• ベストアンサー

就職か勉強か現状維持

僕は現在27歳のフリーターです。 大学を卒業してから一度も就職してません。 バイトさきから「正社員として働かないか」と声をかけていただきましたが、バイトとしては良いのですがその会社では正社員としては働きたくありません。 最近になり地方公務員に魅力を感じ、目指そうと考えています。 今年の試験には今から勉強しても間に合わないと思うので、来年の試験に合格できるように頑張りたいと思っています。 公務員試験対策をしているスクールに通った方が良いでしょうか? スクールの人は入校して欲しいから、相談に訪れても甘いことを言って安心させると思うので、本当のところが分かりません。 もしくはバイトさきで正社員になり、その間公務員試験の勉強をして、数年後に民間からの転職枠で公務員を目指した方が良いですか? というのも、年齢とお金のことを考えるととても不安でしょうがないからです。 色々と意見があるとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

明日早速公務員の参考書を買って来て、「今年の試験に絶対合格する」 ペースで猛然と勉強を始めて下さい。そして実際に受験して下さい。 その結果「惜しくも不合格だった」くらいの感触があったなら、 翌年もう一度だけ挑戦する意味があるでしょう。 今まで受けたことのない試験に、 一年の浪人で合格ラインに達するかどうかの判断は、 それほどの密度で勉強してみないと見えてこないはずです。 そこまでする気になれないのであれば、 今のアルバイト先の社員のお誘いを有難く受けるべきです。 社員のお誘いにしても、永久に有効ではありません。 今回断ったらもう二度と誘われない、くらいは覚悟して下さい。 残念ながら、何かを漠然と「目指す」には、27という年齢はもう遅いです。 今年は間に合わないから来年、のように準備に慎重になるのは、 モラトリアムを延長したい弱い心の現われと思って下さい。 変わるなら今日から変えましょう。 若いうちのフリーター生活は楽しく、中毒性があります。 それを捨てて20代後半から変わるには、そこまでの決意が必要なんですよ。 仕事柄(コンビニ経営)、将来の夢を語る何人ものフリーターと関わってきました。 しかし残念ながら、実現した人はほんのわずかです。 失敗した人に共通するのは「とりあえず」の多さ。 とりあえずアルバイトを辞める。とりあえず資格、などなど… そうならないためには「今すぐ」「本気で」動き始めて下さい。

alabast
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分の弱さに気付きました。 今すぐ参考書を買いに行き、本気で始めます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

この言葉をお送りしたいと思います。 一事を必ずなさんと思わば、他の事の破るるをもいたむべからず。 人のあざけりも恥ずべからず。万事変えずしては、一の大事成るべからず。 [吉田兼好] 〔文意〕人が、何か大きなことを成し遂げようと決意したら、 他のことが犠牲になっても気にならないくらい、そのことに専念すべきであり、 仮にそれを人に馬鹿にされることがあっても、動じるようではいけない。 自分のすべてを注ぎ込むようでなくては、大きなことは何一つ達成できない。 長いことフリーターをしていた人が公務員になることは、「大事」だといえます。 バイトの延長の正社員の仕事をしながら、「大事」を成し遂げられるのでしょうか? それだけの精神的・能力的な余裕・余力があるのでしょうか? 何か目標を成し遂げようとするとき、もっとも大切なのは、 その目標ことを毎日・毎分・毎秒、考え続けることです。 また、考え続けられるように、環境を調整することです。 この、自分の内的思考や外的環境を調整することを「自己管理」といいます。 適切な自己管理ができてこそ、目標が確実に手に入ります。 スクールの役割の一つとしては、同じ目標を持った人が周りにいて、 一日の長い時間を共にできることです。 そのことによって、目標に一点集中しやすいような精神状態が自然にできます。 もちろん、学習の手段や情報収集の手段としても役立つでしょう。 志を立つることは大にして高くすべし 小にして低ければ小成に安んじて成就しがたし 天下第一等の人とならんと平生志すべき [貝原益軒] 中途半端な「公務員を志望しているらしい人」などになるのではなく、 決意が誰の目にも明確な、「前途有望な公務員志望者」になってください。 それくらいでないと、自分を大きく変えることはできません。 物事、気持ちがすべてです。

alabast
質問者

お礼

とても素敵な言葉をいただきありがとうございます。 おっしゃる通り、自分にとって何が大事かを間違えていました。 「今年絶対合格してやる」という気持ちを持って、勉強に励みます。 本当にありがとうございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>年齢とお金のことを考えるととても不安でしょうがないからです。 意味がよくわかりません。 専門学校に通う資金はあるの? あるんだったら、明日からでも通うべきだよ。 そして、「来年の試験で合格を目指す。」とか悠長なこと言ってるんじゃなくて、まずは、今年の6月や9月で合格を勝ち取るつもりでやらないと、絶対に合格は無理。 だいたい、すでに27でしょ? 政令市はもう受けれないところがたくさんあるんだから、残りは国か県か一部の市町村だけです。警察とか消防という選択肢もあるのかもしれませんが。 この不況で、普通だったら大手の民間企業を目指していたはずの学生も、公務員試験に流れてきてます。しばらくは公務員の競争がまた激しくなるでしょう。 そういう状況ですから1日でも早く試験勉強をすべきであって、「民間から転職」とか無意味なことに時間を費やすべきではありません。 県とか政令市で転職組として採用されるのは、ある程度優秀な人材だと考えてください。 >スクールの人は入校して欲しいから、相談に訪れても甘いことを言って安心させると思うので、本当のところが分かりません。 当然、試験に合格できるかどうかは、あなた次第ですよ。 スクールが提供するのは、「快適に勉強できる環境」「ある程度の質の講義」「受験に必要な情報の提供」だけです。 講義は、自分に必要ないと判断したならば受ける必要がありませんから、「講義のいいor悪い」は合否には関係ありません。 知識を習得するにあたって、自分が必要かどうかだけです。 まぁ、大学受験の時に、自分でスケジューリングして受験勉強をした経験がない人は、講義をある程度頼りにした方がいいのでしょうけど、それでも、スクールが提供するものだけに頼っていては合格は無理です。 なぜなら、「きちんと講義を聞くこと。」が重要なのではなくて、「どれだけ問題演習を繰り返したか?」が重要だからです。 定職に就きたければ、企業を選り好みせずに就職するか、公務員試験に集中すべきでしょう。

alabast
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 自分にとても甘いことが分かりました。 「スクールに通えば安心」と心の中で思っていましたが、やはり自分の気持ちが伴っていないと、何をしてもダメだと気付かされました。 気持ちを引き締め、公務員試験に集中します。 本当にありがとうございました。

回答No.1

一旦、就職してから公務員試験を受けるとおそらく面接の時に必ずどうして辞めたのかを突っ込まれますよ。一度もまだ就職したことがない今なら、ずっと公務員を目指していて勉強中でしたと言い訳がたちます。ただ、年齢的に27歳というと受験の年齢制限のギリギリ付近だと思います。来年度に向けて受験されるのなら、やはりスクールに行ったほうが絶対いいです。独学だとかならず甘えが出ます。一年間、大学受験並みに勉強して、それでダメだったら、民間へ即就職することをオススメします。

alabast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りに猛勉強して公務員試験に合格するようがんばります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働きながら公務員目指すか、このままバイトしながら目指すか

    こんにちは。 私は公務員(裁判所事務官)を目指している23歳(今年24歳)の女です。 ずっと夜のカフェバーでバーテンのバイトをしながら勉強をしていたのですが体力が続かず、これではいかんと思い裁判所事務官に仕事内容が割りと近い法律事務所のバイトに転向しました。 公務員目指していることを理解してくださる事務所で、やっと勉強と両立できる環境になってから5ヶ月は勉強に没頭できましたが、結果は一次落ち。。 24歳で職歴皆無!では実際問題さすがに公務員試験でも不利だと聞きましたし、何年勉強しても合格出来なかった場合、職歴なしの女を雇う民間企業は少ないでしょう…。とにかく、フリーター状態を続けることが辛いです。 そこで、バイト先の法律事務所で正社員として雇っていただきながら 公務員の勉強をしようかと思っています(公務員をまだ狙っていることは隠して)。 バイトしながら両立でも難しかったのに、さらに正社員として働きながらは、さらにきつくなると思います。。 それとも、可能性に賭けながらこのままバイトで勉強を続けるか… かなり悩んでいます。 私と似たような経験をされている方や、そうでない方、働きながら試験を合格された方、どうかご意見・アドバイスお聞かせ下さい(>_<)

  • 公務員試験と民間就職活動

    大学3年生です。 公務員試験と民間就職活動の同時並行について質問があります。 まず私は文部科学省で働きたいと思って3年生4月から予備校に通いだしました。 その頃は民間のことを何も知らなかったものですから、教育に携われる仕事といえば教師or文部科学省だと思ってました。 しかし12月に就活が本格的に始まって、学内の合同説明会に何社も参加しているうちに一般企業でも違う形で「教育」に携われることを知りました。 そのため民間も捨てずにわりと力を入れて就活したいと思って周りに相談してみると、並行するのは無理だと言われました。 (1)今の勉強進行度からみて国家公務員試験に合格できる可能性が非常に低いということ (2)民間に少なからず魅力を感じてしまっていること 以上の2点により、現実的に考えれば公務員試験を諦めて、民間に100%シフトした方がいいように感じています。 しかし、予備校に20万円かかっていること、この1年間試験勉強をするために時間を費やしてきたこと(バイトもせず)、すでに就活も出遅れてしまっていることなど 今までの1年をゴミにしてしまうようで、民間にシフトするのも勇気が出ません。 もっと勉強してればこんなブレずに済んだのに、と今さら自己嫌悪の嵐で、自業自得なのですが非常に辛いです。 こんなどうしようもない私ですが、アドバイスをいただきたいです。 民間は公務員試験の片手間で合格するようなものではないですよね。 民間メインにやるなら公務員試験の勉強はできなくなりますよね。

  • 受験勉強するのに、就職かフリーターか

    はじめまして。 26歳のフリーターで一人暮しをしている男です。 今年郵政外務の試験に合格しました。配属は今年の4月以降の予定です。 しかし、自分には4年前からずっと目指してきた仕事(公務員)があり、 今年度もそれに挑戦しようと思っています。 ただ、初社会人として、郵政外務の仕事をしながら勉強をしていくのは、特に社会人一年目ということで、いままでのフリーターをしながらの生活と比べて、いろいろな面で 厳しいのではないかと悩んでいます。 今までは、週5日バイト(電話の受付)をしながら、仕事の暇なときに勉強できるという環境にありました。 そのため、あまり肉体的な疲労感を感じることなく 勉強を続けてこれた部分があります。 ただ、収入は生活するのにぎりぎりという状況でしたが。 しかし、4年間試験を受験しつづけてきて、 いつも惜しいところ(順位、点数などの面)で合格を逃しています。だからこの環境が決して良いものではないのでは、と考えてしまう事もあるんです。今年の一月からシフトを減らされたため、バイトを続けるのならば、別のバイトも探さなければ、生活は難しくなるでしょう。 外務は4月以降に採用されることも可能で、目指している仕事の試験日以降の採用もありということで、目指している仕事の試験が終わった後に、外務に就職しようかとも考えているのですが、外務に就職しながら勉強し試験を受けるか、フリーターで勉強し続け、試験日以降の就職にするか悩んでいます。 回答をいただけたら幸いです.よろしくお願いいたします。

  • これからの人生(就職)で悩んでいます。

    私は高卒の28歳です。 今まで7年間2種類の公務員を経験し今は無職です。 仕事を辞めてから試験に挑戦していたのですが、全て落ちてしまいました。 1次試験では合格に十分な点があるのですが、2次の面接で全て落ちました。 やはり理由には2度公務員を辞めているのがマイナスに働いていると思います。ただこれは本当に仕事が嫌で辞めたことは一度もないのですがそう思われても仕方ないと思います。 まだ挑戦しようと思うのですが、受かるのはたぶんかなり難しいのと、金銭的に厳しいので民間に就職したいと思います。 そこで質問なんですが、やはり私は正社員になりたいです。 そして自分の勉強や努力次第でステップアップできる仕事につきたいです。 私の年齢で高卒ということからかなり厳しいのはわかっています。また、公務員では特殊な世界にいましたので、民間の仕事に活かせる資格や技術がありません。ただ、仕事には人一倍しっかりと取り組みます。やる気もあります。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!

  • これから勉強して地方上級事務職に受かる可能性。

    大学3年生です。 最近まで民間と公務員で迷っていて、全然公務員試験に向けて勉強していないのですが、これから勉強しても地方上級事務職に受かる可能性は十分ありますか? もし厳しいようなら市町村上、中級も視野にいれて公務員を目指すプラン。 或いは、新卒での公務員を諦めて民間に就職し、再来年社会人枠で受験するプラン。 を考えています。 しかし公務員試験で落ちた後、民間で就活しても難しいですか?来年は諦めて最初から民間で就活するのが賢明でしょうか? また勉強は予備校と通信教育と市販テキストではどれがおすすめですか? 予備校が近くに無く、通うのが大変なので、出来れば自宅学習したいのですが、理数系が苦手なのですが、独学は難しいですか? また週3回、8時間バイトしていますが、公務員試験を目指すなら減らさないと無理ですか? 就職浪人は絶対にしたくないです。

  • 就職活動について迷っています。

    私は、就職活動中の大学4年生です。就職にあたって私は、民間企業と公務員ではどちらがいいのかを悩んでいました。しかし、あまりにも深く悩んでしまったために時間が過ぎ、公務員試験を受験するに必要な勉強をする時間を失ってしまいました。結果的に公務員をあきらめ、民間企業を受験することになり今日に至りました。しかし、いざ、民間企業を受けてみると、自分の思っていた仕事のイメージが異なり、「自分の目指すことと違うのではないか?もう一年がんばって十分準備をしてでも公務員試験を受験すべきではないか」と考えるようになりました。しかし、「これでは一年間はフリーター生活となり、就職には不利なのではないか?就職浪人とならずに、とりあえず民間企業に進むべきではないのか」とも考えるようになり、とても悩んでいます。どなたかこんな私にどうしたらよいのか、貴重なアドバイスをいただけないでしょうか。長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 公務員ってそんなにいいんですか?

    「お前、まだ民間企業で働いているの?民間の中小企業なんかもう先はないだろ。俺と一緒に勉強して公務員になろう。市役所なら頑張ったらいけるって。」 大卒後、就職せずに二年間公務員試験を受けて いる友人にこのように言われて、自分も退職して試験を受けて市役所職員を目指そうかと少し心が揺らぎました。 やはり中小企業にいるよりは市役所の方が金銭面や福利厚生などの待遇面では格段にいいですか? 「どうせ仕事なんか何をやってもつらい。それならば公務員の方が安定している分、見返りが大きい。民間就職するやつは公務員になれなかったやつだ。」 電話の切り際にこのように言われました。自分も派遣社員やバイトならすぐにでも勉強に取り掛かるんですが、正社員で働いているしそれを蹴ってまでも受験勉強を専任してやる覚悟が出来ません。 昨日、本屋で公務員試験の問題集(数的処理)を買って少しはやってはみました。そこそこ解けました。 このまま会社員をしながらでも、公務員を目指すべきでしょうか。公務員とはそれほどまでに良い職業なんでしょうか。

  • 公務員を目指すか就職をするか迷っています

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は現在大学4年生で就職活動をしています。去年就職にあたって民間企業に就職するか公務員を目指すか悩みましたが、結局民間企業を受験することにしました。 しかし、実際に民間企業の就職活動をしているうちに、やはり公務員になりたいと思うようになりました。親に相談したところ、私が公務員になることに賛成はしてくれましたが、「とりあえず民間企業に就職して、働きながら公務員を目指したら」と言われました。 私は、親に申し訳ないですが、就職はせずに試験1本に絞って、今から予備校に通って来年の試験を目指したいと思っています。 でも、「1年間のフリーター生活は就職には不利になるのではないか?とりあえず就職浪人はせずに民間企業に進むべきなのではないのか?」と考えてとても悩んでいます。もちろんやるからには一生懸命勉強するつもりですが、来年の試験に落ちた時のことを考えるととても不安です・・・。 どなたかこんな私にどうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 通信制高校卒業後の就職について。公務員と民間。

    通信制高校に在学中の高校3年生です。 以前は公務員を目指していましたが今年度の試験に全て落ち、一応表面的には公務員浪人をしようと思っていますが熱意もなく、非常にリスキーなので挑戦することに不安があります。 しかし他に特にしたいこともないですし、進学は金銭的な理由から断念せざるを得ません。今現在は試験から解放され、正社員登用のあるバイトを探している最中です。 他力本願的で申し訳ないのですが、 ・バイトをしながら公務員の勉強を続けるべきか ・バイトをしながら就職に強みになる資格取得の勉強をすべきか ・バイトをして貯めたお金で専門学校等へ行き就職するか のどれかで迷っています。 因みに保険はかけておきたいため、正社員登用をされると信じて何もせずに数年間アルバイトだけする事は考えていません。 文字だけで見ると公務員の試験勉強をしながらバイトの方が良いかもしれませんが、私の地元の市町村職員(高卒)の合格者数は3人程度。去年は採用者数0でした。県職の合格者数も今年は例年より少ない5人程度で国家に至っては3人。 21歳が上限なため数年間猶予がありますが、晴れて公務員に採用されたら良いものの、最後まで落ち続けたら職歴無し・学歴無しということになってしまい、現在よりも悲惨な状況になってしまうのが不安で仕方ありません。 皆様ならどうされますか?回答お願い致します。

  • 公務員浪人後の就職。仮面浪人はして良いものか

    どうもいつもお世話になってます。 公務員浪人を前提に就職しましたが、本当に公務員試験を受けて良いのか気持ちが揺らいでいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 まず、私の経歴ですが、高校卒業後は、 フリータを1年 正社員を1年程 その翌年は大学入学を目指し勉強 さらにその翌年は公務員試験合格を目指し勉強して参りました。 そして今年、今現在22歳で今年23歳になります。 フリーター・ニートの期間が長くなってしまったことから焦りを感じ、先日就職しました。 公務員浪人をすることを決めてはいましたが、アルバイトでやるのか就職してやるのか決められず、両方とも面接を受け、両方とも採用いただきました。迷いに迷った挙句、正社員の道を選びました。 会社は家の近くで、休みが多いという理由だけで選びました。 会社は社員が10人もいない小企業ですが、それなりに雰囲気が良いです。人にも恵まれていると思いました。 最初は、公務員浪人をする気満々でしたが、期待を持ってもらったり、優しく気遣ってもらったりしているうちに、本当に申し訳ない気持ちが湧いてきました。 公務員を隠れて受けて、受かったら辞める行為など、社長を含め会社の人を裏切って良いのかわからなくなってきました。 しかし、最初の正社員を辞めた時点から自分の気持ちは変わっておらず、教職公務員(学校事務職員)になりたいと思っています。 どうすれば良いでしょうか。申し訳ないと思いつつ隠れて受けるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう