• ベストアンサー

エクセルとアクセスの勉強について・・

エクセルとアクセスの勉強について教えてください。 エクセルは初級レベル。基本的な関数まではできます。 アクセスにいたっては、触ったことすらありません。 そこで、その両方を勉強しようと思っているのですが、なるべく早くマスターするには、 やはりスクールなどに通った方がいいのでしょうか? 独学で勉強は難しいでしょうか? もし独学でエクセルとアクセスを中級レベル以上まで勉強された方がいれば、どのような方法で 上達までにいたったのか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • se_ne
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

基本がしっかりしていれば、上達します。 自分で解決策を探すことを知っているし、持っています。 一例) ACCESS http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capter00503.shtml http://www.tsware.jp/index.htm http://www.accessclub.jp/index.html EXCEL http://www.asahi-net.or.jp/~ZN3Y-NGI/YNxv20002.html http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html http://www.voicechatjapan.com/excelvba/VBArei4.htm 基本的にパソコンは、 きちんと指示すればきちんと答えを返してくれます。 意図しない結果となるとき、 『できない』じゃなくて『できないように指示していることに気付いていない』 使い方間違えば、それなりの動きをします。 使い方や事例、サンプルはたくさんありますから、 1つでも多くこなして自分のモノにすること。 機能要件(仕様)を考える→使う命令、仕組みなど考える→組み立てる →関数やコードを書く→確認する (仕様)があいまいなうちに結果を急ぐと結果はともないません。 そこで、 サンプルやコードを見たまま使って終わり、 これでは結果は出ますが、あなた自身は何も得るものがなく上達しません。 カンニングに近いと思えば良いです。 答えだけみるか、答え見て解説までみるか、さらに自分で何か作るか・・・、 これだけで差が出ます。 一言で言えば、『プログラミング』しているかしていないか、 『プログラミング』しない人はなかなか力が身につきませんね。 アクセスでもエクセルでもいいので、 何か作成課題テーマを持ってみては?。

se_ne
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに参考サイトがあるなんて知りませんでした。 先ずは独学で頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

あなたの能力が不明ですからなんともいえないと思いますよ。 独学で勉強できる人なのかどうか たとえばすぐ人に聞きたがる性格なら独学はむきません。 親切丁寧なスクールに通いましょう。 読解力がいまいち無い 親切丁寧なスクールに通いましょう。 理解力がいまいち無い 親切丁寧なスクールに通いましょう。 etc.etc 独学が出来る人なら、どのような方法も何も、本などを読んで自分で理解して操作して進んでいくしかありません。 どのような本が良いかは、自分で書店に行って見て読んで自分が理解できる本を買ってくるしかありません。 人が理解できてもあなたが理解できるかどうか、あなたに向いてるかどうかなんてあなたを知らない他人には分からないのです。 多分、ここでこのような質問する性格の人なら独学には向いていないと思いますよ。

noname#210417
noname#210417
回答No.1

パソコン教室に通う位なら、FOM出版のテキストを購入して独学された方が良いですよ。 私もMOSやMOTの資格を取る時に使いましたが、判り易く理解しやすいです。 ある程度判ってくれば、後はGoogleで「Excel 中級」「Access 中級」とかで検索すると纏めたサイトが見つかりますので色々と見ながら覚えて行けば良いと思います。 例えば・・・ Microsoft Access Club URL http://www.accessclub.jp/index.html Excel(エクセル)の基礎 中級・特別編-KENZO30 URL http://www.kenzo30.com/excel_kiso2.htm こんな感じで、詳しいサイトが検索できます。 先ずは、FOM出版の本で基本を押さえた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html
se_ne
質問者

お礼

ありがとうございます!! FOM出版のテキスト是非とも拝見させて頂きます。

関連するQ&A

  • 〔VBA・マクロ〕EXCELからACCESSデータをひっぱるには?

    当方のレベルはアクセス初級者(基本的な操作)、 エクセルはごく簡単なVBAをいじる中級者です。 アクセスにて顧客マスター、商品マスターを作成しています。 エクセルで納品書を作成しています。 現状では外部データの取り込みをつかって エクセルシートに顧客データ(シート1)と商品データ(シート2)を 取り込んだ後に、納品書(シート3)でシート1、2に VLOOKUP関数をかけて、納入先と商品情報を 伝票におとしこんでいます。 こんなまどろっこしいことをせずに、 エクセルからアクセスのテーブルへ直接データを取り込む方法は ないものでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • エクセル中級以上のパソコンスクール

    4月から仕事でエクセル中級~上級以上のスキルが必要になりました。しかし私は初級レベルです。エクセルを勉強するパソコンスクールで中級以上にオススメなスクールはありますか?場所は都内でお願いします。

  • データベース、エクセル関数の勉強法

    はじめまして。 ワードは全般、 エクセルは簡単な関数、グラフ作成程度の 初級レベルです。 履歴書などに、データベース、エクセル中級程度 と書ける程度になりたいと思います。 しかし本来、数字が苦手で、難しすぎるのか 本ではどうしても続きません。 スクールに通うことも考えていますが、 PC上で、無料で勉強できるサイトやフリーウェア はないでしょうか? オススメの勉強法があれば教えて下さい。

  • Excel VBAの勉強の仕方について

    Excel VBAを一から勉強したいと思っています。 そこでVBAを独学で勉強するのにお勧めの参考書などがあれば教えてください。 一度本屋で自分に合いそうなのを探してみましたが、たくさんの参考書があって探しきれませんでしたので人が良いといっているものを少し参考にしてみたいと思いました。 ちなみに私はまだまだ初心者レベルですので、初級レベルに合う参考書を教えてもらいたいのはもちろん、中級・上級レベルの参考書でもおすすめのものがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • アクセスを使いこなしたい

    マイクロソフトアクセスを使いこなして、自身の会社で使用したいと思っています。 今のところ、初心者と同じで、基本だけをスクールで習ってきました。 でも、お金もかかるしこの先独学で学習したいと思っています。 エクセルのマクロや関数、アクセスでもモジュールなどありますが、難しくて、どこからとっかかってよいかわかりません。 全てマスターし、使いこなしたいです。 マズ何からはじめてどんな教本を買えばいいのでしょうか?? 何から学習を始めたらよいでしょうか? こんな質問で申し訳ないのですが、真剣に悩んでおります。 どなたか宜しくお願い致します。

  • Access の参考書は何がいいですか。

    初級から中級または上級まで勉強したいのですが、初級向けの本は持っています。 独学です。いっぱい参考書があって実際に勉強された方のご意見をお聞きしたいです。

  • EXCEL初級、中級、上級の区分

    別件でここの質問を見ていてエクセル中級なるものを見ました。 エクセル中級はマクロが記録できるレベルでOKという回答を頂きました。   しかし、MOSで調べると一般とマスターの2種類しか存在しないようです? 一般=中級、マスター=上級という概念でいいのでしょうか。 また、独断と偏見で構いませんので初級、中級、上級の区分をお聞かせ下さい。 私見ではsum関数などで集計できてグラフが書けて初級、 マクロまで記録できて中級、VisualBasicができて上級だと思います。    

  • エクセルのマクロやアクセスについて

    よろしくお願いします。 アクセスや、エクセルのマクロやVBAについて勉強しようと思っています。 (転職活動の時、上記のものを使えますか、とよく質問されたため) 今は本を読んで自分でやっているのですが、いまいち実際にどのように使うのかがイメージがわきません。 エクセルのマクロやVBAは、単純作業を自動化するものだと勉強しましたが、関数式でも作れるものもあり、どのような場面で使うのかイメージがわきません。 アクセスに関して、エクセルでもできることもあり、データベースとしてアクセスを使ったほうが良い時というのはどのような時なのかがわかりません。 アクセスであれば本を見ながら、顧客伝票などを作ったりしました。しかし、顧客伝票とか作らない部署では必要ないツールなのか?と言われればたぶんそうではないと思うのですが。。。 データの解析とかでもアクセスは使うと思うのですが。 実際上記のものはどのような場面で使うのでしょうか? また、独学で勉強し、一通り学ぶのにはどれくらい時間がかかるでしょうか? 3か月必死で勉強すればある程度こなせるでしょうか? お金の問題上、スクールに通うのではなく本で勉強したいです。 アドバイスをお願いします。

  • EXCELの関数を勉強したいのですが…

    初めて、質問いたします。 EXCELの関数を勉強しようと思っているのですが、どのような本がいいのかわかりません、(初、中級レベル程度です。) 皆さんが、使われてみて「これがよかった!」という本を 紹介していてだければ幸いです。 できれば、サンプルなどが付属しているか、DLできるもので、逆引き辞書的なものを望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 独学でaccessのプログラミングをマスター

    独学でaccessのプログラミングをマスターするには何時間ぐらいかかりますでしょうか? 個人の能力差などもあるかと思いますが、目安を教えていただけると幸いです。 ・access初心者です。 ・エクセルも複雑な関数など使ったことがありません。 ・英語は大の苦手ですが、辞書があれば気合いでなんとかできると思います。 ・accessのプログラミングをマスター=事業分析や商品の出荷システムが組めるレベルです。 なんとか基本的なテーブル、クエリ、リレーションシップ等は練習して何となくわかったような気がするのですが、プログラミングをマスターするまでに、あとどのくらいかかるのか...。 どうかよろしくお願いします。