25日 早くて21日~23日 6/14 36.74 6/13 36.71 6/12 36.60 6/11 36.57 おりもの水に溶ける 6/10 36.49 6/9 36.32 6/8 36.46 6/7 36.40 生理終わり 6/6 36.55 性交(ほとんど出血なし) 6/5 36.55 6/4 計り忘れ 6/3 36.50 生理開始 ネットでおりものが水に溶ける時は、排卵が終わってると書いてありましたが、 そうすると、今回は生理が終わってすぐ排卵したのでしょうか? 6日しかタイミングとれなかったのですが、妊娠の可能性は低いですか? 宜しくお願いします。

  • 排卵出血?不正出血?(無排卵月経?)

    こんばんは。 たまに質問させて頂いております。 妊娠を希望しており、1年ほど前から基礎体温をつけています。 既婚です。 1月に流産をし、それから基礎体温もバラバラのことが多かったのですが、3ヶ月くらいで落ちつき、大体35日で生理が来る周期でした。 高温期・低温期はあり、先月婦人科の専門医に基礎体温を見てもらったところ、先月までの感じでは「排卵もしている」ということでした。 ところが、今回は8月末に生理があり、 排卵日あたり(予定では9月23日あたりでした。)になっても、体温は「36.15~36.00」の間を行き来していました。 (私は高温層が36.50以上、低温が36.20以下」くらいです。 それから10月に入ってしまい、低温の日が30日を超しました。 先週になって、おりものも多くなり、体温が下がり、10月6日に「35.78」となりました。 やっと排卵近くだと思っていたら、その6日の日から黒茶の出血が始まりました。 初めの日はおりものシートで対応できていました。 今日がその出血3日目です。 体温は、10/7.8と、「36.15」「36.26」と上昇してきています。 まだ黒茶ですが、量は少し増えたように思い、生理用ナプキンの「少ない日用」にしています。 中間である、排卵の出血は今までありませんでした。 今回は、その中間の出血なのか、それとも無排卵の月経なのか分かりません。 みなさんは、この出血をなんだと考えられますか? あまり続くようでしたら、今週末にまた婦人科を受診しようと思っているのですが、心配でなりません。

  • 排卵出血?タイミング

    排卵出血について教えてください。 4月からタイミングをはかり二人目を希望しています。 今回、初めて排卵出血?のような出血があり心配しています。 前回の生理日が9月25日で生理予定日が10月29日です。 生理周期は、31~38くらいです。 周期22日目のお昼くらいから、おりものが茶色っぽくカサカサに 乾いていました。夜、お風呂に入った後、出血しました。 生理の終わりがけのような出血で、おりものシートに結構つきます。 今日もまだ出ています。 これは排卵出血と思って大丈夫ですか?排卵出血をしても妊娠する可能性はありますか? 基礎体温はまだ低温期なのに、排卵はもうしているんでしょうか? たくさん質問してすいません・・・ 最近の基礎体温を載せます。 9月25日  1日目  36.83  生理   26日  2日目  36.62  生理   27日  3日目  36.53  生理   28日  4日目  36.48  生理   29日  5日目  36.52  生理   10月7日  13日目  36.32      8日  14日目  36.27   仲良し    9日  15日目  36.33    10日  16日目  36.26    11日  17日目  36.33    12日  18日目  36.41    13日  19日目  36.46             仲良し    14日  20日目  36.48  お腹に違和感  仲良し    15日  21日目  37.05  お腹軽くチクチク     16日  22日目  36.45  出血        仲良し    17日  23日目  36.37  出血    18日  24日目  36.40  出血    19日  25日目  36.48  出血     このタイミングで妊娠の可能性はありますか? 長文を読んでいただいてありがとうごさいます。 たくさんの質問ですみませんがよろしくおねがいします。