• ベストアンサー

車庫証明の必要な所、不必要なところ

自動車と購入するために必要な車庫証明ですが大阪府内ではすべて(千早赤坂村も含む)必要です。ですが隣の奈良県の村でも必要な所と、不必要なところがあります。この基準は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

車庫証明が必要な区域は、 施行令で平成12年6月1日(基準日)における特別区並びに市、 町及び指定された村の区域と規定されており、 指定されていない村は車庫証明が不要となっているからです。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37SE329.html 平成の大合併で同一自治体で混在するケースがあります。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

基準て言われても・・・・ 法律で政令で定めた地域(村)に付いてはこの法律の適用を除外するとなっていて その地域を定めた政令に、奈良県の村が記載されているから。 じゃ、その奈良県の村が記載された基準は?って聞かれると困るけど。 人口とか人口密度とか、或いは過疎地域という意味か 或いは、誰かの陰謀か・・・って訳ないか 今では、全国でも数える位しか無いはずなので原則として皆必要と考えて良いんじゃないの

• zorro
回答No.1