• ベストアンサー

就職か勉強か現状維持

僕は現在27歳のフリーターです。 大学を卒業してから一度も就職してません。 バイトさきから「正社員として働かないか」と声をかけていただきましたが、バイトとしては良いのですがその会社では正社員としては働きたくありません。 最近になり地方公務員に魅力を感じ、目指そうと考えています。 今年の試験には今から勉強しても間に合わないと思うので、来年の試験に合格できるように頑張りたいと思っています。 公務員試験対策をしているスクールに通った方が良いでしょうか? スクールの人は入校して欲しいから、相談に訪れても甘いことを言って安心させると思うので、本当のところが分かりません。 もしくはバイトさきで正社員になり、その間公務員試験の勉強をして、数年後に民間からの転職枠で公務員を目指した方が良いですか? というのも、年齢とお金のことを考えるととても不安でしょうがないからです。 色々と意見があるとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.4

明日早速公務員の参考書を買って来て、「今年の試験に絶対合格する」 ペースで猛然と勉強を始めて下さい。そして実際に受験して下さい。 その結果「惜しくも不合格だった」くらいの感触があったなら、 翌年もう一度だけ挑戦する意味があるでしょう。 今まで受けたことのない試験に、 一年の浪人で合格ラインに達するかどうかの判断は、 それほどの密度で勉強してみないと見えてこないはずです。 そこまでする気になれないのであれば、 今のアルバイト先の社員のお誘いを有難く受けるべきです。 社員のお誘いにしても、永久に有効ではありません。 今回断ったらもう二度と誘われない、くらいは覚悟して下さい。 残念ながら、何かを漠然と「目指す」には、27という年齢はもう遅いです。 今年は間に合わないから来年、のように準備に慎重になるのは、 モラトリアムを延長したい弱い心の現われと思って下さい。 変わるなら今日から変えましょう。 若いうちのフリーター生活は楽しく、中毒性があります。 それを捨てて20代後半から変わるには、そこまでの決意が必要なんですよ。 仕事柄(コンビニ経営)、将来の夢を語る何人ものフリーターと関わってきました。 しかし残念ながら、実現した人はほんのわずかです。 失敗した人に共通するのは「とりあえず」の多さ。 とりあえずアルバイトを辞める。とりあえず資格、などなど… そうならないためには「今すぐ」「本気で」動き始めて下さい。

alabast
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分の弱さに気付きました。 今すぐ参考書を買いに行き、本気で始めます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ye11ow
回答No.3

この言葉をお送りしたいと思います。 一事を必ずなさんと思わば、他の事の破るるをもいたむべからず。 人のあざけりも恥ずべからず。万事変えずしては、一の大事成るべからず。 [吉田兼好] 〔文意〕人が、何か大きなことを成し遂げようと決意したら、 他のことが犠牲になっても気にならないくらい、そのことに専念すべきであり、 仮にそれを人に馬鹿にされることがあっても、動じるようではいけない。 自分のすべてを注ぎ込むようでなくては、大きなことは何一つ達成できない。 長いことフリーターをしていた人が公務員になることは、「大事」だといえます。 バイトの延長の正社員の仕事をしながら、「大事」を成し遂げられるのでしょうか? それだけの精神的・能力的な余裕・余力があるのでしょうか? 何か目標を成し遂げようとするとき、もっとも大切なのは、 その目標ことを毎日・毎分・毎秒、考え続けることです。 また、考え続けられるように、環境を調整することです。 この、自分の内的思考や外的環境を調整することを「自己管理」といいます。 適切な自己管理ができてこそ、目標が確実に手に入ります。 スクールの役割の一つとしては、同じ目標を持った人が周りにいて、 一日の長い時間を共にできることです。 そのことによって、目標に一点集中しやすいような精神状態が自然にできます。 もちろん、学習の手段や情報収集の手段としても役立つでしょう。 志を立つることは大にして高くすべし 小にして低ければ小成に安んじて成就しがたし 天下第一等の人とならんと平生志すべき [貝原益軒] 中途半端な「公務員を志望しているらしい人」などになるのではなく、 決意が誰の目にも明確な、「前途有望な公務員志望者」になってください。 それくらいでないと、自分を大きく変えることはできません。 物事、気持ちがすべてです。

alabast
質問者

お礼

とても素敵な言葉をいただきありがとうございます。 おっしゃる通り、自分にとって何が大事かを間違えていました。 「今年絶対合格してやる」という気持ちを持って、勉強に励みます。 本当にありがとうございました。

• nintai
回答No.2

>年齢とお金のことを考えるととても不安でしょうがないからです。 意味がよくわかりません。 専門学校に通う資金はあるの? あるんだったら、明日からでも通うべきだよ。 そして、「来年の試験で合格を目指す。」とか悠長なこと言ってるんじゃなくて、まずは、今年の6月や9月で合格を勝ち取るつもりでやらないと、絶対に合格は無理。 だいたい、すでに27でしょ? 政令市はもう受けれないところがたくさんあるんだから、残りは国か県か一部の市町村だけです。警察とか消防という選択肢もあるのかもしれませんが。 この不況で、普通だったら大手の民間企業を目指していたはずの学生も、公務員試験に流れてきてます。しばらくは公務員の競争がまた激しくなるでしょう。 そういう状況ですから1日でも早く試験勉強をすべきであって、「民間から転職」とか無意味なことに時間を費やすべきではありません。 県とか政令市で転職組として採用されるのは、ある程度優秀な人材だと考えてください。 >スクールの人は入校して欲しいから、相談に訪れても甘いことを言って安心させると思うので、本当のところが分かりません。 当然、試験に合格できるかどうかは、あなた次第ですよ。 スクールが提供するのは、「快適に勉強できる環境」「ある程度の質の講義」「受験に必要な情報の提供」だけです。 講義は、自分に必要ないと判断したならば受ける必要がありませんから、「講義のいいor悪い」は合否には関係ありません。 知識を習得するにあたって、自分が必要かどうかだけです。 まぁ、大学受験の時に、自分でスケジューリングして受験勉強をした経験がない人は、講義をある程度頼りにした方がいいのでしょうけど、それでも、スクールが提供するものだけに頼っていては合格は無理です。 なぜなら、「きちんと講義を聞くこと。」が重要なのではなくて、「どれだけ問題演習を繰り返したか?」が重要だからです。 定職に就きたければ、企業を選り好みせずに就職するか、公務員試験に集中すべきでしょう。

alabast
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 自分にとても甘いことが分かりました。 「スクールに通えば安心」と心の中で思っていましたが、やはり自分の気持ちが伴っていないと、何をしてもダメだと気付かされました。 気持ちを引き締め、公務員試験に集中します。 本当にありがとうございました。

回答No.1

一旦、就職してから公務員試験を受けるとおそらく面接の時に必ずどうして辞めたのかを突っ込まれますよ。一度もまだ就職したことがない今なら、ずっと公務員を目指していて勉強中でしたと言い訳がたちます。ただ、年齢的に27歳というと受験の年齢制限のギリギリ付近だと思います。来年度に向けて受験されるのなら、やはりスクールに行ったほうが絶対いいです。独学だとかならず甘えが出ます。一年間、大学受験並みに勉強して、それでダメだったら、民間へ即就職することをオススメします。

alabast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りに猛勉強して公務員試験に合格するようがんばります。 本当にありがとうございました。