• 締切済み

パソコンで勉強

こんにちわ。 現在、エクセルの関数やグラフなどを独学で勉強しようと思っています。 専門学生の頃に、少し勉強したはずなのですが、すっかり忘れてしまい… ネットでエクセル入門とか関数入門とかありますよね? 多分、若干の知識は残っていると思われるので、それで勉強して移動中などは参考書などを活用しようと考えています。 ゆくゆくはエクセルやワードなどの資格を取ろうと思っていますが、今まで勉強というものを真面目にした事がなく(^^;; どうやったらいいのか、わかりません。 エクセル入門などのサイトをテキストにした場合、大事なところをノートに取る。 参考書は大事なところに、赤ペンなどで印をして、ひたすら読む… で、果たして覚えられるか。 勉強での暗記は今までできた事がなく、車の免許の筆記は落ちて落ちて、締め切りに間に合わず…という結果になりました(・_・; 基本的な勉強方法が間違っているのかもしれません。 ご指導お願いします。

みんなの回答

• nac03056
回答No.2

>勉強での暗記は今までできた事がなく、車の免許の筆記は落ちて落ちて、  質問者氏が、友達の名前を憶えることもできず、好きな歌手の歌も憶えられず、家に帰る道も心配だというのであれば、なんらかの治療が必要です。ここで医学の素人が答える話ではないでしょう。 そんなことはないというなら、これは単純に意欲の問題です。根本に「どうあっても憶えたい」という欲があるなら、普通は誰でも何でも憶えられます。ですが「憶えないといけない」という義務感の気持ちの場合はなかなか憶えられないものです。 記憶ということに関してはいろいろ方法がありますが、ここでのエクセルの範囲であれば、憶えることよりも慣れることを重視した方がいいです。ともかく問題に挑戦してそれを解くということを繰り返します。このとき時々ノートを見たって構いません。大事なのは一度解けた問題を間違わないこと。もし間違ったら、次回また間違いそうな自分に向けてノートにどう間違ったかの手紙を書いておくのです。こういったことを繰り返せば、そのうちにノートを見なくても間違いに気がつき、問題を見た瞬間に自分が間違いそうなところが見えて来るようになって、すなわちこのあたりをマスターしたってことになります。 時間はかかりますが、これを繰り返していけば、着実にレベルアップしていくことでしょう。

• zorro
回答No.1

あなたの考えた方法でまず始めてみることです。始める前に悩んで言ってはいつまでたっても始めることはできません。だめなら軌道修正を行います。